
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





投げられた事を喜んでいた時期はとうに過ぎ、もういい加減やばい立場の中里が今季初登板。
とんでもない暴投なんかもあったけど、1イニングと2/3をとりあえずは無難に。

最後、森本を見逃しに切って取った球は、すーっと糸を引くような、打者の手元で伸びるあの頃のストレートだったじゃない。

こう言っちゃ語弊があるかもしれないけど、ケガとリハビリと調整のくり返しっつー、
誰もが経験できる事じゃない経験を、これまでしてきたのだから、
その経験が無駄では無かったって事を、今ここで見せてくれ。

これまでの経験で鍛えられた精神力あってこそ、ピンチでも動じないセットアッパーになれたんだと、胸を張っていえる日が来る事を、切に切に願ってます。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





とにかく、ユニフォームは忘れるな!
毎年誰かしら三輪さんのユニフォーム着てるじゃんか。

サヨナラホームランを打ってくれる時もあれば、
5点差を一気に追いつき、更に勝ち越すチャンスで併殺打を打っちゃうときもあるさ。

そうそう、そんな時もあるさ。

もっとも、満塁で打ったトコを見たことない気がしないでもないが・・・

チェン君は風邪ですか・・・
そりゃぁ~防御率1.33とはいえ、体調不良の状態で抑えられるほど、
ホークス打線は甘くはないわな。

体調を整え、次は頼むよ。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昨日の退場劇は、どうやら谷繁を庇ったってのが真相だった様で。
なるほど、言われてみりゃその通りって納得。

IMG_4727.jpg
「持ってきたよ、おりこうさんでしょ。」

同じ場面を見てるはずなのに、なぜオレはそこに考えが至らないのかねぇ~。
もう結構いい歳なのにさ(苦笑)
やっぱ、人として浅いんで、モノの見方も薄っぺらって事か・・・

IMG_47218.jpg
「褒めて、褒めて、そしてジャーキー頂戴」

だからサイドに貼ってある「ブログ通信簿」でも、大抵実年齢より若く解析されちゃうんだろうな。

「そんなことより、ジャーキーはやくぅ~」
IMG_4620.jpg




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





スローで見る限りはセーフでした。

抗議中、監督はしきりに足踏みのジェスチャーを繰り返してたけど、
あれは「谷繁が足でブロックしてたのを、ちゃんと見てたのか!」って、主審に迫ってたんかな?
単に「アウト」「セーフ」の事なら、退場になるほど長い抗議はしないし。

3年前だっけ、東京ドームでのタッチアップ判定の時みたいに、
みるべき事を審判が見てないと、猛抗議するからな、監督は。。。
東京ドームで抗議中

でもって・・・

頼むから、チャンスで打て!!



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





田中マー君の7連勝の為に、必死というか形振り構わぬというか、野村監督以下楽天投手陣の前に、ウチの選手達が気圧されちゃったって事にしときたいんだけど・・・

ビョンちゃんにしろ、藤井にしろ、
その前に、タイムリーだったり、感動すら覚える大激走だったりを見せてくれたので、
それで「ドンマイ、次、次」っつー心情には、なかなかなれない心の狭いファンです。

もっとも、ビョンちゃんはその前に失点につながるエラーをやってるので、差し引きマイナスか。

ビョンちゃんに代打立浪だと思ったけどなぁ~
まぁ、その辺は、結果論だったり、確率論だったり、感情論だったりで、詮無い事だけどさ。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





一年分のラッキーを使い果たしちゃったんじゃないの?
ってぐらいのラッキー7でした。

逆に日ハムは、一年分の膿を出し切ったのかもしれません。
そんなようなコメントを梨田監督もしてたみたいです。

ウチの監督はビョンちゃんが起爆剤みたいな事を言ってたみたいですが、

このラッキーはやっぱりビョンちゃんが連れてきたんかね?

