
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





誰だよ、
「オールスター戦で負けが付いて、リセットして後半戦に臨んだ方が良かったのに」とか言った奴(笑)

2点先制された後、きっちりゲッツーに切ってとるって事が出来るのが、要は11連勝なんだろうね。

健太ちゃんと見とけよ(笑)

テレビ観戦でも「いやぁ~いい試合だった」って思うんだから、現地に行ってたら凄い事になってただろうな。

明日の神宮でも今日みたいな・・・って望むのは酷ってもん?(笑)


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





初回、健太の大炎上を見届けた後、ドラクエではない他事を片付けてたら、試合が終わってました。

てっきり中田だと思ってたら、前回まずまずの内容だった健太を、きっちり中6日で持ってきたあたり、やっぱ期待されてるんだよ、君は・・・って思うよ。

今日はダメダメだったけど、次は頼むよ。
今季は10勝10敗って内容でも良いからさ。

大敗の中、ブランコが巨人ベンチに与えた強烈な印象は、ペナント終盤にジワジワときいてくるんじゃないかと思ったりする。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





リーグ再開と共にブログも再開。
オールスター戦とかもちゃんと見てたけど、遅ればせながらドラクエなんかをやり始めたもんで・・・

今季2度目のBMW弾炸裂。
開幕戦以来なんだってね。あと1、2度あっても良さそうなモノだけど、まぁ、森野の調子がアレだったしな。

浅尾、岩瀬とつなぐ勝利の方程式を、最近では「愛(AI)の方程式」と呼ぶのだそうで。
みんな色々考えるもんだと感心しきり。

こういう語呂合わせっつーか、頭文字を並べるのって、阪神の「JFK」とか、ロッテの「YKK」とか、横浜の「クワトロK」なんてのが思い浮かぶけど、これって「ON」あたりが最初なのかしらね?

そういえば、阪神伝説のバックスクリーン3連発の3人には語呂合わせなかったのかな?

掛布、岡田、バース・・・
ん~・・・オレの発想力じゃ無理だ。。。

「おう、かねだ、ひろおか」なんてのもあったな・・・これはチト違うか
・・・ってか古!!(笑)

でもって、タイトル最後の「コイ」は小池さんね。
今日のタイトルは、ちょっとうまい事考え付いたんじゃないって自己満足しきり。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





早々と大勢が決してしまい、興味がMVPに移ってしまった7回途中から中継を見始めたので、
「今回のフレッシュオールスターは中田翔の為のフレッシュオールスターです」って雰囲気が漂ってたのは、サッポロドームでの開催で、北海道の放送局が担当してたんで、まぁそれも仕方ないか。。。
あまり気分の良いもんではないが(苦笑)

そんなんなので、実際のところ誰が活躍したのかほとんどわからずじまい。
巨人の橋本って背番号のでかい選手が良かったのか?

別に中田の受賞にケチをつけてる訳ではないんで、念のため。
2軍ではずば抜けた成績を残してるようなんで、MVPは順当っちゃ~順当。

ユニフォームが届かなかったとかで、シーレックスの選手はファイターズの練習着で。。。
最後の表彰の時、松本はちゃんとシーレックスのユニフォームを着てたけど、表彰にはギリギリ間に合ったのか?それとも試合中に届いたけど、途中で着替えるのはルール上なんかマズイのか?

まぁ、どうでもいいっちゃ~その通りだが・・・

2安打の平田が、嬉しそうにインタビューに応えてたが、むしろその場にいることを恥ずかしいと思ってくれると良いのだが・・・と辛辣な事を書いて締めてみる。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





8回裏と言う、おいしい所から見はじめたので、それまでどんな雰囲気でゲームが進んでたのか判らないけど、解説の彦野利勝は結構辛口な総括をしてたな。

小池さんは、開幕時のスーパーサブ的立場から、今ではもうすっかりラッキーボーイ的存在に。

健太が7勝目。投球内容は見てないけど、持ち味の粘りの投球だったようで。お立ち台でもいい表情をしてたんで、ホント良かった。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





とりあえず何事もなかったかのように、最後岩瀬が登場。3点差があったから?

