
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ドラフトが終わってから日本シリーズってのも、なんか変な感じだな。
もう11月だし。。。

IMG_3871.jpg
「負けないわよ!」

IMG_3783.jpg
「お手柔らかに」

IMG_3021.jpg
「あたしは蚊帳の外・・・」

一昔前なら「球界の盟主の座をかけた闘い」って煽るんだろうけど、
もうそんな時代じゃないしね。

どっちが制するのかな・・・
なんとなく西武に肩入れしつつTV観戦するような気配がチラホラと・・・

どうせなら、シリーズのホームラン数の記録を塗り替えるぐらい、
華々しい戦いを見せて欲しいな。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





スカウト陣と意見の相違がありながらも押し切る形で、
落合監督が思い描いた指名が出来たようです。

あとは思い描いた通りに、
即戦力は即戦力として、
数年後の戦力は数年後の戦力として、
モノになるか否かは、今後のお楽しみってことで、
応援するよ、ドラゴンズを頼むね。
ファンの期待に応えてね。

1位野本圭 外野手
view7396553.jpg ここから拝借
すでにドラゴンズ入団モード。
目標は立浪と2000本安打との事。

2位 伊藤準規 投手
bsc0810302020002-p1.jpg ここから拝借
地元の期待の星。
新人王を目指すと威勢良く。

3位 岩崎恭平 内野手
photo-05.jpg ここから拝借

4位 高島祥平 投手
bb-080704-7-ns.jpg ここから拝借

5位 岩田慎司 投手
bbl0805271607000-p1.jpg ここから拝借

6位 小熊凌祐 投手
20080804-3667665-1-N.jpg ここから拝借

7位 井藤真吾 外野手
thumb_im00069510.jpg ここから拝借
稲葉2世は「正直あきらめてた」らしいです。
目標は日本代表。


思ってたよりっつーか噂よりかずいぶん多く指名したんだな。
7人か・・・とりあえず1人は確実に押し出されるってことか・・・

まっ、それは別のお話。。。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





大学生社会人と高校生が一括だったり、2順目からはウェーバーだったりする関係からか、
各球団ここ数年来無い程の徹底した隠しっぷり。

他にゴタゴタしてて、ドラフトの話なんかしてる場合じゃないってのもあるのかもしれんけど(苦笑)

ドラゴンズは誰を指名するのかな?
話では4人とか5人ぐらいとちょっと少なめらしい。

1位指名は、近大の巽真吾って話だったけど、
巽は重複するし、だったら初めっから伊藤準規じゃないの?って話も・・・
ドラゴンズ自体ここんとこ地元志向が強いし。

まぁドラフト候補については全く知識がないので、ドラフト時の評価がどうだか知らないけど、
ドラゴンズに来てくれた選手を応援するよ。

とにかくネットのドラフト速報で、誰を指名するのか楽しみたいと思います。

ただ近田怜王は西武に行って欲しいな。
これはホントお願いしたい。
だって、やっぱりレオだもんねぇ。。。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今年は荒木単独で、アライバコンビでの受賞は無理かなとも思ってたけど、
選ばれてしまえば、それは納まるところに納まったって事で。

ここまで来たら、二人共現役でいる間は独占しちゃって欲しいよなぁ。

アライバの5年連続も凄いが、ノリさんのセパ通算7回目ってのも凄いぞ。

腰が辛い中、報われたね。

で、来季はファーストでってことになるのかしら・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





てっきりタイロンは昨シーズンで引退するつもりだったけど、落合監督に報いる為に今シーズンも現役を続けたのかと思ってたけど、そうでもないらしい。。。

本人が現役を続けたいのならば、
最後はソフトバンクのものではなく、ドラゴンズのユニフォームでいて欲しい。

確かに今シーズンの働きは6億+αに見合うものではなかったかもしれないし、
6億の置物を置いておくぐらいなら、良太や福田を使った方が良いのかもしれない。

球団の姿勢もそれはそれで正しいとも思う。
浮いた6億を憲伸の引止め料や、今季活躍してくれた選手に回せという意見もその通りと思う。


それでも、かつてのケン・モッカのように、胴上げで引退を飾って欲しい。

その功績とインパクトは十二分にあると思うのだが・・・

だったらお前が6億払えといわれると、totoBigでも当たらない限り無理なので、ここでちょっと感傷的になりながら書くぐらいしか出来ないんだけど・・・
なんとか両者歩み寄って解決してくれると嬉しいんだけどな。

もっとも助っ人外国人に歩み寄りを望むのは無理ってものか。
他にオファーがないのならばともかく・・・

屋根を開けたヤフードームで場外弾を放つタイロンの姿を、それはそれで見てみたい気もするが・・・





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





WBCの監督選びの主眼が、「世界を相手に闘える人」から、「極力文句が出ない人」に変わってしまった気がするのは、俺がひねくれているから?