ビョンちゃんが引っ込んでから出てくるあたり、なかなか奥ゆかしいね(笑)


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今日は無事1点を守りきりました。よかった、よかった。

べんちゃんの守備と、若干のツキにも助けられ、川井は7回無失点で3勝目。

河原が復活の登板。
マウンドでは色んな思いが頭をよぎったことでしょう。
これからも頼みますね。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





走塁ミスとか守備の乱れとかを、
勝ったからと言って不問にしていたら、為にはならないとは思うけど・・・

まぁ、今夜は、

吉見が良く粘った!
森野が久しぶりに打った!
ブランコナイスゴロゴロ!(笑)
平井がなんかかっこよかった!

って事で気分よく過ごせますね。

明日千葉マリンに行かれる方々、共に熱い応援を繰り広げましょう!!



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今週は、年に何回かしかない怒涛の忙しさ週間に突入してしまい、ゲームの途中経過ですら確認する事も儘ならなぬ状況に居るので何だけど、

今日のゲームは要するに
「バントはしっかり決めろ!」って事ですか?
それとも、
「やっぱり小笠原は、援護してもらえない星の元に生まれてしまったのね」って事ですか?

浅尾が3イニングか・・・割と日程が緩い交流戦だからまだマシかもしれないけど・・・
もう1人誰か出てきてくれないかしらねぇ~・・・一刻も早く。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





さて、DHを使えるビジターでのオーダーはどうなるんだろ?って・・・平田が上がってきた事だし、楽しみにしてたんだけどね。
荒木を9番にする事も、べんちゃんをDHにレフトに平田をって事もなく、打順の入れ替えも特に無く、6番DHにデラロサという、至って普通のオーダーでした。

まっ、交流戦だからって特別な事をしないのが落合監督なんだけどね。

実は仕事から帰宅した時にはすでに試合は終わっていて、逆転勝ちって結果しかわからないんだけど、ライオンズのエラーだったり、中継ぎのバッテリーエラーやら四球やらで、今日のゲームは要するに「勝たしてもらった」って事で良いんでしょうか?

たまたま、勝率も順位も同じチーム同士の対戦だったけど、先発が頑張っても、エラーしちゃったり、中継ぎが・・・って所も似たもの同士だったようで(苦笑)

ブランコ連発ですか。凄いじゃない。
ブランコって今月に入ってず~っとヒット打ってない?違う?
森繁コーチのドミニカへの宝探しの道楽も、ついに実を結ぶのか?

BON BON BLANCO ユニ作るかな。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ホームランとか犠牲フライでの打点ってのはあったけど、
タイムリーヒットって事になると、は4月22日の阪神戦以来なのかな・・・多分。

3週間ぶりかぁ~・・・そりゃ本人も苦しかっただろうね。こっちも何度もイライラしたけど(苦笑)

浅尾が中継ぎ登板。
本人は先発をやりたいんだろうけど、ココはチーム事情を汲んでもらって、頼むよ。
7回とか8回までいけば、平井じゃなくって浅尾って思うとね、安心するんだよ、これがさ。

さて、交流戦。
今年は「5割でいい」なんて言ってられる状況じゃないですよ、監督。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ゲームを見てないんで、
「何も延長までもつれる様な試合内容じゃないじゃん」ってな事は、とりあえず置いといて、
素直に、連日のサヨナラ勝ちという結果に浸りたいと思います。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今日は藤井が2塁でアウトになった場面からしか見てなくて、その前の吉見と番長の投げあいとかを見てない分、なんとなくサヨナラ勝ちの感動が薄いです。。。(苦笑)

まぁ、大失態は大失態として今夜一晩猛省し、心にしっかり刻んで、明日はまたドミニカンの教えのとおり、ポジティブにな。
今日の出来事を忘れられちゃぁ~困るけど、引きずる必要はないモンな。

で、あの雰囲気の中、きっちり送りバントを決めた中村ハムは立派。
それが当たり前っちゃ~当たり前だが、当たり前のことを当たり前にできないのが今のドラゴンズなんでね・・・

藤井に焼肉でも寿司でもお酒でも、好きなだけ奢ってもらいなよ。。。
ハム君が、焼肉や寿司やお酒を好きなのかどうかは知らないけど(笑)