表情や態度に表したりはしないが、目の前で(キャッチャーは座ってはいたものの)敬遠されて、立浪が「なめるな!」って思わなかった訳がない。

それにしても、ブラウンの投手起用はナゾだ・・・

河原は、少しでも長くTVに映っていたいから、ワザとノースリーにしてたりして(笑)

ネルソンが初勝利。魚を釣って生計を立ててた頃を思うと、まさに感無量だろうな。
もしかしたら本人より家族の方が、感激の度合いが高いかもしれない。

いつの間にやら、巨人より勝ち数が多くなってたのね。
交流戦前の状況を思うと、ウチが50勝一番乗りだなんてウソみたいだ。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





岩瀬は?

森野がアウトカウントを間違えたように、ベンチがイニングを間違えた・・・なんて事はないよな。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ボールって、場外まであんなにあっという間に飛んでくんだね。
あれ、照明の鉄塔に当たってなかったら、横浜公園すら飛び越えてたんじゃないの。。。いやぁ~すげ~もん見せてもらった。

その前の4回表、2塁打の判定に監督が抗議してる最中に、レフトスタンドからの「ウッチ~今のホームランでしょ」ってヤジに、レフトの内川が小さく首を振ったのには笑った。

立浪のタイムリーあり、岩瀬の、もうすでに恒例と言っていい「御戯れ」あり、小池のスーパーキャッチあり、1点差に迫られてハラハラしたり、河原や浅尾の好リリーフあり、何だかんだいって川井は10連勝だし・・・ホント楽しかった。

やっぱ野球の試合って、4-2とか、5-3とか、6-3ってスコアーの方が見てて面白いよな。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





吉見VS吉見。決して同姓は多くないだろうに、その2人が先発っつー珍しい試合。
で、落合監督区切りの800試合。

序盤を見て、町内会の集まりの為に中抜けして、終盤森野のホームランあたりから再び中継を見る。

最後、直倫がサード、でファーストが福田。
何年か後にはこの2人が、クリーンナップを担うってことになって欲しいな。

立ち上がりの吉見は、制球定まらずだなぁ~って印象だったのに、終わってみたら無四球完封。

それも、7安打されながらの完封っつー所が、とっても吉見っぽくて凄いし、何だか笑いが込み上げてくる。

日台の義兄弟が2試合連続で完封してくれたんで、明日以降湯水の如くピッチャーを使えるなっと。
吉見とチェン君には、勝利以外にも感謝したい。

さしずめ、吉見が「技の1号」、昨日のチェン君が「力の2号」ってところか。。。
昔の仮面ライダーを知らない人にはチンプンカンプンだな・・・力と技の風車が回るのさ。

吉見が白、チェン君が赤のリストバンドとかしてくれたら、ジジイは泣いて喜ぶのだが(笑)
ピッチャーはリストバンドダメだっけな・・・

V3は誰だ?
ライダーマンは明日の川井ね。なんか色んなものに助けてもらえるの(笑)

試合後の本日のハイライトで見たが、ブランコの本塁ハードアタックは、フォースプレーでもないのにブランコから目線を外した新沼が、お気の毒ではあるが、プロとしてもっと頑張れと、オレは思う。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





地味ではあるけど、長く続けるのが大変な捕手というポジションなだけに、貴重なメモリアルデーを勝利で飾れてなにより。
これでシゲの上は、3017のノムさんだけに。。。
「抜けって言われたから頑張る」って話だけど、全試合出たとして単純計算であと4年・・・決して無理な数字ではないけど、大変だ(笑)

で、メモリアルデーの試合は、決して会心の試合運びっつー感じではなかったけど、
再三ピンチを招きながら、投手陣が最後の一線をギリギリ踏ん張ってくれました。

それとまぁ上手い事、効果的にホームランが出ました。

これがナゴドなら、ホント久しぶりにお立ち台で英智ワールド炸裂だったろうけど(笑)

スカイAの解説は吉田義男と岡田彰布。
岡田さんってのは、ドラゴンズっつーか落合監督の事を理解してるなぁ~って、解説を聞いてあらためて思ったりしました。

相当研究したんだろうね。

6回だったか、1アウトで桜井がヒットで出た時、
「2点差で、ここはドラゴンズは無警戒だから、初球から走らなだめです」みたいな事を言ってたけど、それやられてたら嫌だったよなぁ~・・・

残念ながらっつーか幸いにも(笑)、岡田さんは放送席にいたんで、何事もなかったけど。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





7回裏桧山相手に、力んで2-3にしてしまったストレートですかね・・・

まっ、負けちゃったけど、中田が力のある球を投げていたのは事実だし、「帰ってきた」って言っちゃっても良いんじゃないのって思います。
次回ナゴヤで完全復活と行きましょう!

