
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今月って4つしか負けてないんだ、すげーな。
試合数自体が少ないから、実感としてそんな勝ってる気がしないけど(苦笑)

今日の試合、先ず何をさて置き、藤井に感謝。

そして、聡文、ネルソン、パヤノにも感謝。

先発が早々と崩れて点差が開いたんで、後を継いで投げる方としては割と気楽だったかも知れないけど、それでもどっかで追加点を取られてたら、その時点でゲームが終わってただろうし。

パヤノが初勝利。。。初だったんだね・・・連投続きだった4月に1勝ぐらいしてる気でいた。
掘り出し物はブランコだけじゃなかったな。

それにしても、山井なぁ~・・・
結果はどうあれ、あの日本シリーズで最後まで投げきっていたら、今とは違う山井の姿を見せてくれてたのかな?・・・って死んだ子の年を数えるような事を思ったりして・・・



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ホームラン2本で逆転した後の更なるチャンスの場面で、牽制アウトになるわ、
特大のライトフライでセカンドランナーがタッチアップを怠るわ、
サードの魔送球はでるわ、
送りバントは失敗するわで、
ゲームの流れ的には、負ける要素満載だったのに・・・

サンデー川井の勝ち運たるや恐るべし。

今日のゲームはそれに尽きるんではないかと。

いや、もちろん今日の川井は、ここ1,2試合とは比べ物にならないくらい良い調子だったけど、
それ以上にカープの打者の方が、
「3タテはまずいよな・・・マエケンも好投してるし・・・何とかしなきゃ・・・」
って萎縮してた・・・・そんな印象のゲームじゃなかった?

相手が勝手に萎縮してくれる・・・これも立派な勝ち運って事で。

でもって、岩瀬。

自身が思い描く球と実際のギャップにもがき苦しみ、それでも気持ちだけは絶対に切らさないように、
新たなるスタイルを模索している。

最後、梵に相対する岩瀬の姿を見て、そんな風に思いました。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





序盤に3失点するものの、その後持ち直した吉見と、
森野を中心に3点差ぐらい、しっかりひっくり返す今の打線。

こんな事書くと、明日手痛いしっぺ返しを喰らう事になっちゃうかも知れんが、
今日は安心して見てられました。

今季初の5連勝。
交流戦終盤からリーグ再開のこの時期、去年も6連勝とかしてるし、
昨日今日の彼我の調子や雰囲気からすると、
相手が前田健太だろうが何だろうが、全然大丈夫って気がする。

・・・だからこういうことを書くと、手痛いしっぺ返しが・・・(苦笑)

中川裕貴プロ初ヒット・・・2000本まであと1999本。
あんなんでもこんなんでもヒットはヒット。
しかも貴重な追加点に結びついたわけだし・・・神様はちゃんと見てるって事。オメデト。

でもここからが本当のスタート。
頑張れ、頼むよ中川裕貴!!











blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





まぁ、制球定まらない永川の、置きに来た棒球を、逃してるようじゃ森野がすたるってモンだ。

落合道場の成果も早速出たみたいだし、今までイマイチだった分、これからガンガン頼むよ。

森野の独壇場の陰に隠れ、地味ながらも、小林のゼロ記録続行中。
お疲れさん。
見返りの少ないポジションかもしれないけど、これからも頼むね。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





交流戦2冠王だからね、当然でしょう。

とはいっても、「交流戦MVP」は杉内で、パの「日本生命賞」はダルビッシュ。
日本に来て4ヶ月の新外国人選手が、日本を代表するこの2人の選手と並んで受賞するんだから、たいしたもんだ。

それにしても、素直でまじめな外国人ってイメージからか、ブランコのコメントって「ですます調」が多い様だけど、実際のところはどうなのかね?

お前、その言葉で神への感謝を口にするか!?

ってぐらいスラングバリバリだったら笑っちゃうけどな・・・で、通訳のルイスさんがそのまま訳すわけにもいかず、結果「ですます調」に落ち着いたとか(笑)

まっ、なんにしろおめでとう、ブランコ。
交流戦っつーと、これまではあんまり好い話題がなかったドラゴンズに、初めての明るい話題だな。

自宅の内装はどんな雰囲気にするんだろ・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





吉見が今季3度目の完封。
立ち上がりこそちょっとアレだったけど、そこを相手のミスで凌いだら、その後はテンポ良くスイスイと。

お立ち台で無四球の話をふられて、吉見自身とっても嬉しそうだったのが印象的でした。

打つ方は平田の長打2本によるタイムリーと犠飛2つ。で、併殺がゼロってのがまた凄い。
幾つかの好守もあったりして、
ある意味ドラゴンズファン好みの、非常に落ち着いたゲーム。

で、ふと思ったんだが、ウチはお立ち台の時、後ろにスポンサーロゴのはいった衝立みたいなのはたてないんかね?