そういえば、前回のサヨナラの時も先発は吉見だったっけ。
あん時は勝ち負けつかなかったけど、今日は報われました。

これからも報われたり、報われなかったりするだろうけど、このままの感じでドラゴンズを支えてね。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





同じような場面で出てきた押本がしっかり抑えてるだけにねぇ~。。。

オレが期待する齊藤信介の姿ってのは、
今日みたいな場面に登場し、気迫を前面に出し、吼えて吼えて吼えまくる姿なんだけど・・・

それはオレだけじゃなく、
多分、すべてのドラゴンズファンが齊藤信介に期待する姿だと思うし・・・

ヤクルトに対し、なんかのトラウマでも抱えてんのか?っつーぐらいな、ビビリな姿なんか見たくなかったよ。。。もっとも今季は今日に限らず、齊藤が吼えてる場面をあんまり見ないけどね・・・

まぁ、セットアッパーは、初めからセットアッパーではなく、色々な経験をして為るものだ・・・って事で。

藤井に代打立浪。。。結果がアレだったんで余計に、何で?って思っちゃうけど、
まぁ、9回林昌勇からチャンスを作るのも難しいから、立浪の出番としてはやっぱあそこだろうな。

それがたまたま藤井のところだったって事。

で、代打を出された事に対し藤井が更に奮起してくれれば。。。

それにしても川島慶三って、昨日ブランコを本塁でアウトにした中継プレーといい、今日の野本を一塁で刺した中継プレーといい、目立たないけどデカイ働きをするよな。

ソツがないというか、小憎らしいというか・・・

野本はまた1つプロの凄さを実感した事でしょう。
オレも、「やっぱプロはすげぇ~」って思ったもん。。。
オレは単純に感心してれば良いけど、野本は実感した事をちゃんと今後に活かしてね。

野本とオレ如きを比較するなって?・・・そりゃもっともだ。

川島に限らずヤクルトというチーム全体が、ソツがないというか、小憎らしいというか・・・そんな感じのチームなんで・・・そりゃ強いわな。

これで、ウチが2004年のウチだったら、物凄く中身の濃い戦いを繰り広げてたんだろうけど。。。。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





井端の具合はどうなんだろ・・・谷繁が戻ってきたと思ったら、今度は井端なのか?
「打撲らしい」って中継のアナウンサーは言ってたけど。

今日の浅尾は、なんか最初っから元気がないというか、集中に欠けてたというか・・・
前回、投球フォーム盗まれまくりで走られ放題だったから、その後遺症か?
すっかりヤクルトに苦手意識を持っちゃったみたいだけど、大丈夫?

ちょうど疲れも溜まってくる時期だとは思うけど、ここを自力で乗り越えないとその先はない訳だし、

がむしゃらに、がんばれ浅尾!

もっとも苦手意識は浅尾だけに限らず、チーム全体がか(苦笑)

がむしゃらに、がんばれみんな!

正直今日の石川の出来はあんまり良くなかったと思うよ。これが他のチームなら4~5点は楽に取ってんじゃないかって思ったけど・・・まぁ、いいや。

明日は川島も、館山も、石川も投げないんだから、なんとかしてね、頼むよ。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





岩瀬の節目の勝ち投手はまたもや健太。
ジワジワとヤクルトに詰め寄られながらも、なんとか7回を粘りきりました。
今日のウイニングボールはさすがに岩瀬のモノなんだろうな(笑)

インタビュアーの無駄に高いテンションのおかげで、岩瀬の淡々ぶりというか、戸惑い加減が際立ったヒーローインタビューになったけど、
要は岩瀬にとって200セーブって数字は通過点に過ぎないってことで。
とりあえず次は250をめざしてもらいましょう。

岩瀬自身には、これぐらいまでは行きたいな、ここまで行けたら良いな・・・とかって思ってる数字があるんかね?
引退後で良いんで聞いてみたい。

岩瀬の陰に隠れ小山がプロ1号。
単純に選手個人の気持ちとしての嬉しさって意味では、岩瀬より小山の方が上なんだろうな。
200勝とか2000本ヒットを打った選手でも、一番記憶に残ってるのは最初の1勝だったり、初めの1本目だって話は良く聞くもんね。
ましてや小山はトライアウト上がりなんだし。

