
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





事実上試合を決めたあのスクイズは、
まだ代表監督選びがゴタゴタしてた時、日本シリーズ優勝監督をって話もあったにもかかわらず、
なし崩し的に原監督に決まってしまったことに対する、
ナベQの意地だったりするのかしらね。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





井端以外は大きな離脱者もなく、天候にも恵まれ、今年のキャンプは相当充実したものとなったんじゃないでしょうか。

ルーキー野本も、怪我する事も、へばる事もなく、北谷で見事完走。大したモンだ。
さすが、落合監督が我を通して1位指名しただけの事はあるようで。

センターのポジション争いの方はココまでのところ、小池がスーパーサブに回ったことにより、藤井が頭1つ抜け出た感のあるけど、
さて、明日からのオープン戦でひっくり返すことができるかな?

練習試合ではセンター野本、ライト藤井ってパターンが多かったみたいだけど、
まぁ多分ライトは、藤井が打つほうで相当のインパクトを残さない限り、決まっちゃてるんだろうから、
2人が並び立つってことは、少なくともシーズン序盤ではないだろうし・・・

そこにちょっと出遅れてる平田が、一気に追い上げてきたら、さらに面白いんだけど。
まさか2軍のままって事はないよね?

いつ振り分けするんだろ、沖縄での2連戦が終わってからか、多分。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





練習試合の最後は再びサムソンと。→北谷現地さん
まるでWBCの強化試合のように大勝。

中田の出来が良かったみたいで、なにより。
球威があったうえに無四球なんだ、やるじゃん。
その調子、その調子。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





楽天との練習試合。
直倫や赤坂、そして悩める良太なんかがアピールしたみたいです。→北谷現地さん

柳田は打ったけど、守れなかったので差し引きゼロかな?

たかが練習試合とはいえ、アピールすべき場でしっかりアピールできるって事は大事な事だし、それができなくて結局くすぶったまま野球人生を終えるって選手も一杯いるわけだから、アピールできる時にちゃんとアピールしときましょう。ねっ、久本くん。

久本が先発でなかなかのピッチングを披露したみたいです。

久本の先発特性を密かに買っているのはオレだけかと思ってたら、
実は久本自身が「先発を想定してやってる」そうです。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20090225-00000019-kyodo_sp-spo.html

ってことは首脳陣もちゃんと見抜いてたってことか・・・思い上がってたな(笑)

去年までのタイロンユニに代わりに、今年は誰のユニで球場に行こうか未だ思案中だったけど、
思い切って久本でいってみるかな。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





相手があれじゃ、何の強化になったのか疑問ではあるけど、
選手個々の課題はともかく、チームの雰囲気としては気持ちよく東京に戻ってこれるんじゃないでしょうか。

で、岸-細川バッテリーにキリキリ舞いさせられたら、それはそれで笑っちゃうが。。。

オーストラリアにしてみれば、本番で当たるかもしれない相手に対し、そうそう手の内を見せられないわなって事も理解できるし・・・本番前の練習相手を探すのって、めぼしい国は大抵本番で当たる可能性があるから、難しいんだろうね。

サッカーのように本番前の相手に事欠かないような競技と違って、何分にも世界の少数派だから。

そういえば、今回は12球団選抜とは壮行試合やらないんだね。
なんで・・・あっ協力的じゃないって言われちゃった球団が1つあるからか(苦笑)

各国の代表選手が発表になりました。
アメリカとかドミニカとかは、メジャーに詳しくないオレでも聞いた事のある名前がずらっと並んでます。

前評判ではアメリカ、韓国、キューバ、ドミニカ、そして日本ってところですか。

ちなみにドミニカは年棒では世界一なんだって。
決して裕福な国ではないのにね・・・そりゃ薬に頼ってでもって気にもなるか。。。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





韓国SKとの練習試合。
読谷組が今日もしっかりアピールしたようです。→北谷キャンプさん

さすがに開幕って訳には行かないだろうけど、
森野ファースト直倫サードスタメンって姿が、遠い未来の夢ではなく、近いうち見れそうです。

平田や剛裕や直倫らの読谷の若手の活躍はとっても嬉しい事だけどさ、
心配なのは健太くん。

今日のトーチュウに今中との対談記事が載っていたが、ハッパをかけるはずの今中が途中からフォローにまわっているぞ・・・・

なんでそんなに自信をなくしてしまったのだい?