 ↓↓↓こういうのの事↓↓↓
Img_0980.jpg

ああ、そうか、衝立立てちゃうとドアラが写真に写れないからか・・・



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





岩崎恭平が抹消だそうで・・・

1軍の雰囲気を味わうどころか、DHスタメン起用っつー、おそらく当日のメンバー表を見た岩崎自身が一番ビックリしたであろう、思わぬ経験もさせてもらった事だし、
肌で感じたものと貴重な経験を、太陽の下で存分に発揮して、そして一回りも二回りも大きくなってまた1軍に上がって来ておくれ。

野本圭といい岩崎恭平といい、今年のルーキーの扱いが今までとちと違うように感じるのは、それだけ彼らの潜在能力が高いって評価してるって事なんかね・・・
そういえば去年のドラフトは「100点」ってコメントしてたっけね。

なんかタイトルとかけ離れてしまった・・・別口で書いたほうが良かったな(苦笑)

まあ、いいや。。。さてゴーヤ。

IMG_5045.jpg

黒枝豆やオクラと一緒に水に浸して一昼夜、根の出具合がいい感じになってきたので、種まき。
当然黒枝豆やオクラも一緒。

IMG_5050.jpg
見るからに皮が堅そうなので、ちょっと昆虫っぽい雰囲気。

種まきポットは卵のパックを流用。
IMG_5056.jpg

ココまでが昨日の話。
で、今日になって、早速黒枝豆の芽が出てきました。
IMG_5055.jpg

ゴーヤの方は芽が出るまで1週間弱かかるみたいです。








blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ホークスにしてみれば、土曜日からの横浜戦で1つ勝てば、交流戦完全Vという状況にあって、
今日は「テンションあがらねぇ~」って試合だったようで(苦笑)

まぁ、相手のミスに付け込むのが、ドラゴンズらしい勝ち方ということらしいので・・・ホントか?

完封ペースだった小笠原を、8回2アウトで交代させた事については、
浅尾を本格的にセットアッパーとして育てる為に、他の投手がつくったピンチの場面を数多く経験させようって事なんでしょうかね・・・
小笠原ももうベテランの部類に入り、その辺の物分りは良いだろうし。

もっとも物分りが良かろうが悪かろうが、代える時はキッパリ代えちゃうんだろうけどね。

それと、岩瀬に昨日のケリを付けさせる為。

今日の機会を逃しちゃうと、次ホークスとあたるのは、若しかしたら日本シリーズって事になった時、そこで心のどこかに引っかかったまま、投げる事になっても困るしね。

それくらい先を落合監督は見越してるんじゃないかと。

っとまぁ~わかった様な事を言ってみる(笑)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





両方のストッパーに勝ち負けが付くというちょっと珍しい結果に・・・

でもまぁ、岩瀬が打たれちゃった以前の問題として、追いつくので精一杯だった彼我の力の差ってのは、結局のところ控えの力の差なんだろうね。

まさか延長があるとは思いも寄らないし、8回に手駒を使い切ってしまったことは、
まぁ~しゃぁ~ないわなっと思うけど、
小池と英智をスタメンで使っちゃうと、
ゲーム終盤での選択肢が極端に限られちゃうってのは・・・選手の層が薄いから仕方ないんだけど・・・ホント困ったねぇ~。。。

そういう意味では、摂津に2イニング投げさせ、ファルケンボーグを温存した秋山監督の采配の妙・・・
いや結果的にって話か(苦笑)

それでも一応まだ5割キープだし、交流戦に限れば貯金も1つあるし、交流戦の優勝も決まったことだし、
とりあえずホークス相手に1つは勝っておくれよ。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





004.jpg
こいつの事ではない。。。

娘が学校からもって帰ってきたゴーヤの種だけでは何なんで、黒枝豆とオクラもの種も一緒に水に浸してみる事に。
IMG_50321.jpg

ゴーヤ×1、枝豆×11、オクラ×43・・・どれも時期的には少々遅いようなので、さてこのうちどのくらい育つことやら。

すでに数日前から水に浸されていたゴーヤからは、少し根が出てきてます。
IMG_5034.jpg

ちなみにゴーヤの種は殻が固いので、尖ってる方を爪切りか何かでカットしてやると良いって、娘は先生に言われたそうです。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





