
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





正規のスケジュールが雨で中止となって、今日になったのにまた雨で中止なのね。
雨男ならぬ雨試合ですか。。。

11日か12日か、大阪ドームか神戸か・・・なんにしろそこに行く前にとっとと決めておこうぜ。
いやだよ、阪神が勝ったら優勝っつー異様な雰囲気の中で、ウチも勝ったら3位なんつーシチュエーションはさ。。。

FA森野が生涯ドラ宣言してくれました。
昨日試合がなかったこともあり、トーチュー紙上でずいぶん語ってくれてました。
朝その記事を読み、かなり良い気分で雨の中会社に向かう事ができました(笑)

これからもよろしく頼みます。

森野の活躍で、気分の良い朝が今まで以上に増えるといいな。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





bsk0809300506000-p1.jpg ここから拝借

とっても美しい光景だと俺は思う。
清原の事好きだから余計にそう思う。

もっとも西武自体も優勝を決めて、余裕がある時だからできたことかもしれんけどさ、
それでもなかなかできるこっちゃないよ、西武時代の清原の映像を流したりしてさ。

その辺のパリーグの一体感というか、仲間意識ってのはうらやましい限りです。
先日西武が優勝を決めた時の、日ハムファンのあたたかく好意的な対応とかさ・・・

今後ウチからFAで出て行った選手が、やがて引退セレモニーを行うような時がきた時、
球団は、ドラゴンズファンは、今回みたいな美しい光景を演出する事ができるかな?
できると良いな。。。

ウチも大事な試合が続くけど、10月1日は横浜戦そっちのけで、オリックス-ソフトバンク戦を見るんだろうな。
がんばってとっとと帰ってこよ。。。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





DSC_2274.jpg 例によって例の如くここから拝借

義弟の所の第2子に会いに行ってたので、内容は全く判らないけど、
チェンくんと上原の投げ合いの決着をつけたのが、
荒木の一発ってのが、

凄いっていうか、

信じられないというか、

笑っちゃうっつーか。。。

なんにしろ今日も勝てて良かったよ。

それにしてもね、赤ん坊って無条件に可愛いんだよ、これが。。。(笑)



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





DSC_2203.jpg 例によってここから拝借

お立ち台に一樹あげてもよかったんじゃん?
辞退したんだろうけど、進んで出ろよなぁ・・・盛り上がったのにさ。


ひと頃巷で言われてた、一樹の「一月一善」ってやっぱ真実だったね。

変にずーっと一軍に居るより定期的に下に行って、試合に対する飢餓感を常に持ってたほうが、
一打席に対する集中力が増して良い結果が出るんじゃないの?

本人は絶対嫌だろうけど・・・

それにしてもなぜ浅尾の抜け球は、狙ったように打者の頭に行くのかね。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





同期というか、同時期の甲子園組のイチローとか松井秀喜とかが、
メジャーで現役バリバリなのにと思わんでもないけど、
選手としての寿命やらピークやらは、人それぞれだからね。

これからどうするのかな?
落合監督続投だし、コーチとして残るのかな?

まぁなにはともあれ、お疲れ様でした。

去年のCSのあのプレーはもちろんだけど、
その前の9月24日、巨人戦でのゲームを決めた3塁打を俺は忘れないよ。

あの時俺は、東京ドームのレフトスタンドで、
上田はこの一打の為にドラゴンズに来てくれたんだ!!
って、もう拝んでも拝みきれないぐらい感謝したさ。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





20080926-00000019-maiall-base-view-000.jpg ここから拝借
何気にB☆Bが一番目立っているのは、まぁ御愛嬌っつーことで(笑)

ここまでの快進撃からすると、だいぶ足踏みした感があるけど、
ライオンズがパリーグ優勝を決めました・・・

決めました?決めさせてもらいました?
6時半位には事実上決まってたね(苦笑)。。。

で、今日のタイトル。
ナベQの優勝監督インタビューを見ながら、そんなことを考えたりしました。

なにぶんにもこれまで人生で、「優勝」ってしたことがないもので・・・

単純に喜び爆発ってことなら選手なのかな?
感慨っつー面では監督なんだろうね。

優勝して泣く監督はいても、選手が泣いてる姿って見たことないもんな。

そうそう、岡本よかったね。
ウチはあなたが抜けた穴を埋められないまま、とうとうここまで来ちゃったよ。。。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ちょっと広島巨人戦の中継を見てたけど、まっグライシンガーも人の子っつー事で。