血行障害ってのは素人が思う以上に大変な事なのかも知れんけど、それでも、あまりにも控えめと言うか、マイナス思考すぎないか・・・
以前のお調子者っぽいコメントの方がオレは好きだぞ。

憲伸のあとを継いで欲しいと誰もが願っているが、なにも憲伸になれとは誰も思ってないのだから、健太は健太らしくあって欲しいと思います。

あっ、もしかしたらお調子者から大人のエースに変わる前兆なのかしら・・・


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2009.02.24 快勝!だって
オーストラリアは若手主体だし、さして本気じゃなかっただろうし、
ダルビッシュが四死球連発で失点したり、
内野安打は出たもののイチローが渋い顔だったりしたけれど、
それでも、
チーム全体としては順調ですよってことを、国内にアピールできたので良かったんじゃないでしょうか。

個人的には久しぶりに野球をテレビで見れて楽しかったです。
京セラもほぼ満員だったみたいで・・・みんな野球に餓えてたんだなぁ~って・・・

あっ、お目当てはイチローか(笑)


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





SB和田の落選が意外だけど、残りの4人はケガだったり、チーム構成のバランスだったりで仕方ないのかなって思います。

決して石原>細川とは思わんけどさ・・・まぁ細川は回復具合が思わしくないって話だしね。
栗原が万全だったら、逆の人選だったろうけど・・・

そしてなにより、事実上キャッチャーが2人ってのがちょっと不安。
28人という枠がある以上仕方ないのかもしれないけど、
阿部を本来は松中だったはずのDH枠に入れ、
亀井をはずして、もしくはピッチャーを1人減らして、
細川がダメなんなら、補欠からF高橋信二を呼んでくるって手もあったんじゃないかと・・・

まぁ、その辺は色々あるんでしょう。。。

なんにしろ決まったんで。

あとは、頑張れ!選ばれた28人!!って事で。











blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





家で眺めてニヤニヤするのか、抱いて寝る気なのか、どっかのオークションで売る気なのか知らんけど、
岩瀬や中田や吉見のグラブなんかを盗んでいった馬鹿が、
もしなんかの拍子で、このブログを見たなら、
球団としても事を荒げることはしないようなので、お願いだから、こっそりでいいんでこの夜中のうちに元に戻しておいてくれんかな。

警備が強化されて、こっそり元にって訳にはいかんかも知れんが・・・

で、二遊間。
井端の離脱で、二遊間のコンバートはどうするのかと思ってたけど、
やっぱりそのまま行くみたいで。

そりゃそうか・・・この先ず~っと井端が戻ってこないわけじゃないんだし。

井端が戻ってきた時に、荒木を含めた3人で二遊間をどう組もうかって話になるぐらい、
岩崎がこのチャンスをモノにしてくれると良いね。

将来、二遊間の代名詞が、「アライバ」から「W岩崎・・・ハリー&プリンス」って呼ばれるようになったら、それは凄いね。立浪ドラゴンズの目玉のひとつになるよ。
51VPBX8HB5L__SS500_.jpg

でも、谷とか西川とかが黙ってないだろうな・・・

だろうなっつーか、絶対黙ってないでね。








blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





韓国リーグでサムソンがもっと頑張ってたら、去年のアジアシリーズはライオンズづくしだったのにね。
宣 銅烈さんよ、今年はどうなの、いけそうなの?