1,2軍あわせてまともに動けるキャッチャーが4人しかいないっていう、ちょっとまともじゃないチーム状態じゃなきゃ、小山には打撃を活かす為に早めに野手に転向してもらいたいな・・・ってのはあります。

足も速いんだし、強肩強打の外野手になると思うんだけどな。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今日は家族の遠足に出掛けてました。
IMG_4953.jpg
高尾山です。

ゲームの方は、先制するもすぐに追いつかれ、勝ち越すも逆転され、再び逆転するもまたもや逆転されるという、彼我の地力の差を思い知らされた内容だったようで・・・

IMG_4954.jpg
なんかのロケ中のルー大柴を見かけました。

向こうは、この2年間で熟成され今年ピークを迎えようとしているチームなのに対し、
こっちは、今はまだ素材を吟味してる最中のチームなので、残念ながら地力の差は如何ともしがたいよなぁ~とは思います。

IMG_4968.jpg
男坂。ちゃんと108段ありました。

最後、1アウト2・3塁の場面が回ってきた野本が、そりゃそこで打てばすげぇ~かっこいいけど、
いくらマイケルが全盛期の勢いがないとは言え、野本と比べればこれまで経験してきたものが遥かに違うんだし、そりゃそう簡単にはヒーローにはさせてもらえんわな。

IMG_4978.jpg
高尾山薬王院本堂。

勝ち投手の権利を目前にして2連続ホームランを浴びてしまった川井にしても、せっかく改名しここまで良い感じにきてたんだから、この経験をしっかり生かさないと。
5回の壁をすんなり乗り越えられるか否かで今後の野球人生が大きく変わってくるんだろうで・・・

IMG_4990.jpg
高尾山山頂。かすかに富士山が見えました。
いくら快晴とはいえこの時期はかすむね。。。

試合自体を見てないんで、なんだかいつもにもましてまとまりがない事を書いてるが、
要は、今はまだ素材を吟味し、これから仕込みに入る選手が多いんで、ウチらもちょっと頑張って我慢しようや・・・って事で。。。

IMG_4998.jpg
昼は十一丁目茶屋にて、とろろそばと山菜の盛り合わせとビール。
山うどとわらびは油炒め、ふきのとうはきざんで水煮。旨かった。

それにしても坂本凄いね・・・あんときのドラフトで巨人が当たりくじを引いてたら、直倫は今の坂本のような活躍をしてたんかねぇ~・・・ってちょっと思ったりして。。。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ヒットを9本も打ってるんだから、「あと一本」ぐらい簡単に出そうなものだけど、
なかなかそう都合良くはいきません。

チェンくんは2試合連続で完投。
ひじの手術から育成枠でのリハビリ、去年の後半ガス欠の段階を経て、ついに長いイニングを投げきるスタミナも付いてきた様です。

BS1解説の“草魂”鈴木啓示に左打者に対する時のフォームの欠点なんかを指摘されてたし、ホームラン2本を打たれ負けちゃったんだから、当然反省する所はあるのだけど、
それはそれとして、本人にとっては手ごたえを感じた113球完投負けだったんじゃないでしょうか。

左のエースとして更なる飛躍を。

チェン君に今日のゲームを預けた監督の思いに応える為にも。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





負けた腹いせにBS日テレの解説者にケチをつける訳じゃないが、
ブランコの守備に対し・・・確かにあれは酷かったが・・・
「子供達にマネして欲しくないプレーです」と言っておきながら、
クロマティーの乱闘シーン・・・宮下とのやつね・・・を肯定するようなコメントをするのは、
子供達に対し如何かと思うぞ。

まぁいいや、かっこつけで「子供達に云々」って言ってるだけなんだろうし。

最初っから見てないんで何だけど、初回なんだろうね、今日は。
暫く為りをひそめてたんでそのまま出てこなきゃ良いのにって思ってたけど、
やっぱり出てきちゃいました・・・西武時代から続くチャンスに打てないべんちゃんが・・・

その後の打席では打ってるだけに余計に歯痒いよなぁ~。。。

もうひとり歯痒かったのが菊地ね。
2点とって追い上げムードになった展開の中でこそ、しっかり抑えなきゃいけなかっただろうに。
これじゃやっぱり力不足か・・・って事になるわな。

昨日はとっても美酒だったが、今夜はブランコの打球が、東京ドームの天井を突き破る画でも妄想しながら飲むとするか。。。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





代打立浪のサヨナラ打!

