
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昌さんの200勝とかあったけど、ドラゴンズの事も含め俺個人としては、なかなか思い通りにいかなかった一年でした。

わんこも結局年を越してからって事になっちゃったし。
準備万端待ち構えていたのだけど・・・

思い通りにいかなかったけど、家族のありがたさと言うものを改めて感じることの出来た一年でもあったし、今までの自分を見つめなおすことも出来たので、それはそれで貴重な一年だったなっと。

理由は色々とややこしいので省略するけど、
来年は「再」もしくは「re birth」な年なので、がんばんないとな。

ドラゴンズも来年は、結構「再」な年となりそうだしね。

というわけで、今年一年このブログに来ていただいた延べ1万8000人の方々に良い年が訪れますよう念じる事も忘れないように、新年を迎えたいと思います。

ありがとうございました、来年もよろしくお願いします。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2人とも、ドラゴンズの一時期を担ってくれた選手だし、
特に野口は、なんと言ってもドラゴンズの一時代を築いたピッチャーなので、
今後どうするのだろうと気にはなってたけど。

野口にしろ、門倉にしろ、完全燃焼したとはいえない晩年だし、
2人に限らず、戦力外になってしまった選手が、
とりあえずメジャーに挑戦してみるってのは、
踏ん切りをつけるために、必要な儀式なのかもしれないって思ったりもする。

なんか日本で戦力外になった選手にとっての、一つの道が出来上がりそうな感じだな。

もちろん向こうで復活したなんて事を聞いたら、凄いじゃん!って素直に感動するけど。

そして、それが野口だったら、もしかしたら俺は、涙の一つもこぼすかもしれない。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.12.29 わんこ延期
年も押し迫った最中に、娘がみずぼうそうにかかってしまいました。

まぁ、夜中に9度近い熱を出したものの、今日になって本人はケロッとしてるし、
どうせやらなきゃいけないものなら、少しでも早い方が良いって事は身を持って体験してるので、
それは別に良いんだけど・・・

今わんこを預かっていらっしゃる方が、みずぼうそうをやられていないそうなので、
わんこがウチにやってくるのは延期となりました。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ベタベタなタイトルでごめんなさい。

頑張ってくれたのは良く判ってるけど、金はあんまり出せないから、せめて気持ちだけは・・・ってまるでウチのこの冬のボーナスのようだ(苦笑)

何日か前に昌さんのエッセイが更新されてたけど、
以前の「WBCに出たいって」コメントは、
半分ぐらいは、極端にかたよった感情論による批判の、風除けのつもりかと思ってたら、
本人は相当に本気だったようです。

WBCに昌さんが出たら、各国から相当リスペクトされるだろうな。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





憲伸にしろ上原にしろ、相当苦戦してるみたいです。
2人にしてみれば「これが去年だったらなぁ~」ってところでしょう。

タイミングが悪いってのも、何かのめぐり合わせだよ・・・って事で、

この際、元の鞘に納まってみるってのはどう?



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





この度、ミニチュアプードルの里親になる事となりました。
来週の月曜日にやってきます。

オフはあんまりネタもないし、このブログは「わんこブログ」となるのでしょうか?




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





アライバモレノが長期複数年とくれば、当然岩瀬もだわな。

これまでの功労に報いる意味でも、良いことだと思うし、
何より岩瀬に対して、尊敬と感謝の念を持ち続ける末端のファンにとって、とっても嬉しい事ですよ、これは。

ただ4年間、岩瀬がネ申のままでいられるかどうかは、また別の話。

高津の記録を越えて欲しいけどね。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





朝からビックリさせてもらったけど、
何はともあれ河野アナ、井端の事よろしくお願いします。

吉田沙保里は男前のコメント。うん、かっこいいぞ。

これで残るは憲伸だけか・・・
年が明け、行き先が決まったら、憲伸も結婚発表したりしてね。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





さすがマンチェスター。
とても一人少なくなってしまったとは思えない、貫禄のゲーム展開だったけど、
結局のところやっぱ、

ルーニーすげーな。

ってところに素人の感想としては落ち着きます。

キトのマンソってのも上手かった。
きっと来シーズンはヨーロッパの強いところでプレーしてるんだろうな。

ガンバが3位。
地の利はあったのかもしれないけど、それでもお見事。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





喧嘩別れは一瞬だけど、仲直りは時間がかかるものとはいえ、長過ぎだよな・・・

まだまだわだかまりとか、訳のわからん面子とかが邪魔して、その歩みは鈍そうだけど、
いつの日か、野球の天皇杯を見たいな。

アジアシリーズとかWBCとかコンチネンタルカップとか、世界規模の大会の充実も大切だけど、国内の充実も大事な事だと思うよ。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