そのサムソンとの練習試合で、平田が、中村ハムが×2、剛裕が、直倫が、華々しくホームランの競演。

この時期向こうだって、若手主体だったり、調整途中だったりするんだろうから、あんまり参考にはならんだろうけど、それでも昇格への良いアピールにはなった事は間違いないでしょう。

ただでさえ情報の少ない読谷にあって、平田の消息がほとんど伝えられていなかったので、
どうしてるんだろって少々心配してたけど、元気そうでなにより。

あと1週間もすればオープン戦も始まる事だし、平田への罰の方はもういい加減、勘弁してあげて欲しいなって思ったりします。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





実際にボールを投げてみたわけじゃなく、身体検査ではっきりダメだって解っちゃうぐらい、
ひじの状態はボロボロだってことですか。

これで、現役続行の道が事実上閉ざされちゃったって事ですか。

99年の頃はまさかこんな幕切れを迎えるなんて、想像だにしなかったな・・・
もっともFAで出て行くとも思わなかったけど(苦笑)

中村武志のことが大好きで、昌さんの後を子犬のようについて回ったり、いつまでも昇竜館に居座ったりして、風貌もピッチングスタイルも飄々としてて、愛すべきキャラクターだったなっと。

・・・なんか追悼のようになってしまった。
別に死んでしまったわけじゃないんだけどね。。。

これからどうするのか、それはそれで気にかかるけど、今は唯々お疲れ様と。。。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





藤井ってドミニカから帰って来て以来、なんか顔変わってない?

PK2009012702100062_size0.jpg→ここから拝借
自主トレとかキャンプ地なんかで直接見た訳じゃなく、主にトーチュウに載ってる写真を見ただけの印象なんであれだし、この写真なんかは、キャンプ直前の沖縄入りの、そういう表情のところを狙って撮ったのかもしれないけど、
それでもずいぶんシュッっとしたというか、目が覚めたっていうか、精悍な男前の顔になったなっと。

「男子三日会わざれば刮目して見よ」とはまさにこの事かと。

なんかえらく持ち上げてるね(笑)

じゃあ以前はどんな印象を持ってたんだっていうと・・・
なんか眠そうというか、とぼけたというか、ぼやけたというか・・・どっちかと言うと馬系というか・・・

いや失礼は重々承知です。そもそもオレが人様の顔のことをどうこう言えるほど、立派な人間じゃないってことも充分わかってます。
でも、そんな印象をずーっと持ってたんで、
だから、最近の藤井の顔つきの変わりようにビックリしたし、頼もしくも思ったりするわけです。

本人もことあるごとに、「向こうの前向きなところを学んできた」ってコメントしてるけど、
それ以外にも、ドミニカで相当得るものがあったのではないかと。

それに今年は、レギュラー獲りの最大にして最後のチャンスって思いもあるんだろうし。

スイッチ転向も順調にいってるみたいだし、
このまま怪我なくいってくれれば、相当期待しても良いのでは。

あっそうそう、送球の際は力8分目でってことも忘れずに。。。













blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





時事ネタってのはガラじゃないんで、どうしようかと思ったけど、なんかあまりにも情けないので・・・

例の中川前大臣の事です。

世界中に失態をさらしたんだから辞めるのは当然だし、麻生首相の対応が拙いってのもその通り。

そもそも、風邪薬だかワインだか知らんけど、あのヘロヘロ状態の男を、なんで記者会見に出したんだ?
周りに止める奴は1人もいなかったのか?
対外的には「体調不良で・・・」とか何とか言って、記者会見を欠席させる事ぐらいできただろうに・・・

別に中川前大臣を庇えって言うんじゃなく、日本国民としてあの失態は恥ずかしい事だし、できることなら、前大臣のヘロヘロ具合からああなる事が予想できる、普通の感覚を持った人があの場にいて欲しかったです。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





まさかとは思うが、球団はドアラの後釜は浅尾で・・・っとか考えてるんじゃないだろうな(笑)

でも、確か契約更改のあとにも、井出編成担当が「なるべく結婚するな」的な事を浅尾に言ったって記事が出てなかったっけ?