さて、我らがいばちん。

「痛い」といった奴は使わない落合監督は、逆に「出れます」という選手は使う事でしょう。
間違いなく28日のスタメンには井端の名前が並んでるはずです。

この期に及んで、無理しなくても良いんだけどなっとは思うけど、本人は試合に出てないと落ち着かないんでしょう。
なんか以前そんなようなコメントしてたもんな。

デラロサの意外性のある一打も棄てがたいけど、守備というか守備範囲に関しては雲泥の差があるし・・・

井端が離脱して、改めて井端の守備範囲ってこんなにも広かったんだって再認識しました。

井端の復帰がキッカケで荒木の調子も上向くと良いんだけどな。









blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





さすが憲伸。やっぱり憲伸。
そのピッチングでゲームを支配する力こそエース憲伸の真骨頂でしょう。

もう一歩で打つほうでもゲームを支配しそうでしたが・・・惜しかったね、打った瞬間入ったかと思ったさ。

さて次は本職の方で魅せてもらいましょう。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.09.22 初応援ボード
雨で午前中で中止になっちゃったけど、昨日は娘の小学校の運動会でした。

その代休で今日は休みだった娘は、なぜだか急に応援ボードが作りたくなったらしいです。

で今日一日かけて、母親に色々手伝ってもらいながら応援ボードを1つ作りあげたそうです。

IMG_4370.jpg

「たにしげ」の字が微妙にバランスが悪いのは、まぁそれはそれで小学生が一生懸命やった感があって良いかなって、親ばかまるだしだったりします(苦笑)

ただ今シーズンは、もう野球を見に行ける日がないんだよな・・・

一生懸命作った応援ボードのお披露目が、来シーズンまでお預けってのもかわいそうだと思うでしょ、
関係各位の皆様。

こうなったら、娘の応援ボードデビューの為にも、何が何でも東京ドームでクライマックスシリーズを闘ってもらわなくっちゃね。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ウチの背番号21はプロ初完封勝利を飾りました。
楽天の背番号21はついに20勝の高みに到達しました。
PN2008092201001026.jpg ここから拝借

楽天に移籍して以来、ケガとか2段モーション禁止とかで満足な結果を残せなかった分を、取り戻すかのような今年の活躍だな。

この調子なら1985年の阪急佐藤義則の21勝、さらには1980年の日ハム木田勇以来の22勝にも届きそうじゃない。

いけるよ!頑張れ岩隈!!



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





久々に全く負ける気がしなかった試合を見せてもらいました。

9回 打者31人 109球 被安打4 奪三振10 四死球1 そして 失点0

今日のチェンくんの投球内容を示す数字は、当然の事ながら素晴らしい。
そしてその数字以上に、今日のチェンくんは素晴らしかった。

惚れ直したといっても過言ではない(笑)

序盤にトントンって点を取ってもらって、楽に投げられたって面もあっただろうけど、
今日のストレートがあれば大丈夫。

明日のドラゴンズは任せた

頼むよ、陳偉殷。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





シーズン当初の無敵だった頃の吉見は、
ヒットを打たれても打たれても不思議と点を取られませんでしたが、
久しぶりのその吉見が戻ってきました。

広島市民球場の雰囲気に呑まれることなく、粘り強く耐えてくれました。
とにかく無四球ってのが良いです。

打つほうは「すみ4」・・・そんな言葉があるのかどうか知らんけど。
しかも2回以降8回までヒットを打たないという徹底ぶり。

回が進むにつれて、中継のアナウンサーが「初回のルイスはいったい何だったんでしょう」ってしきりに言ってたけど、きっとそれを一番感じてるのは打った当の本人達だったでしょう。