藤井は打つし、足も速く広い守備範囲も魅力だけど、あともうちっと判断力を磨いてくれるとなぁ~・・・

桧山をセカンドまで行かせてなかったら、その後の光信への責め方も違ってただろうしね。
内野ゴロを打たせてダブルプレーをとる配球&守備隊形とかにね。
1アウト2,3塁じゃ、ピッチャーの球威に頼るしかないもんな。

結果として8回に、藤井のタイムリーで1点差まで迫っただけに、桧山をセカンドまで行かせてしまった藤井の判断ミスが勿体なかったよなぁ~・・・って、ちょっと偉そうに上から目線で言ってみる(笑)





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





夕方、nicoの散歩中に、今年初のセミの声を聞きました。

セミっつーと、夏の昼下がりの「蝉時雨」ってイメージが強いけど、
ここ数年来、特に街中のセミは、昼間鳴かないで、朝夕に鳴くようになっちゃったようで・・・

もう今は、夏の日中は暑すぎてセミも鳴けないって話を以前なんかで読んだっけ。

そのうち「今日はセミが鳴いてて、いくらか涼しいね」って会話が当たりになったりして。

CC2を削減しよう!
2009logo_180.gif


さて、ドラゴンズ。
神宮で1勝2敗、ナゴヤドームで3連勝。相変わらず、「強きを助け弱きを挫く」状態。

神宮の連敗は現地にいたけど、水曜日は少なくとも6回の表までは楽しかったです。あの勢いは逆転するはずだったんだけどな・・・おかしいなぁ~(苦笑)
木曜日は・・・観戦後の飲み会が楽しかったです(笑)・・・次回はもっとゆっくり飲みたいな。

金曜日からの広島戦は、バントとか走塁とか色々なミスが続出したにもかかわらず、それ以上に向こうの打つほうがダメダメで、助かりました。
もちろん投手陣の頑張りが、3連勝につながったことは言うまでもないけれど。

それにしても、川井。完封で球団新記録の開幕9連勝か、すげーな。

オレも改名してみるか・・・また違った人生が拓けるかもしれない(笑)
もっとも、現状に不満があるわけではないけれど・・・かといって順風満帆な人生を送ってる訳ではないのだが・・・

あっ、改名するだけじゃダメか・・・ドミニカに行かないと(笑)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





8回の四球やらワイルドピッチやらの1失点がもったいないけれど、
まぁ、あれがあったおかげで代打に立った、福田のプロ初打席初ホームランが生まれたってことで、今日のところは良しとしよう(笑)

大量リードのアドバンテージはあったにせよ、初打席初ホームランは凄い。積極的に振っていく姿勢はもっと凄い。
長らく待ち望んだ右の和製大砲の胎動が、いよいよ始まったかと、期待大。

で、話は戻って中田。
大事なのは次の登板。
そこで快投を披露してこそ「復活!」


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





初回の藤井。
取っていれば大ファインプレーだったけどね。

まぁあそこは、まだ初回だし無理しないでシングルヒットに抑えとくべきなんだろうね、セオリーからすれば・・・

でも、オレは、
ああいうプレーが大好きだ!

私事ながら、少々遠いながらも一応身内って間柄に不幸があり、残念ながら明日、明後日とテレビ観戦出来ないですが、
がんばって連勝して、3カード連続の勝ち越しといきましょうよ、ねぇ。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





この連勝中は逆転勝ちが目立ったけど、連勝が止まる時も逆転負けでした。

まぁ、たまたまブラゼルが確変だっただけで、チームとして変な戦い方をした訳じゃないんだし、
選手の方も「しゃぁ~ないね、また明日からがんばりましょ」って、
気持ちの切り替えもしやすいんじゃないの。

川井とべんちゃんが6月の月間MVP。
うん、2人とも文句の付けようがないね。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





レストラン席の窓直撃だと、推定何メートルぐらいなんだろ?

ブランコのホームランの凄さには唯々驚嘆するとして、
その前の荒木の250個目の盗塁でが、膠着状態だったゲームの雰囲気を変えてくれました。
アレだけの警戒をかいくぐっての盗塁だもんな、阪神バッテリーの気持ちもそりゃ切れるわ。

4月、5月の事を思うと別のチームのようだと、笑いがこみ上げてくる反面、
いつどんな状況で反動が来るのやらって頭をよぎったりして・・・

阪神戦の後は、今季苦手の巨人そしてヤクルトと連戦なんだよな。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