デイリー、ネタの使い回し?それとも井出さん?(笑)

で、聡文がキャンプ直前に佐藤亮太は去年の12月にそれぞれ入籍してたそうで。
なんか今年は続々って感じだな。

これは、あれか、憲伸という重石がなくなったからか・・・



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





先週の中頃にひっそりと伝えられたみたいで、見逃してました。

契約としては、同僚となる高橋建と同じマイナー契約だけど、その中身は大分違うんだろうな。

何はともあれ、決まって良かったです。

かなり厳しい環境におかれるんだとは思うけど、
なんとかもう一花咲かす事が出来たら良いなって思います。

で、憲伸は舞い上がっちゃって大暴投ですか・・・なにやってるんだか(苦笑)





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





第2クールもあと1日・・・
キャンプ直前の監督のコメントだと、毎日のように入れ替えがあるような感じだったけど、
ここまでは、ケガで福田が読谷行きとなったのと、離脱した井端の代わりに西川が北谷に呼ばれたぐらいで、人の動きはおとなしい限りです。

第3クールに入ると、立て続けに韓国のチームとの練習試合が組まれてるようなので、
そこから本格的にフルイ分けとかが始まるんだろうけど、
井端の離脱はまた別の話として、それだけ北谷組が順調だって事ですかね。

もっとも皆がみんなって訳にはいかないようだけど・・・
時折トーチューに出てる立浪"コーチ"のコメントなんかを見ると、
良太あたりは、なんだか訳がわからない様な状況に陥ってるみたいで・・・

自身にかかる期待の大きさを充分すぎるほど感じちゃって、その期待に応えるべくあれこれ考えすぎて、自分を見失っちゃってるのかしらね。

でも、それは越えなきゃいけない壁の1つ。

以前から何人もの評論家や関係者が口にしてる、「新井良太は実戦で伸びるタイプ」って言葉が、
これからの練習試合やオープン戦で見事証明されますように。。。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ええ、報道ステーションみながら書いてます。。。

実はものもらいどころの騒ぎじゃなかったようで・・・
井端が本格的にキャンプ離脱ってニュースを知って、一瞬にして重く暗い気持ちに襲われたのは、オレだけじゃないと思います。

なんといっても井端は、荒木や森野とならんで、今季のドラゴンズの胆の部分なので、ここにきての離脱はとっても痛い事です。

痛いけど、でも、無理やり開幕に間に合わせるってことだけは勘弁してくださいね。

時間をかければ完治するのもなのかどうなのか判らないけど、この際じっくりケアするってのも必要じゃないかと。

休む事が何よりも怖い井端にとっては、非常に勇気のいる決断だろうけど、選手寿命を延ばす為にもね・・・

で、誰かの離脱は、他の誰かのチャンス。こういう状況で言葉としては適当ではないかもしれないけど、そういう世界なのも事実。
ケガでもしてくれなきゃ到底追いつけなかった岩崎や西川が、突然のチャンスに目の色を変えて挑むことでしょう。

そうじゃなきゃ困るんだけど。。。。

当たり前のように、デラロサがスタメンに名前を連ねるようじゃ困るんだよ。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





15秒以内に投げなくてボールと宣告されたとして、その次の15秒はどこから15秒なの?
ボールと宣告されたら、一旦キャッチャーにボールを戻すの?
ちゃんと細かく調べれば、書いてあるんだろうけど・・・

NPB側は、ファンがルールを誤って理解していると困惑気味って記事が出てたが、
じゃあ、ファンがちゃんとルールを理解できるよう、何かやっているんですか?・・・と言いたい・・・っつーかそんな内容の事をメールしといた。