アイスホッケーの西武と、アメフトのオンワードが、解散廃部を決めたそうです。

アイスホッケーもアメフトも全然詳しくなくて、両チームのことも名前を知ってるくらいだけど、
選手やファンのショックはどれくらいのものなのだろうか・・・ちょっと想像を絶するのかもしれない。

なんともこういう話は、寂しい悲しい気分になるな。。。

派遣切りとか、内定取り消しとか、操業停止とか・・・
重苦しい話題ばっかりの中、せめてスポーツの世界だけは・・・って思うけど、

そこだけ別世界って訳にはいかないか。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





いやぁ~面白かった、後半は特に。

後半だけ見れば、本気のマンチェスター相手に3-3のドローだもんな。
凄いよガンバ!
凄いよ山崎!
遠藤のPK職人っぷりも世界に発信できたしね。

それだけに前半の2失点がなんとも悔やまれるけど・・・

始まる前は「多分一方的な展開で、途中からマンチェスターは流すんだろうな」
なんて思っててごめんなさい。
ガンバの皆さんごめんなさい。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





井端に続き、荒木、森野も年俸変動制の5年契約。
「専属宣言」はファンとしては嬉しい限り。

彼らの後釜を狙う若手にとっては、少なくとも5年は高い壁は残ったままってことだけど、
そんなもん、FAとかで空いた席に座っても面白くないだろ。
高い壁を乗り越えてこそ、次は自分が高い壁になれるのだからさ。

ところで、タイトルにも書いたけど、
年俸が変動ってことは、もらえるお金が保証されている、
2年10億とか3年15億とかの、いわゆる複数年契約ではなく、
成績が良ければ上がるし、悪ければ下がるってことだよね。
ってことは普通の契約と何が違うんだ?

むしろ事実上のFA権の放棄なのだから、
権利っつう面では選手に不利な契約のような気がするけど。

最低年俸とかは設定されてるんだろうね。

まぁFAについては宣言する気が無けりゃ、ある意味邪魔なだけだし、
充分なお金と身分が保証されれば、
オフは身体と心のオーバーホールと、メンテナンスに集中できるってことか。
人にもよるだろうけど、毎年の契約更改交渉もめんどくさいっちゃーめんどくさいよな。

それにしても、今年の契約更改はスムーズだな(笑)
毎年のように年越しをしてた人の方は、あんまり経過とかが報じられないけど、
その後のオファーとかは順調なのかな?
やっぱり今年も越年みたいだけど・・・










blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





トニー・ブランコ内野手と、ネルソン・パヤノ投手。
右の長距離砲と、左の中継ぎか・・・

契約金と年棒と経歴だけで判断しちゃいけないんだろうけど、
またなんとも中途半端なのを獲ってきたなって印象が・・・

まぁ、ドミニカの掘り出し物探しは、森繁コーチの道楽みたいなもんだからな(苦笑)

いざふたを開けてみたら大活躍で、
「入団が決まった時、あんな事書いてほんとゴメンなさい」って記事を書きたいので、よろしく。








blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





なんだか、先発投手ばっかだな・・・
以前のサッカー日本代表が、中盤の選手ばっかだったのとちょっと被るかも(苦笑)

でもって、
岡島は?
松井稼頭央は?

2人とも今季は目立った活躍こそしてないが、
決して成績を残してないわけじゃないと思うのだけど。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昨日の入団会見で、ずいぶんと思い切った事を言い放った高島祥平。
こういうのも「三つ子の魂百まで」って言って良いのかな?

これでもし巨人に指名されてたら、高島はどうしててんだろ?
アイスホッケーの方に戻ったりして(笑)

彼の父親はきっと巨人ファンなんだろうな。

ウチは幸いにも順調にドラファンとして育っているが、
同じ父親として、我が子がアンチに育ってしまった心境を察するに・・・切ないな。。。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ドラゴンズの新人の入団発表があったようです。

今年の9人は、誰がどんな形で活躍してくれるか、毎年のことながら期待は膨らみます。

裏切られる事も多いけど(苦笑)・・・まっそれはしゃ~ないね。

そういえば新人のユニフォームの採寸って入団発表の前日にやってるんだってね。
てことはさ、いくらなんでも昨日の今日でユニフォームは作れないだろうから、
入団発表の時に着てるのは、レプリカって事なの?
言われてみれば、過去の写真見ても、背番号とか名前とか入ってないな。

そんなどうでも良いことはさておき、
今のところ野本と監督のコメントしか出てなくて、ちょっと物足りないけれど、まぁ各選手の意気込みは明日のトーチューを楽しみにしておきましょう。