11-10でも3-2でも1点差勝利には変わりはないけど、日曜の昼下がり、どうせなら3-2って試合を見たいぞ、オレは。。。
まぁ、序盤の4失点を集中打で逆転し、その後の相手の猛攻を見事凌ぎました・・・って事でいいか、勝ったんだし(笑)

しばらく試合から遠ざかっていた・・・いや遠ざけられていた藤井が、リフレッシュするでもなく結果としてただ萎縮してただけだったのが、ちょっと残念に思う。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2009.06.14 三沢死す
午後10時10分死亡が確認されたそうで・・・

リングで死んだんだから、レスラーとして本望だったんだよな・・・って思おう。。。

合掌


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2009.06.13 三沢!?
三沢光晴さん、試合中倒れる 心肺停止状態

うわぁ~大丈夫か・・・・っつーか、これってたぶんそういうことだよな・・・

祈る。。。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ネルソンは6回2/3を投げて、7安打3失点。
先発ならまずまずの及第点・・・先発だったんならね。

功成り名を遂げた昌さん。
その雄姿を再び目にすることは叶わぬ思いなのかしら・・・

否!!

と信じよう。。。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





カープのグッズには麦わら帽子があるのに、
2019-2.gif →ココから拝借

ドラゴンズにはないので、作ってみた。
IMG_5026.jpg

作ったって言っても、ダイソーで210円で買った麦わら帽子に、ファンクラブのオマケのバンダナを切って巻いただけだけど。

後ろはこんな感じ。
IMG_5027.jpg

今、これにピンバッチをいっぱい付けようかどうか思案中。。。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2009.06.13 ゴーヤ
IMG_5023.jpg

娘が学校からゴーヤの種をもって帰ってきました。

どうやら本来は発芽させ鉢に植えるって授業らしいけど、
娘の種は発芽が遅れてるようで、「時間がなくなっちゃたので、後は自宅で」って事らしいが・・・

それは教育としてどうなん?

授業時間数にこだわらず、発芽したら放課のときにでも植えさせたらいいじゃんね。

ウチラの頃の「詰め込み教育」ってのも何なんだけど、
今の教育もなぁ~。。。

来年からまた新しい教育指針が始まるらしいけど・・・少しは良くなるのかしら?

まぁ、ゴーヤの種には罪はないので、がんばって育ててみることにします。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





凄く打った翌日は打てないって話は、それはそれとして・・・

今日の試合、ベンチは勝つために最善を尽くしたと言えるのか?
田中マー君とわかってて、なぜ右打者ばかり?
8回デラロサの所で、なぜ立浪をださない?
9回もなぜ動こうとしない?

シーズン前半はオープン戦の延長と割り切ってるって?

あぁ、そうですか、そうだったね・・・

それならそれで、今日物凄く出来が良かった青山相手に、岩崎恭平がどうするか、何が出来るかって試してみるって手もあったんじゃ・・・
それが、結局何も出来なかったって結果だったとしてもさ。

でもって、千葉マリンではえらいことになってたようで・・・

どうやったら1イニングで15点も取れるのかと思ったら、1アウトから2アウトまでの間に15人も繋がった日にゃぁ~、そりゃ15点ぐらい取るわな。

1イニング15点ってのは新記録らしいけど、打者15人連続出塁ってのもそうじゃないの・・・違う?


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





とりあえずチームの借金もなくなり、わずかながら貯金も出来た事だし、
前回返しそびれた小笠原への借りも、ここらで一気に返しておくか・・・っつーわけでもないだろうけど、
見事なまでのワンサイドゲーム。

前回のオリックス戦では、慣れない援護をもらって調子が狂ってしまった小笠原も、さすがに2度目ともなれば、きっちり8回を1失点で投げぬきました。

ブランコが2本のホームラン。
中途半端な球威の高めのつり球じゃ、もう抑えることは出来ないようです。

外に逃げる変化球にもそれなりに対応してるし、
ブランコの凄いところは、パワーもそうだけど、本当に凄いのは適応能力の高さなのかもしれないな。

きっとまじめで素直ないい奴なんだろうな。

ホークスも、カープも、ジャイアンツもなかなか負けないけど、ブランコに交流戦MVPを取らせる為にも、がんばって優勝しないとね。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2009.06.09 野本2軍行き
今年のドラゴンズの目玉の1人だったし、野本ユニを作った身としてはとっても残念だけど、
まぁ、ファンの期待や監督の起用に応える働きをしてるかっていうと、
シーズン当初はともかく、ココ最近は精彩を欠いてるし、しゃあないわな。