せめてNPBのHPの判りやすいところに、判りやすい解説を載せておくぐらいのことはやっても、ばちはあたらんと思うが。。。

我々が決めた事を、おとなしく守れば良いんだ!って、何時までたってもお役人様的体質が改善されないね、NPBも・・・

桑田がコミッショナーになったら変わるかな?
いやその前に、桑田をコミッショナーに選ぶようになってれば、
その時点で、昔と比べずいぶん変わったよな、ってことになるんだけど・・・

プロ野球が好きだからさ、なんか変わって欲しいよ。

で、最初に書いた疑問、誰か教えてもらえませんか?







blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





オレもこの15秒ルールに関しては、これは・・・どうなの?って思う方。

ランナーがいない時にって事なので、
投球の間とか駆け引きとかっていう、野球の醍醐味・・・魅力が薄れるってことはないとは思うけど、
相当の現場からの不満を押し切ってまでやるほど、このルールに時間短縮の効果があるのか?

ボールと判定されるって事は、その分四球や甘い球が多くなり、ランナーが出る可能性が高くなり、結果攻撃時間が長くなり、かえって試合が長引いたりしちゃわないのか?

素人考え?
15秒を守りゃ良いんじゃね・・・って話か(笑)

試合時間を短くする一番簡単な方法は、昔から言われてるように、
「外をボール半分から一つ分広めにとる」
って事だと思うけど・・・この話は出てこないね。

ストライクゾーンを広くとったらとったで、今度は抗議が多くなってやっぱり試合が長引いたりして・・・
WBCの原監督のように「判定に抗議しない」って徹底させれば良いか。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





北谷キャップ恒例の杉下塾。
今年は吉見とルーキー岩田に、「神様のフォークボール」のコツを伝えたとの事。

「神様のフォークボール」がどんだけ凄いボールだったのか、話に聞くだけで、実際には見たことはないけれど、
そろそろ跡を継ぐものが出てきて欲しいです。
その凄いフォークボールを見せて欲しいです。

ここ数年来、臨時コーチという立場で中田や憲伸や阪神の藤川、他にも何人かのピッチャーに、
「フォークボールの投げ方を伝授した」って記事は見るけど、誰かがモノにしたって話を聞いた事がないのは、なぜなんでしょ?

杉下翁のレクチャーを受けた選手は異口同音に、「フォークは指からボールを抜くものだと思っていた」と言うのに対し、
「ストレートと同じように手首のスナップを利かせて投げろ」と言うのが杉下翁の教え。

この辺の感覚の違いっていうのは、ストレートとフォークだけで勝負するのならともかく、
他の球種を投げる時の感覚さえも狂わし変えないほど、相当に大きなものって事なんだろうか・・・

そういえば、杉下翁が認めたフォークボールの使い手って、大魔神佐々木だったり野茂さんだったり、基本ストレートとフォークボールだけのピッチャーだし。

杉下翁は、これまでにある程度の実績を残した投手相手に教えてるみたいだけど、
実績を残した投手であればあるほど、
これまでの感覚と大きく異なる球に・・・他の持ち球を犠牲にしかねない投げ方に、
敢えて挑戦しようとは思わないんじゃないか?

「神様のフォーク」をモノにするためには、まず相当の覚悟が要るってことじゃ。

その覚悟を持つのは、いや持たざるを得ないのは、
今までの自分を否定してでも、何かこれだという武器を持たなければ来年は無い、
そんな崖っぷちに立たされている投手では・・・

杉下翁が顔を出すべきところは、北谷ではなく読谷ではないですか?
読谷にそういう投手が1人、いるんですが・・・
0145255.jpg


もっとも、非常に指が長く、開いた人差し指と中指の間を、ボールが指に触れることなく通り抜けたってエピソードがある程、指を大きく開くことのできた杉下翁だからこそ、投げられた球なのかもしれんけど・・・





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今日北谷では紅白戦が行われたそうで。

公式HPよりもはるかに詳細な北谷現地さんのリポートによると、
面子から見て、一応レギュラー組と思われる紅組の先発久本が、中川・野本・森野相手に三者三振だったそうです。

