
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ねぴさんのところに、今年のドラゴンズを振り返ろうって企画があったので、参加してみます。

1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

岩瀬仁紀 一時期やばい時もあったりしたけど、9年連続50試合登板、そして前人未到の3年連続40セーブ。岩瀬が西尾に生まれドラゴンズファンでいてくれたという幸せ。
朝倉健太 2年連続2桁勝利はさすがパパ。次期エースの種がようやく芽を出したかな?
小笠原孝 好投するも勝てない時が多かったですが、安定感と言う意味では今季一番だったのではと思います。

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

森野将彦 勝負強いバッティングと派手さはないが堅実な守備。伝え聞く話によると来季も試練が待っているようですが、こうなったら守ったポジションすべてで、ベストナイン候補に挙がるぐらい高いレベルでの便利屋稼業を目指して欲しいものです。
荒木雅博 途中怪我による離脱があったものの、念願の盗塁王獲。今季チーム唯一のタイトルホルダーとなりました。

野手は2人かな・・・井端は一段高いところにいるので、活躍してもなんかそれが普通に思えちゃうし・・・ある意味損な選手かもしれません。

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

日本シリーズ第4戦(ND) この試合をあげなきゃ嘘でしょう。嬉しかったです、本当に嬉しかったです。嬉しすぎて力が抜けました(苦笑)
クライマックス2st第3戦(TD) 球場で生で観ることができた事もあり、喜びの爆発と言う意味では日本一より凄かったです。やっぱりドラゴンズは強いんだと言う事を再認識できました。
7/29ヤクルト戦(神宮) 剛裕の初ホームラン試合。このときも球場で見てたのでやっぱ印象に残ってます。それと、雨で中断中にレフトスタンドで歌った「降って、降って,降りまくれ!」というチャンステーマは暫く耳に残って離れませんでした(笑)

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

山本昌 200勝以前にローテーションピッチャーとして、今季は期待を裏切ってくれました・・・(以下設問5に続く)
中継ぎ陣 誰とは言いません。リーグ優勝を逃した原因の一つはここだと思います。

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)
山本昌 不甲斐なさを一番感じているのは昌さん本人でしょう。40歳を過ぎても、ダメだと思った事はすぐやり方を変えられる柔軟性は素晴らしいものだと思います。あと7つ、がんばりましょう。最後まで応援します。
立浪和義 代打打点記録をマジで更新して下さい。頼みます!!
李炳圭 ネット上でおおぴらにビョンさんに期待する事は少し勇気が要りますが(笑)、韓国人選手の特徴である、逆2年目のジンクスに期待してます。

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

フルカウント王子」 中田のことです。ウチの周りでは結構流行ました。「四球王子」の方が一般的かもしれませんが・・・
ベースボールスタイル」 来季も英智のお立ち台に期待大です。
ういぃぃぃ~・・・そんなの関係ぇねぇ~」(笑) スタンドを巻き込んで大盛上がり。ドアラを小島よしおと対決させたいのは俺だけじゃないはずです。

7.日本シリーズ第5戦。山井投手→岩瀬投手の完全試合リレーで日本一を飾りました。あの場面、交代させて良かったと思いましたか?それとも山井続投の方が良かったと思いましたか?

最後は岩瀬!それがドラゴンズ、それでこそドラゴンズ!!
そしてチーム内でも「最後は岩瀬」という雰囲気だったと聞いて、ドラゴンズは良いチームだとあらためて思いました。

8.ドラゴンズは日本一を獲得しましたが、リーグ優勝は逃してしまいました。2008年、「完全優勝」するためには何が必要だと思いますか?

設問4でも書いたけど、中継ぎ陣の強化というか、がんばり。いつまでも岡本・平井じゃだめだろぅよ、なぁ~鈴木・石井・聡文さんたちよぉ~。
それと怪我をしない事。無理を承知でやらなきゃ生き残れない世界だとは思いますが・・・孝介の離脱が無ければ、リーグ制覇できたはずです。でも日本一になれたかどうかは別問題ですが・・・

9.ドアラの活躍についてどう思いますか?

良いことだと思います。
ただあまりにも人気が出すぎちゃって、以前ほど簡単に交流できなくなっちゃ事が少し残念ですが・・・ドアラの方から子供たちにちょっかい出したりしていた頃が少し懐かしいです。

10.ズバリ!2007年のドラゴンズのMVPは?

井端弘和 森野も捨てがたいが、今季のドラゴンズにあって一番代わりがきかなかった選手と言う事で。 

11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)


有名どころで「理論派塾D」を

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

選手は「楽天の山崎武司」 堂々の二冠王
チームは嫌味でも何でもなく、リーグ優勝の「巨人」 少数意見だろうな・・・

13.2008年に向けて、中日ドラゴンズにメッセージをどうぞ!

素晴らしいプレーを観せてください。来年も渾身の力を込めて応援します。くれぐれも怪我には気をつけてください。

-----テンプレここから-----

【企画名称】
【TB企画】祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007

【企画内容】
2007年、53年ぶりの日本一を達成した中日ドラゴンズ。
2008年はセ・リーグ優勝、そして2年連続日本一を目指すことになります。
2008年への期待を願いつつ、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。

【参加方法】
ブログをお持ちの方は、下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にトラックバックして下さい。
またトラックバックがうまく送信出来ない時は、コメント欄に回答された記事のURLを貼り付けて下さい。
受付確認替わりにこちらからトラックバックを返させて頂きます。
ブログをお持ちでない方は下のコメント欄に記載してください。長文でもOKなので、気軽に書いてくれると嬉しいです。

 元記事:http://www.neppie.com/blog/2008/01/post_422.php
 TB先:http://www.neppie.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/816


回答期限は2008年1/5(土)23:59:59とし、それまで頂いたTBの内容で集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。
集計結果は企画元にて発表させていただく予定です。(頑張ります)

【テーマ】
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。
(集計記事に反映させていただきます)。

0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

7.日本シリーズ第5戦。山井投手→岩瀬投手の完全試合リレーで日本一を飾りました。あの場面、交代させて良かったと思いましたか?それとも山井続投の方が良かったと思いましたか?

8.ドラゴンズは日本一を獲得しましたが、リーグ優勝は逃してしまいました。2008年、「完全優勝」するためには何が必要だと思いますか?

9.ドアラの活躍についてどう思いますか?

10.ズバリ!2007年のドラゴンズのMVPは?

11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

13.2008年に向けて、中日ドラゴンズにメッセージをどうぞ!

【注意事項】
・質問に答えたエントリーは、必ず元記事にトラックバックしてください。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷は絶対に止めて下さい。また、他チームへの誹謗中傷も厳禁と致します。
・上記に違反した場合、当方の判断で予告なくトラックバック・コメントを削除する場合もありますのでご了承下さい。
・ドラゴンズ以外のチームのファンも大歓迎です。
 但し、ご参加いただく場合は 0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?を明記いただければ幸いです。

※気軽に誰でも参加出来るよう、テンプレを文末にコピペしてください。

企画元 「Party?Party!@neppie.com」 http://www.neppie.com/blog/

-----テンプレここまで-----





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





Secret

TrackBackURL
→http://showyouan.blog74.fc2.com/tb.php/192-b4308305