2000本かぁ~、頼むよ。
この際1年目からガンガン打ってもらって、10年ぐらいで達成してくれないかな(笑)

こっちでは野本の話題ばかりで、名前はほとんど出てこないけど、
今年の地元の星伊藤準規が落合監督的エースナンバー18を背負う事に。

監督としては、平田、直倫と同等の期待を寄せてるようです。

で、もうず~っと期待されてた人・・・中里は今年も結局期待に応えられず・・・

あっ「期待されてた」って、俺も思わず過去形になってるし・・・




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





決意はともかく、500万程度のダウンですか。
立浪2000万減、平井1700万減って数字と比べると、なんだか一樹がえらく優遇されてるような・・・

今季の一樹が500万減程度で納まるのなら、中継ぎの仕事をほとんど全う出来なかったとはいえ、
バランスからすれば平井のダウンも1000万位じゃないのか?
一樹だって仕事をほとんど全うしてないぞ。

平井や、かつての岡本が「中継ぎの評価が低い」って、言い続けた気持ちが解らんでもないな。

まぁ、数字に表れない貢献があるってことか。
丁寧にサインに応じてくれるんだよね、一樹って。
ちゃんと会話してくれるし。
IMG_1571.jpg
ファンサービスの方はすっかりドアラにお株を奪われちゃった感があるけど・・・
そういえば、ホームページの話は?・・・いつの話だよ(笑)

査定は査定として、さて決意の方。
数字的には落合監督が言う「自らユニフォームを脱げる選手」としては物足りないけれど、
ドラゴンズにおける存在感は、間違いなく「自らユニフォームを脱げる選手」なので、もう一踏ん張り。
若手の名前ばかり出る外野のレギュラー争いに加わってくれよ。

老け込むにはまだ早い!!



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





相模湾~冬麗ら~
IMG_45531.jpg

奥湯河原温泉の帰りに小田原に立ち寄る。
思わぬ近さに伊豆大島の島影が。


ふゆうらら【冬麗ら】 冬日和 冬晴れ (三冬)
冬の晴れた日和である。
表日本は冬はからりとした晴れた日が多いが裏日本はどんより曇った日が続く。
俳句歳時記 冬 平凡社




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.12.07 奥湯河原
年を忘れに奥湯河原に行ってきました。
IMG_4523.jpg

紅葉のピークには1週間遅かったようです。

IMG_4534.jpg
山道に敷いた絨毯


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





いよいよ来るべき時が来るようです。

もうこの際、コーチ兼任という立場を忘れ、選手として悔いの残らないシーズンを送って欲しい。

立浪が要らん心配をすることなく選手として集中できるよう、
このオフ、そしてキャンプと・・・

弟子ども、頼むよ、しっかりしろよ!!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





「烈 」という字を見ると、反射的に「豪」が思い浮かぶ俺は何者?(笑)

letsandgo.jpg

DVDとか発売されてるんだね。。。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





かく言う俺も、苗字名前ともまともに読まれた事がないので、人のことは言えないけどさ。

で、その長野くんは、やっぱりロッテ入団拒否らしいです。
2年前の日ハムに続き2度目。

ん~そんなに巨人が良いか・・・

趣旨一貫と言えなくもないが、
なんか、自身の旬な時期を自らの手で、どんどんどんどん無駄にしてしまってるような・・・

あんまり美しくない周囲の思惑ってのもあるんだろうな。

ところで今年のドラフト2巡目、ロッテが先に指名してなかったら、巨人は長野を指名したのかね?

自らの野球生命を賭けた壮絶な片思いという気もしないでもないが・・・



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今朝のトーチューは新井良太がデカデカと一面。
去年あたりから、すっかりオフの顔っぷりが板についてきた感があるけど・・・

それじゃぁ困るんだけどな。

まぁその辺は本人が一番わかってるだろうし、痛切に感じてる事だと思うから、
俺が偉そうに言うことでもないけど。

ドミニカでの所属チームの事情やら色々あるんだろうけど、
同じ野手でも藤井や前田はちゃんと出番を貰えてるのに、なぜ新井はダメだったんだろうね?

彼我のなにが違うのか、その辺の分析も抜かりなくやっておくれよ。

だから俺が偉そうに言うことじゃないってば(笑)



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_3027.jpg
公式HPのスケジュールにひっそりと記されてはいるけど、特にイベントとかはやらんのかな?

IMG_3030.jpg
確か「ナゴヤ球場の想い出」みたいなのを募集してたよね。
名古屋のNHKで、なんか特番みたいなのをやるって、
どっかで読んだ気がするけど、どのみちこっちでは放送されないし。

IMG_3029.jpg
子供の頃の俺にとって、ナゴヤ球場といえばエスキモーアイスクリーム。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