まだこの時期、打つほうもそんなに出来上がってないだろうし、ましてや森野以外は、
さぁ、今季どうなの?出てこれる?ってバッターなので当てにはならんけど、
久本って案外先発に向いてるような気がするんだけど・・・

オレだけ?オレだけか・・・

もっとも先発で投げたら投げたで、途中で足がつったとかで降板しちゃうような奴ではあるんだけど(苦笑)

で、健太は気負いすぎ?
気負いすぎであって欲しい。。。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ものもらいが悪化したとかで、井端は今日のキャンプを休んだそうです。

じんましんだったり、吹き出物だったり、虫刺されだったり、たりばんだり・・・
毎年何かしらで短期離脱するね。

本人もその辺の事は承知してて、去年のキャンプ前だったかに、「毎年出るんで、できるだけ早めに出しておきたいです」みたいなコメントしてましたが・・・

その言葉通り、まだキャンプ序盤だから良しとするか。

井端って実はあれか?沖縄のキャンプを本当はやりたくないんじゃないの?
運動が苦手で嫌いな子供が、運動会当日の朝になるとおなかが痛くなっちゃうのと同じで・・・でも大人だから頑張って出てきたけどやっぱり・・・みたいな(笑)

そういえば学生時代のバイト先で、
「ものもらいは涙腺にカスが詰まってるんだから、涙腺に髪の毛を突っ込むと治るよ。」って言われて、
パートのおばちゃんにやってもらった事があったな。
物凄く涙が出たけど、あっさりと治ったっけ。。。

井端は絶対まねしないように!!




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





サードのグローブとファーストミットは、やっぱりノリさんのお古だったのかしら(笑)

オレの不明っちゃーその通りだけど、
小池がファーストとサードのノックを受けたって記事を見て、意表をつかれた感じがしたのと同時に、なるほどと納得と、そして感心をしました。

こうやって選択肢を増やしていくのかと・・・その構想を聞いて、サードに誇りとこだわりを持つノリがFAを決意したんだなっと。

キャンプ第1クールの8日間は、適性を見極める事に費やすようです。
明日あたりビョンちゃんもファーストの守備に付くのかな?

で、橋本清がフリーの投手役ですか・・・すまんね、ありがとうございます。
野村弘樹は立場上無理だけど、片岡篤史も早く手伝いに来てね、待ってます。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





先ずは、山内一弘さんが亡くなられたそうで・・・

ドラゴンズの監督としてはあんまり結果を出せなかったけど、「教えだしたら止まらない、かっぱえびせん」なんて言われたりして、ホント野球が好きな人だったようです。

山内さんの訃報に接し、落合監督はどんなコメントを寄せるのかな。

合掌・・・

また1人、ウチの親父と同年代の人が・・・
ウチの親父はまだまだ元気だけど、ちゃんと親孝行しなくちゃな。

さて、石黒広報のドアラ公式ブログによると、
ドアラの新しい本と、つば九郎の本の帯のコメントを善村スコアラーが書いたそうです。

善村スコアラーは、あの警戒コメントがネタとして扱われる事を充分意識して言ってるようです(笑)
選手の時より、スコアラーになってからの方が注目されるってのも、珍しいケースではないかと・・・







blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





巨人が早々と、今年のドラフト1位で長野を指名することを決めたそうです。
情に絆される形になったみたいだけど、
これニッカンの先走りっつーか、飛ばしって事はないよね。。。

さて、北谷。
連日の落合ノックで森野はしごかれてるようです。

オフの間の筋トレによってつけた、おそらくは硬いであろう筋肉が、
落合ノックでしなやかな筋肉に変わる時、
シーズンフル出場、3割30本100打点のハイパー森野が誕生する事でしょう。

期待しましょ。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





地元名古屋ならともかく、こっちではWBCを辞退したドラゴンズにはニュースバリューがないのか、スポーツニュースでチラッと映るのはノックをする監督の姿ばっかです(苦笑)