まぁ誰がやっても一緒だからいいか・・・今回は。

別に原監督じゃダメだというわけではなく、誰がやっても一緒ってことね。

アメリカとか、韓国とか、中南米の国と対等に闘う気が本当にあるならば、
遅くともペナント終了後に第一次の代表選手ぐらい選出しておかないと、ダメだと思うよ。

代表に選ばれる選ばれないで、選手のオフの過ごし方もおのずと変わってくるでしょ。

それを今頃監督要請とかしてるようじゃダメだよ。

監督はせめてキャンプインの前までには決めておかなきゃ。
現役監督からじゃなく、選任の代表監督とスタッフを。

スタイルとしてはサッカーの代表みたくさ。

今回の反省を生かして、
第3回のWBCは万全の体制で臨もうぜ!!

とりあえず、監督選びは今回のWBCが終わった直後から始めておくれ。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





浅尾きゅんは、投げられる状態になかったのか?

「CSを今季限りで廃止に追い込む為」と勝手に位置づけて応援に臨んだ戦いも終わりました。

力尽きたって表現が、まさにその通りでした。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





やっぱビョンさんがいきなり打たないとダメなのかしら・・・

残された道は3連勝(実際は2勝1分でも可)

勝ち越せそうだっただけに残念ではあるけれど、良く追いついたという感もあるし・・・
いや、わかってます、追いついただけじゃダメだってことは・・・
まぁ、しゃあないわな。。。あと1本が出ないのは永遠のテーマ。

明日だね。

願わくば、監督選手が変に意識することなく、普段どおり闘ってくれればっと。

それにしても、機動力に一発・・・巨人は良いチームだな。
俺が思い浮かべるチームの理想形に近づきつつあるよ。

あとは監督の采配とオーナーちゃう会長か・・(苦笑)

ノリさんの具合はどうなんだろ?
ここでリタイヤはかわいそうだよな。。。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





まぁ良く打たれたことで。。。

見事に抑えられてしまったことで。。。

まっ、こっちは谷間で、向こうが復活なったエースだからな。

ってことで無理やり納得しておこう。

今になって思えば、今回の五輪って上原のリハビリの為に、
みんなして北京に乗り込んだようなものだったな・・・

まぁいいや、明日以降また頑張ってもらいましょう。

CS廃止の日まであと3つ。

そいでもって、どーでもいいちゃーどーでもいい事だけど、
中継をしていたTV朝日でヒーローインタビューを流さなかったのは、
権利とか版権とかの問題なのか?
G+では普通に流してたけど・・・なんか変なの。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





16.jpg ここから拝借
こんな場面もあったけど、

17.jpg ここから拝借
最後はしっかり決めてくれました。

ノリさん、さいこぉー!!
もうなんどでも愛してるって言っちゃう!!!


勝ったからいいようなもの、今日のストライク、ボール、ハーフスイングの判定は酷かったな・・・
ゲーム自体はとっても見応えがあっただけに、しっかりしてくれよ。

CS廃止の日まであと3つ。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





去年のCSにはなかったレフト巨人応援席が、今年は復活してるんだね。

去年はレフトスタンドをビジターチームに開放してくれて、「やるじゃん」ってちょっと見直したりしたんだけど、
相当去年の状況に腹を据えかねたんだね。

そんなことしないで、どっしりと構えてれば良いのにね。王者なんだから。

まぁ、席が減った事とは関係なく今年は、
仕事の都合だったり、家庭というか親族の行事があったりと、
残念ながら現地参戦出来ないのですが、
テレビやラジオやPCの前から、懸命に念を送りたいと思います。

正直なところ、12ゲームも差をつけられた3位チームが日本シリーズにでちゃいけないだろ、
って思いもあり、応援のモチベーションを保つ為に、勝手に「CSを廃止に追い込む為の闘い」と位置付けたりしてたんだけど、
やっぱり負けると悔しいし、勝つと嬉しいし、
そしてなにより
昨日の京セラでの、阪神ファンからのエールの話を知って、
阪神ファンの分も応援しなきゃって気持ちになりました。

悔しい、腹立たしい思いをグッと飲み込んでの「頑張れ!頑張れ!ドラゴンズ」だったはずです。

その素晴らしい雰囲気を現地で味わう事ができた皆さんがうらやましいです。

逆の立場となったとき、ウチラも出来るかな・・・やろうね。

というわけで、娘の力作デビューは今回も見送り。
IMG_4370.jpg

日本シリーズ所沢にならんかな・・・王手を懸けたけど。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





KC270112.jpg

タイローン!!