うれしいなぁ~、おい。

久しぶりに祈りが届きました。

サヨナラのホームを踏んだ野本が、立浪に向かって一目散に駆け出した姿も、素敵だったよ。

吉見の粘りのピッチングとか、
ブランコの天井スピーカー直撃弾とか、
8回に勝ち越された後のピンチをきっちり抑えた斉藤とか、
その裏に同点タイムリーを放った森野とか、
相手先発が右だったのにスタメンから外された、野本の意地と気迫のスリーベースとか、
テンションの上がる要素満載の、なんとも贅沢なゲームでしたね、今日は。

ここまで盛りだくさんじゃなくてもいいけど、これから楽しいゲームが少しでも増えると良いな。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





お立ち台には小池もあげて欲しかった。

8回表が今日の勝負の分かれ目だったよね、絶対。

せっかくGWの最終日なんだし、ここは大盤振る舞いでも良かったんじゃないかと思うよ。
浅尾の「小池さんのおかげで」ってコメントに、照れる小池って画を見たかった(笑)

あの補殺は今の野本にはまだ無理だ(苦笑)。。。長い目、長い目。。。

でもって、浅尾ってのはやる事なすこと、ある種の・・・ちょっとやばい感情をやさしく撫でるな(笑)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





子供の日だから、こいのぼりの顔を立ててみた・・・って屁のツッパリにもならない、戯言を言ってみる。

それにしても今季のドラゴンズは、「今日は見れなくて良かったかな・・・」ってゲームが多いね、どうにも。。。

ファンとして寂しいね。。。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





勝ち星こそ付かなかったけど、川井にとっては前回の東京ドームより自信になったんじゃないでしょうか。

嫁の実家に来てるので、情報が極端に少ない状況にあるので何だけど、岩瀬はどうしたの?

危険球のショックから立ち直れないのか?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





後半さすがにバテたみたいだけど、圧巻のピッチングでした。

9安打も打ちながら、結局ベンちゃんの2ランだけっつー相変わらずの攻撃はさておき、チェン君のクロスファイヤーを肴に美味いビールが呑めました。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





癌が・・・癌が・・・癌が・・・

死ぬの早すぎだよ・・・早すぎだよ・・・はえ~よ・・・


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





試合結果を見る限り、今日もイライラばかり募るゲームだったようで。

半ばヤケ気味に「♪むらたぁ~しゅ~い~ち~!!」ってライトスタンドのコールに声をそろえる一部のドラゴンズファン、それにムカつき怒鳴り声を上げる別のドラゴンズファン。
両者はにらみ合い、やがてつかみ合いの喧嘩に・・・

なんて事にはなってないだろうけど、
せっかくのゴールデンウィーク。
快晴に恵まれた横浜球場。。。レフトスタンドが殺伐とした雰囲気になってなければ良いですが。

殺伐と言うよりは、だらけムードかもな・・・

なんか、チーム状態は最悪だし、当然ムードもよくないだろうし・・・
ちょっと気分転換に、打線とかいじってみませんか?

藤井を3番に持ってくるとか・・・

じっとしてても、動いても、抜け出せないのが「あり地獄」なんだから、
どうせ抜け出せないのなら、いろんな可能性を試してみようよ。。。って思いませんか?

でも、明日もあさってもきっと不動のメンバーだろうな。

あっ、ちなみに「♪むらたぁ~しゅ~い~ち~!!」云々ってやつ、さすがにらみ合いとか喧嘩とかにはならなかったけど、2年前の横浜球場で近い事がありました。。。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