打って良し、走って良し、守って良し、しかも面構えも良しと、良いところ尽くしのルーキー野本も、送球は苦手のようです。
わざわざ記事にする事か?とも思うけど、まぁその辺がニュースバリューの乏しさか(笑)

でも野本って、確か自主トレでも送球がそれて云々って記事が出てたような・・・本格的に送球がやばいのかね?良いところをみせようと力んでるだけなら良いけどさ。

シートノックの後、べんちゃんにアドバイスを受けたのは正解だと思うよ。外野送球のコントロールの良さだけなら、12球団1と言っても過言じゃない選手だし。

べんちゃんだったり、立浪だったり、たりばんだり、素晴らしいお手本が一杯いる中、
何をどう吸収するかだろうね。野本に限らずだけどさ。

偉そうに言ってる俺もだけど・・・

で、そのべんちゃんが一塁のノックを受けたとか・・・今年は誰が一塁を守るか判らないけど、ゲーム終盤の守備固めでべんちゃんが一塁を守ることも、そりゃあるだろうな。
本人は面食らったみたいだけど・・・

ファーストミットを用意してなかったのは、べんちゃんのプライドなのかもしれないけど、でも、できれば用意しておいて欲しかったな。




あれっ、ZEROをみてたら、べんちゃんはファーストミットを用意してたって・・・
情報が錯綜してます(笑)





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ん~鼻の奥がムズムズする。。。
体温が上がらない。。。
花粉だぁ~!!


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昨日くれぐれもケガだけは・・・って言ったのにぃ~

まぁ、ケガをしようと思ってするわけじゃないし、
ケガを恐れて適当な練習をするぐらいなら、そんなものはやらない方がマシではあるんだけど・・・

妄想混じりながら、期待してただけに、ん~残念だ。
また北谷に戻ってこられると良いのだけれど・・・

でも、福田に限らず、今年のキャンプは一度北谷から読谷に行かされたら、
その理由の如何にかかわらず戻ってこれないような気がします。

ちょっとした気のゆるみが命取りになる。
そういうサバイバルな厳しさの中でのキャンプじゃないかと。

開幕1軍だけがすべてではないし、
本人コメントの通り「気持ちを切り替えて」もう一度、今度はノックに負けないからだをつくってください。
幸いにも福田はまだ若いんだし、そう沢山ではないしにろ、まだチャンスは何回もあるはずだから。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





去年流れた例の黄桜のCMではオンエアーされなかった部分の映像を見せてくれました。

小林繁の「残りの人生がちょっと違ったものになる」って言葉にジーンときました。

はじめっから、あの映像を流してれば全員「深イイ」だっただろうに・・・

ご多分にもれずあの当時オレは、「江川ってのはなんて悪いやっちゃ」って思ってたクチで、
そしてそのイメージは、相当長い間江川に対する先入観として残ってたけど、
あのCMのおかげで、あの出来事や江川に対する考え方やイメージが、ずいぶん変わりました。

もっと2人はいろんな話をしたんだろうな。

特番とかで、完全版とかやってくれないかしら・・・



you tubeで黄桜のCMを探してみたら、二人の対談DVDプレゼントなんて事をやっていたのね。。。







blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





よく2月1日は「プロ野球選手にとってのお正月」って言うけど、
だったら開幕戦は何になるんだろうね?

雨ばっかだった去年と違って、今年は沖縄も宮崎も久米島も、石垣島も、宮古島も、わりと天気に恵まれたようで、
各球団順調なスタートをきることができて、まずはなにより。

北谷では「お正月」気分にひたる間もなく、荒木、良太、福田の3人にさっそく落合ノックが。

さすがにまだ、「地獄の」って形容詞がつくほどではなかったようだけど、
これからどんどん厳しく、きつくなっていくであろう落合ノックに、
良太と福田が最後まで喰らいついていけるようにと、切に願います。

間違っても、ケガでリタイアなんっつー事態だけはやめてね。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