何で俺ら打てたんだ???って・・・

雨で試合開始が遅れた事が微妙に影響したんだろうね。その辺神経質そうな感じがするもん。

よく勝てたなってのが正直な感想。

まっそれもこれも、シーズン当初吉見に憑いていた何者かが戻ってきてくれたおかげって事で。
いつまでいてくれるのかは知らんけど・・・

この試合で広島市民球場での中日戦は終了。
IMG_4069.jpg
最後に行けて良かった。古いけどさすがに雰囲気のある球場でした。
ナゴヤ球場もこんなんだったけなって、感傷に浸ったりもしました。

新球場も楽しみにしてます。

IMG_4076.jpg
グレアー!!→→→今はグレアーではないそうです。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今日のデーゲームはちょっと重要な仕事の為、
テレビ中継はもとより、ネットの速報とかの情報から一切遮断されてたけど、
知らなくて良かったな・・・仕事に支障をきたしてたよ絶対。。。。



あとで追記するかもしれないけど、

多分しないな・・・








blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今日もまた見てるのが辛い試合でした。

気持ちが空回りとか何とかっていう以前の話でした。

我が中日ドラゴンズの選手達の辞書に
「覇気」って言葉はないのか!!!

いや、以前は確かにあったはずだ・・・

じゃあ、

どこに忘れてきたんだ!!!
とっとと探して来い!!!


ドアラがどっかに持ってっちゃたのか?
IMG_3022.jpg

いや彼に「覇気」はないな。。。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





言い古された言葉だけど、やっぱそういうことでしょう。

うちもプロならば、向こうもプロ。
力や技術にそれほど大きな差があるわけではないのだから、最後は気持ちってことでしょう。

ただウチの場合、その気持ちが空回りしたり、
気持ちに体が付いていかなかったりする事が多いってのが、不利っていうか心配というか。

IMG_4090.jpg

明日は雨で中止っぽいな。→広島は雨降らないみたいです。
その代替ゲームがスケジュールの最後に組み込まれると、
広島市民球場での公式戦ラストゲームが、ウチとカープの3位をかけた最終決戦の場となる可能性があるわけだ。

球場の雰囲気は物凄い事になるんだろうな。

同率の最終決戦に弱いウチとしては、その事態は避けたいってのが本音。

IMG_4054.jpg



アメトークの合間に、ちょっとオリックスとソフトバンク戦をみてたら、清原が代打で出てきました。
清原も引退かぁ。。。
なんか日本シリーズで巨人相手に泣いてた姿が、つい最近のような気もするけど。

あれから23年経つのね・・・年取ったね俺も。

イチローが8年連続200安打達成。
107年間並ぶ者がいなかった記録に並んだイチローはもちろん凄いんだけど、
107年も前にこの凄い事をやってのけた先人がいるっていうメジャーの歴史も凄いな。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今日はちゃんと中継を見てないので、負けた事しか知りません。

谷繁がやっと今季1号を打ったんですね。
ここまで出てなかったので、こうなったら大事なところで勝負を決める一発ってのを期待してたんだけど、結局何でもない所で出ちゃいました。



KC270111.jpg
出先の近所にこんな建物がありました。
今更話題にする事でもないけど、裁判沙汰になった「まことちゃんハウス」です。

結構周りの雰囲気と馴染んでました。







blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





この3連休は、地元でもないのに毎年地元のような顔をして参加してる祭りに出かけていたので、久しぶりのブログ。

立浪が2500試合出場達成。今までに6人しか達成してないっていう素晴らしい記録。

内野安打と、一塁からの長駆激走と自ら華を添えました。

DSC_7883.jpg 公式カメラマンブログから拝借


最後ヘロヘロになって、運動会のお父さん状態になってたのは、御愛嬌ってことで(笑)
もっとも、年齢的には子供の運動会で張り切っててもおかしくないんだもんな。

まだまだドラゴンズをよろしく頼みます。
これからも、そう遠くない将来も。


岩隈19勝かぁ潤オ
カープも負けないなぁ潤オ






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





AJ01APAG (1)

9月末から10月頭なのだそうだ・・・
クライマックスシリーズには間に合うかな?