吉見も、立浪も、良く投げた、良く打った!

ありがとー!!

やべぇ、なんか、こう優勝したかのような心持だわ・・・

いかんいかん、あくまでもゴールは3位から日本シリーズに出て、CSを廃止に追い込む事だ。

あと4つ。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





海の向こうアメリカンリーグも、
所沢のパリーグも、
そして大阪のセリーグも、
みーんな対戦成績はタイに。

昨日とは一転キチッとした野球をやれなかったね。

それもこれも、試合開始早々ビョンちゃんのあたりが、バルディリスの好守に阻まれたのがすべて。
あれがヒットになってれば3点ぐらい取って、その後チェン君もスイスイ投げれたはずだったんだけど、
実際は4点とられて、その後下柳にスイスイ投げられてちゃいました。

基本的にドラゴンズの選手ってのは、ヒトがいいんだろうな。
老獪な下柳の術中にはまりまくり。
今日だけでなく、ここ数年間ずーっと。。。

間違いなく下柳の投手寿命を延ばしているのはウチだな。

中田お疲れさん。
色々考えすぎてぐちゃぐちゃになってしまった頭を、オフの間にちゃんとリセットして来季に臨んでおくれ。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





エースが、セットアッパーが、クローザーが、3番が、4番が、
それぞれきっちり仕事をすれば、そうは負けません。

今日の憲伸はまぎれもなく「エース」だったし、浅尾きゅんも打ち取ったはずのあたりでピンチを広げられながらも、よーく最後しっかり踏ん張った。

お疲れさん。明日も頼むよ。

何の心境の変化かクラシックスタイルになってた井端。
記録上はヒットだったらしいけど、明らかに自らのミスで広げてしまったピンチの際に、1人マウンドに近寄らなかったのは、やっぱバツが悪いから?




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





やっぱ良く打つね。

あれだけ打てたら楽しいだろうね、やってる方も見てるほうも。
打たれたほうはたまらんけどさ。

で、いつの間にか西武はホームをレフト側に移したんだね。
交流戦の時はこっちがレフトだったけど。
それとも今日だけ?

そういえば交流戦を見に行った時も、面白いように打たれたっけな。。。

ウチもいよいよ明日からプレーオフ。
ごちゃごちゃと、めんどくさい事言わないで、

先発は憲伸でお願いします。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.10.16 WBCの監督
あの星野仙一が、なし崩し的にWBCの監督になってしまいそうな気配です。

ほとぼりも冷めたしってことかい?
非常に政治的というか、ファンをなめとるのかというか・・・なめてるんだろうね、絶対。

イチローとか岩村とかがついていくとも思えんけど・・・
そもそも選ばなかったりして・・・そんなわけにはいかんよな、いくらなんでも。

逆に「いくら王さんの頼みでもあの人の下では・・・」って辞退したりして・・・こっちのほうがありそうだ。

まぁ誰がやっても結果は目に見えてるから、これで引導を渡すって手もあるかも。

今回は前回のようにはいかんよ。
前回の世界一は「イチローの執念みたいなもん」
ってどっかで誰かが書いてるの読んだけど、まさにその通り。
それとメキシコ人の意地ね。
決して日本が強かったわけじゃぁ無い。

そう何度もメキシコ人が燃え上がるような判定は起こらないだろうし、
イチローだってこの監督じゃテンションあがらないでしょ。

今回は惨敗してついでに引導を渡して、その次に万全で臨むって事にしますか。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





引き分けでした。

サッカーは代表戦ぐらいしか見ない俺が偉そうな事を言うのもなんだけど、
チームとしてのまとまりだったり、
戦術の理解度だったり、
コンビネーションだったり、
選手個人のコンディションだったり、
気持ちだったり、
そういう個々の能力以外の大事な事が、全然できてなかった印象しかが残らないゲームでした。

一言でいえば調整不足って事でしょうか。

岡ちゃん更迭って話も出てるようで・・・
まぁ、それも仕方ないかって思います。
笛を吹かない審判ではあったけど、この内容ではねぇ。。。

「ホームでの引き分けは負けに等しい」ってよく言うけど、
引き分けちゃったものは仕方ない。
今回の勝ち点1を生かす為に、次のカタール戦は真剣に「背水の陣」で臨んで下さい。
応援してます。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