ちょっと下で自分を見つめなおし、
「何より面構えが好い」って評判だった野本を取り戻しといでな、待ってるよ。

さて換わりは誰かな?岩崎恭平って話が出てるみたいだけど。
どんな働きをしてくれるんかな?それはそれでまた楽しみ。

エンジ色の99番も登録抹消だそうで。
やっぱ寒い仙台は腰に厳しかったんかね。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





そりゃね、10安打されても零封したりする事もある訳だから、
その辺が、野球の面白い所っちゃぁ~面白い所なんだけどさ。。。

パヤノが故障前と変わらず、力のある球を投げられるって事がわかっただけでも収穫か。

浅尾の連投による劣化ってのも相当に激しいし、浅尾とパヤノの2人で岩瀬の前を分担して、お互いに負担が減るような形になってくれると、ゲーム終盤がかなり安心してられると思うけどね。

「ネ申」自身が不安定だって事はまた別の話として・・・(苦笑)


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_3985.jpg
ナゴヤの皆さん鎌ヶ谷のこぐまをよろしくお願いします。
バク転も怪しい動きも出来ないけれど、相当に愛らしいですよ。

ファームの交流戦ってのが、どういう風に組まれるのか知らないけど、
来年あたり若竜達が鎌ヶ谷に来たりするのかしら・・・

交流なんだから、ナゴヤに来てもらったら、常識として鎌ヶ谷に行かないとね。

楽しみに待ってるよ。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





P69421.jpg

「岡崎ってすげぇ~!」ってゴールで、4大会連続のワールドカップ出場が決まりました。

ほぼ100%代表にしか興味がない、にわかというか似非サッカーファンとしても嬉しい限りです。

もっとも、アジアのレベルに対し「4.5って出場枠は多すぎるだろ」とは思っているので、
「出て当たり前だろ、問題は南アフリカに行った後だよ」ってことを今言うのは野暮だよな(笑)

世界を驚かす「覚悟」が、単なる覚悟ではなく自信に裏付けられたものであることを信じてるからね。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





前回に続き、今日も川井は生命線のカーブがイマイチだった様で、谷繁も苦労した事でしょう。

もっとも、そんなピッチャーに勝ちを付けられた事こそ、キャッチャー冥利に尽きるって話か。

オリックス戦でのDH以来、森野の調子が上向いてきたのも頼もしい限りです。
人にもよるんだろうけど、ショック療法ってのは結構効果的なんだな。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





E38282E381A3E3819FE38184E381AAE38184E3818AE58C96E38191.jpg

20090508org00m1000310010p_size6.jpg

image1.jpg

Img_0291.jpg

あとアウトひとつだったのになぁ~・・・




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





124420701025116116272_DSC_4132.jpg →ここから拝借

帰宅した時にはすでに試合が終わっていたので、報道ステーションで見ました。

凄いね。

スピーカーにぶつけたり、100万円の看板の上を越えたり、片手で打ったり・・・
次は何をやってくれるかな?

なんか楽しくなっちゃうよ。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





8時過ぎに帰宅した時、まだ3回とかだったので、
京セラドームに雷でも落ちて、試合開始が遅れたのかと思ったりしたけど、何のことはないただ単に両チームの攻撃の時間が長かっただけでした。

まぁ、たまにはこんな乱打戦も面白いんじゃない。
もちろん、勝ったから言えるんだけどさ(笑)

今日の展開で、最後の最後で勝ち越されたりしてたら、ハンパない疲労感とショックだよな。
選手もファンも・・・

それにしても、小笠原と野手陣ってのは相当に相性が悪いようで(苦笑)

小笠原が好投すれば打たないし、打てば打ったで小笠原がグダグダだし・・・
困ったねぇ~。。。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





1番井端が塁に出て、2番荒木がヒットエンドラン(実際はランエンドヒット)
3番森野がタイムリー、4番ブランコホームラン!

年に1回か2回はある燃えドラの歌詞通りの攻撃で、鮮やかに再逆転勝利。

一旦は逆転されるきっかけとなるエラーをしたり、相変わらず打席で首を捻ったり、
まだまだ森野の闇は深そうだけど、
今日のタイムリーが、かすかな光になると良いな。

そして、英智GJ


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





風邪云々ってのは方便で、やっぱ左肩を痛めてたようで。

ず~っと良い調子だったから、本人も相当悔しい思いをしてる事でしょう。

どんな具合なのかは、例によって教えてもらえないので、
ここは大事無く最短で戻ってきてくれる事を願うとしましょう。

でもって、昌さんが上がってくるんかな?



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