さて、誰の背番号にしようか。

このユニだと、やっぱこの人かなぁ
kimata.jpg

長いプロ野球の歴史の中、ここまで唯一苗字が同じ読みの選手なんです。(字は違うけど)
子供心に愛着もあったしね。

解説も結構面白いし。。。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





誰か勝率計算してくれないかしら・・・

10安打を打ちながらも、パスボールでの1点だけ・・・
昨日だって同じく10安打で犠牲フライの2点どまり・・・

この2日間で使われなかったヒットを、明日以降にリユースできたらどんなにエコな事か(笑)
mottainai_ph.jpg

5連勝でちょっと夢みたいな事考えたりしたけど、
現実は勝率5割とAクラス争いをしてるチームだったんだっけね。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





奇跡の大逆転優勝に向けて、
「ミラク竜」って見出しが中スポやトーチュウを飾ってた事でしょうが、
さすがにそうは問屋が卸してくれませんでした。

昌さんは相当に悔しそうでした。
阿部に打たれたもののしっかり後続を断って、ベンチに戻って森繁コーチとなにやら話しをしてる映像がテレビで流れたけど、あれ「もう一回行かせてください」って志願してたんだろうね。

たぶんその辺は昌さんが明日にでもHPの方で語ってくれると思うけど・・・

連勝は止まったけど、明日からカードも代わり仕切りなおし。

残り全部勝てば何かが起きる!!

It's gonna happen!!

0158759.jpg

なにかが起きる・・・はずだ。

孝介も相当苦戦してるみたいね・・・




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





これを期にまたあの勝負強い谷繁が戻ってくると嬉しいけどな。

そういえば、谷繁の珍記録更新の可能性はまだあるのかな?
規定打席最低打率の連続記録ってやつ。どうせなら更新して欲しいよな。
ただ今季は規定打席って壁もあるけど、ビョンちゃんって強力なライバルがいるからな(苦笑)

で、なんといっても
吼える斉藤信介プロ初勝利!!
DSC_9983.jpg 公式カメラマンブログより拝借

本人は「自分が投げた後たまたま点をとってくれた、ありがたいです」みたいなコメントをしたみたいだけど、なかなかどうして堂々たる初勝利だよ。

前にも書いたけど、気持ちを全面に出して投げるピッチャーは見ててホント気持ち良いです。
ポーカーフェイスだったり、淡々と投げるタイプも好きだけどね。

まっようするに、ドラゴンズの勝利に貢献してくれるピッチャーはみんな好きってことなのさ(笑)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





我らが守護神、
史上初の4年連続30セーブ達成!!

試合の方も鮮やかな逆転勝ち。

8回、各バッターの集中力がテレビの画面からもヒシヒシと伝わってきました。
こうやっぱ、一回落ちると目が覚めるって事か。


岩隈18勝かよ・・・20勝いけそうやん。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





平田良介のプロ初ホームランは、劇的な代打サヨナラホームラン!!

IMG_1799.jpg 相当古い写真で申し訳ない。しかもぶれてるし・・・

師匠立浪の感激もひとしおでしょう。抱き合って喜んでた姿がとっても良かったです。
もしかしたら自分が打ったときより感激したんじゃないか?

DSC_9351.jpg 公式のカメラマンブログから拝借

落合監督も嬉しかっただろうね。
嬉しかったというより、ホッとしたって感じの方がぴったりかもしれないな。

スカウトの反対を押し切る形で指名した経緯があるし、
それより何より落合さん自身が「平田を一人前に出来るのは俺しかいない」「他の監督では平田の素質を潰してしまう」って思ってるんだろうからね。

たぶんその通りでしょう。

当然その逆のパターンもあるわけだけど・・・
まっそれは別の話。

わりと今夜は初物尽くし。

平田のプロ初ホームランもそうだし、
チームも遅ればせながら、今季初の同一カード3連勝。

浅尾も今季初勝利。

そして石井裕也も名古屋ドームで今季初登板。

圧巻のピッチングでした。







blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





風邪薬とか痛め止めとかでも大麻に似た反応が出ることがあるって話を聞いてたので、
正直、簡易検査の結果が間違いであって欲しいと思ってました。

陽性ですか・・・そうですか・・・

この期に及んで、
「本人がやっていないって言っているので」ってかばう親方も、
親バカにも程があるって話だよな・・・

子が過ちを犯したら、ぶん殴ってでも正さなきゃいけないはずなのに、

この親にしてこの子あり

はぁ~情けない・・・



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





弓を放てば百発百中、とんとん拍子に出世して、今じゃケンケン国のケンケン王。
0034215.jpg
「イ~シッシシ」

先週初勝利を飾ったかと思ったら、今夜は初完投勝利の清水昭信。
この調子で次は初完封で、その次は完全だ!!