中村武志ドラゴンズに復帰へって記事がトーチューに出てました。

そっかぁ潤オ

出て行ったときの経緯が経緯だから、
谷繁との間に気まずい雰囲気が流れたりするんだろうな。

コーチとしての力量は・・・まぁ、今季の横浜の状況を推して知るべしってトコか。
それでも、ドラゴンズのユニフォームを着た武志を見れば、現役を知ってるファンは「おっ、武志だ」ってちょっと嬉しくなっちゃうんじゃないだろうか。

あのFA移籍と金銭トレードがなかったら、当然の事ながら谷繁というキャッチャーがドラゴンズのユニフォームを着ることは無かったんだけど、
その分キャッチャーの世代交代はすんなり行ったかも?
ってちょっと思ったりします。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今日の試合は、最初から最後までではないけれど、出先のテレビで観てました。

オリックスの方は、ずいぶんと浮き足立ってなぁ。

良い意味で、いやらしさにかけては12球団イチの日ハム相手に、あれだけミスしたらダメだわな。
ミスの悪循環で、カブレラなんか異様に力みまくってたし・・・

以前はウチがいやらしさNo.1だったんだけどな(懐古懐古)

シーズン終盤になって調子が落ちた打線を、西武は上向きに出来るかな?
その次第では、日ハムがあっさり勝ち抜けしそうです。

って事は・・・また日ハムと?!

取らぬ狸の皮算用・・・




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





タイガースも元気無さ気だったけど、ウチは輪をかけてダメダメでした。

そんなに神戸のマウンドは投げ辛いのかい?
ポストシーズンを意識し過ぎなんちゃう?

まぁいいや、本番ではちゃんと投げてくれるでしょう。神戸じゃなく大阪だし。

打つ方も、もっとしっかり頼みますよ、ホントにもう・・・

今季のドラゴンズは71勝67敗5分勝率0.511の3位という結果に。
結果は結果、仕方ないね。
別にサボってたり、手を抜いてた訳じゃないんだからさ。

・・・・そうだよね?

で、岡田監督は辞任ですか・・・
まだCSがあるのに、このタイミングで辞めるって言うのもどうなんだろ?

優勝を逃して沈みがちのベンチの雰囲気が、
「岡田監督に最後の花道を」って盛り上がることを期待しての事なのかしら?

「1円の借金も無く、何もしなくてもあと35年は暮らせる」か・・・いいなぁ(苦笑)

でも早死にの家系ってのはヤダな・・・





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





原辰徳泣いてたな・・・でも泣き顔は落合監督の方が絵になるな(笑)

なにはともあれ、大逆転優勝、そしてリーグ連覇。

G党のみなさん、おめでとうございます。

虎党のみなさんには、慰めの言葉もありません。

今季のドラゴンズは、なぜだか知らんが全力でタイガースの優勝をサポートしてたんだけどね(苦笑)



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今日巨人が勝ってたら、そのまま明日で決まってたろうけど、
これで意気消沈、瀕死の虎の気持ちに、もう一度火が入ったことでしょう。

最後にヒト波乱起こるかもって、低いトコから高みの見物。。。このフレーズちょっと好き(笑)

石井裕也に名古屋の水は、あんまり合わなかったんだろうな・・・横浜での活躍を見ててそう思うよ。
来季は念願の先発ローテ入り出来ると良いね。チャンスは十二分にあるはずだから。

ラミレスに1本越されたあとに、すぐさま追いついてみせた村田の集中力は、改めてたいしたものだと思う。
もちろんあれだけ警戒っつーかほとんど逃げられていた中、失投(もしかしたら石井独断の勝負?)を見逃さなかったラミレスの集中力も。

タイトル争いに関わる風物詩ではあるけれど、見苦しいよな。
もっともあれで勝負に行って、結局村田がタイトル獲れなかったら、
「ベンチの援護が無かった」って事になっちゃうんだろうけどさ。。。

その辺難しいつーか大変っちゃー大変だわな。。。

あっタイトル云々以前に虎ファンに刺されるか・・・・






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_4466.jpg
先週の土曜日に行われた土浦の花火大会は、今年も見事でした。写真はしょぼいけど・・・

今日の神宮の「花火大会」もさぞかし壮観だったことでしょう。

小笠原も、長峰も、信介も、小林も・・・しっかりしてくれよ、ほんとたのむよぉ。。。。
昭信はしっかりやってくれたんだね。

IMG_4444.jpg

で、土浦の花火大会があったその日、ノリさんの驚弾でドラゴンズの3位が確定しました。

IMG_3302.jpg

貯金3潤オ4個、首位とのゲーム差10前後の3位で、
ホッとした気持ちになるって事が、はたしてファンとして正しい姿なのかはなはだ疑問なんだけどさ。

本来なら9月の頭には終わってたはずのシーズンを、この時期まで楽しめたのはクライマックスシリーズって制度のおかげだけど、
ペナントを逃した悔しさが薄れてしまうこの制度って、やっぱどうなの?って思います。