な~んてくだらない夢見てないで起きろ!!
0012435.jpg

初勝利の時も書いたけど、清水昭信はほんとマウンドでの面構えが良い。

次回は横浜球場でしょう。

横浜もプロ2年目のピッチャーに、2試合続けていいようにやられるわけにはいかないと、
襲い掛かって来る事でしょう。

まず最初の正念場だな。

でもそんなものは、

はね退けてしまえ!!

横浜かぁ~・・・何とかして観に行けないモンだろうか・・・
昭信も頑張ってるんだから、俺も頑張ってみるか。

それにしてもまさか2日続けてデラロサを肴に美味い酒が飲めるとは(笑)
いやはやおみそれしました。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





投げて打って大活躍。

早々と点差が開いたこともあって、8安打だか9安打だか打たれても、安心して見てられました。
ウチらファンに与えるのと同様の安心感を、野手も感じてるんだろうな。

さて、今夜は素直に快勝を喜んで、昌さんとデラロサを肴に美味い酒を飲みましょう。

明日からはきっと、次に昌さんが投げるまで綱渡りのような5日間だか6日間が続くのだろうから。

阪神のマジックが消滅して、巨人とのゲーム差が3.5になったそうで・・・
面白くないけど、大逆転あるかも。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今日はこれっぽっちも試合を見てません。
途中経過をネットで確認する事もままならない状態でした。

どうしようもないくらい打てなかったようで・・・

困ったねぇ~。

代われるものなら代わってあげたいよ・・・代われないけどさ・・・
代わったって何も出来ないけどさ・・・

ビョンちゃんの連続ヒット止まっちゃったのかな?




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





踏み止まってくれよ。

ビョンちゃん13試合連続安打かぁ~

帳尻あわせにしちゃ~すげ~な。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ベンちゃんが打って、タイロンが打って、森野が3ラン打ったら普通は勝つよな

3安打で6点って・・・計算合わないでしょ。
3安打で打者11人って・・・どう考えてもおかしいでしょ。

緩慢なプレーも多かったし・・・ビョンちゃんとかタイロンとかさ・・・
ここ最近ビョンちゃんの動きは、ちょっと見直したりしてたんだけどさ・・・

今日は頼むで、ホント。

そうそう、

昌さん最年長月間MVPおめでとうございます!!

なんかついでみたいで申し訳ないけど、我が事のように嬉しいです。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





星野仙一以外なら誰でもいいっつー訳にもいかんしね。
かといって、中日の西川社長の言うような「前年度の日本一監督」ってのも、なんかイマイチ納得できんのだよなぁ~

今後の為のルール作りって事は必要だと思うけど、WBCで勝つための監督選びのルールって言うより、多分にナベツネ~星野ラインに対抗する為の提案って感じがするんだよな。

ボビーの案は面白いけど、勝率=監督の手腕ではないものな・・・

代表監督はやっぱ専任の方が良いんじゃないの?
現役監督を選ぶんなら、それこそ公式戦を休むぐらいの全面協力が必要でしょ。

そういえば若松勉の名前が全然出てこないな。
選手としての実績も、監督としての実績も申し分ないんじゃない?
選手をまとめる力というか、人望もありそうだし。
確か王監督も「次のWBCの監督には・・・」って推薦してなかったけ・・・

それともあれか?
今回は準備期間もないから惨敗覚悟で、この次にじっくり時間をかけて準備するために温存なのか?

今後どうなるのか判んないけど、何人か候補者を挙げてもらって、ファン投票させてくれないかな。
ファン投票1位を監督にしろとは言わないけど、ファンの総意ってのを少しは酌んでもらえないものかしらね。








blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