こうなったら3位から勝ち抜けてもらいましょう。

そうすれば「例の偉い人」が
709983.jpg あっ間違えた・・・

「ふざけるな!こんなのは絶対認めない!!こんなへんてこなルールは即刻やめるべきだ!!!」
って言ってくれるはずだから。。。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





横浜の走塁ミスやら拙攻やらに助けられ、
タイロンの、相手の気持ちを叩き折る豪快なスリーランとかの援護があったとはいえ、
運とかツキとか、ましてや打たれ強いっつーだけでは片付けられない吉見の不思議。

10勝の壁を越えられなかった佐藤充に足らなかったものは何なんでしょ?
やっぱ憑いてるか憑いてないかなのか?

みたび舞い戻ってきてくれた何者かを、もう絶対手放すなよ。

プレイオフまであと1勝。
IMG_4370.jpg
娘の力作の出番がありそうだ。


それにしても、石井琢郎に戦力外通告って・・・横浜ってそんな事するんだ・・・
普通はありえないことだと思うけどさ。

ウチで言えば、立浪に戦力外通告・・・何がどうしたら、そんな事になるのか想像すらできん。

9回裏、横浜の応援団がずーっとやってた応援歌って、あれ石井琢郎のやつでしょ・・・
テレビから聞こえるメロディーがとっても切なかったです。

選手に対する敬意とか、ファンの感情に対する配慮とかが、
なんか決定的に欠けてるんじゃないかい?

球団にしてみれば、敬意を表しているから、
わざわざ会談の場を設けて、コーチ就任込みの引退勧告をしたが、断られたのでって事なんだろうけど、
コーチ兼任って話ならともかく、球団のほうから引退勧告っ事がおかしいんじゃないか。

落合監督が常々言ってる「自分でユニフォームを脱ぐ」事ができる数少ない選手の1人だと思うけど、石井琢郎って。

年棒がネックなら、規定を越えた大幅減棒を提示されても、石井はのむと思うよ。絶対金がどうこうって話じゃないもん。

現実問題として、他所が獲得に動くとはちょっと考えられないし、このままだと2300本もヒットを打った選手がセレモニーもないまま引退って事になっちゃうのかい?
それは寂しいし、なによりおかしいだろ。

だから、横浜が最後花道を飾らせてあげるってのが、球団を支えてくれた選手への敬意の表し方だと思うけど・・・そうじゃないのか?

落合監督が「花道を飾らせたい」ってウチで引き取ったりして・・・それならそれでも俺は良いと思うけど・・・

でもやっぱ石井琢郎は横浜だろ!!



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





福留、次戦は控えに ピネラ監督「使う意味ない」(サンスポ)

FAで出て行ったときは「勝手にしろっ!」って、怒りとむなしさが入り混じった気分だったけど、
ここまで言われると、さすがに悲しいし、
ここまで言うピネラに腹がたってくる。

頼むよ孝介、ピネラを見返してやれ!!



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





岩瀬が、前人未到はもちろん今後後に続く者が現れるかどうかもわからない、ルーキーイヤーから10年連続50試合以上登板を達成。

まさに 鉄腕!!

メジャーには確か通算1000試合登板した化け物のような選手が何人かいるはずだけど、
もしかしたら、10年連続50試合以上登板ってのは、向こうにもいないんじゃないの?

荒木もかっこよかったぜ!!
20081002-00000049-jijp-spo-view-000.jpg ここから拝借

荒木もそうだが、この瞬間を撮ったカメラマンも凄いな。
両者さすがプロ。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





9回、うわさの金城(笑)を併殺に打ち取ったので、もう大丈夫だろうってちょっと清原の引退セレモニーの方を見に行ってる間に、1点取られてました。
岩瀬相手の横浜はやっぱ気が抜けないな・・・

憲伸は全く危なげなく。
もう一回投げられるな。神宮か、場合によっては神戸か。
なんとしても5年連続の二桁頼むよ。

井端が久々のスタメンでさすがの守備範囲を披露。
7回の佐伯のショートライナーは、井端じゃなきゃヒットだったな。

なんだかカープが祭りの後状態になってくれてるので、だいぶ楽になりました。

このまま一気に決めちゃおう!!



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





