
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





スタンドで両親が見守る中、清水昭信が初先発初勝利。
これって偶然息子の初登板日に観戦に来たのかね?それとも事前に告げられてたのかな?まぁどっちでもいい事だけど・・・

重い球を投げる投手の出現は、今のドラゴンズにいないタイプだけに頼もしいです。
マウンドでの面構えとは対照的に、お立ち台で最後にちょっと洒落た事を言おうとして、結局何も思い浮かばなかったときの照れくさそうな表情が、俺的にはさらに好感度アップ。

これから若いピッチャーが先発する時には、田中大輔の出番が増えるかもな。
詰まりながらもプロ初ヒットも出たし。
頼むよ、ポスト谷繁。

森野が駄目押し弾を含む4安打。
昨日の落合監督の「ふぬけ状態」ってコメントにハッと目が覚めたか。

それはそうと、この3日間いつチャンネル回しても、横浜は常に雨だしヤフードームは常に同点だったな。








blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





さすがの昌さんも、そうは勝ち続けられませんでした。

6回先頭の赤松への四球が、いらん四球でした。
その前のバント失敗を引きずっちゃたんかな?

足が速くないデラロサと谷繁を塁に置いての送りバントは、相当に難しいものだとは思うけど・・・

ベンちゃんの本塁捕殺は見事でした。
決して強肩ではないがコントロールが抜群なんだよなベンちゃんって。

でね、連投の浅尾じゃなくって中里だったんじゃない?って思ったりしたわけよ。

まだまだ中里は信用されてないんだな・・・まぁ無理もないけど。
ただあれが回の頭からだったらなって思ったりするわけよ。

選手もベンチも5割死守に入れ込みすぎなのかも・・・
いっぺん5割切ってしまえば、かえって力みが取れていい方に向かうかも・・・

いや、ダメだ。満身創痍なんだから、ここで5割切ったらズルズルいっちゃうな、きっと。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





レッツゴー ドラゴーネス!!

助っ人大活躍。
タイロン先制ホームラン、ビョンちゃん一旦は勝ち越しとなるタイムリー2塁打。
そしてデラロサが決勝タイムリー。意外性の男の本領発揮。

べんちゃんも良く走った!腰痛いだろうにアリガト。

と、あんまり浮かれてもいられない・・・井端大丈夫?


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





久々の長げ~タイトル。

悔しいサヨナラ負けだけど、何回かあった勝ち越すチャンスをモノに出来なかったのだから、それが我彼の順位とゲーム差に表れてるって事だわな。

セカンドってのは、やっぱ難しい守備位置なんだよなぁ~
その難しいセカンドの守備を、事もなさげに日々こなす荒木って、
やっぱ凄いんだって改めて思ったよ、今夜は。

日本一とも称される荒木と、万能とはいえ本職ではない森野を比べちゃ、
森野に酷だってことはわかってるけど・・・

明日は大丈夫だと良いな。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





やっと甲子園で2勝目。

小笠原も久々勝利。

なんか荒木の打球の質が、北京に行く前に比べ鋭くなったような気がする。

小林も聡文もよく投げてくれた。浅尾はちょっとお疲れかな?

そして岩瀬。
あんまり岩瀬、岩瀬って騒ぐのも、我らが守護神に失礼な気もするけど

やっぱね。

幾分かは楽な場面での登場だったけど、
何事も無かったかのようにきっちり3人で締めてくれました。
とりあえず元気そうで何より。
これからも頼みます。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ごえもんさんのブログにNPBご意見箱へのリンクが張ってあったので、メールしてみた。

第2回WBCの代表監督候補に、星野仙一北京五輪野球代表監督の名前があがっているようですが、
北京での惨敗でも解るようにあの人には
「ワシのために投げろ!」「ワシのために打て!」「ワシのために何が何でも抑えろ!」という選手起用しかなく、戦術戦略が非常に重要な短期決戦の監督には向かないと思います。

末端のプロ野球ファンが知る必要もない球界の常識や柵などがあるのかもしれませんが、変な圧力に屈することなく、しっかりとした采配が出来る人に監督要請をして下さい。

お願いします。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





これでも今季のビョンちゃんはやってくれるだろうって、シーズン前は思ってました。
去年後半はそこそこやってくれたし、韓国人選手特有の「逆2年目のジンクス」にも期待してたんだけど・・・

阪神とやると、力の差をまざまざと見せ付けられる試合ばっかだな。
かといって他のチームとやれば、力の差を見せ付けられるのかというと、決してそういう訳ではないのだけれど・・・

充は良かったけど、1球に泣いた典型的な負け方でした。

変な形でランナーを出しちゃった後は気をつけなきゃいけないって判っていても、
そのときだけは忘れちゃうんだろうね、人間だもんそんな事だってあるさ。
充が悪いっていうより、逃さず打った林が凄いってことだわな。

今日の試合、借金生活は絶対いやだって、昌さんが先発したらどうしよう・・・




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





川崎に続き、新井も・・・
なんか西岡も怪しいらしいし・・・
岩瀬だって実は・・・なんてことにならないとも限らないし・・・

審判が酷いのかなんだか知らないけどさ、何しに北京まで行ったんだか、あの男は・・・



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





逃げ切れなかったなぁ~、残念。。。
ラミレスのゲッツーでいけると思ったんだけどな。

浅尾の新守護神への道は、まだまだ長く険しいようです。

高橋由伸のところで、長峰を出してればそれで終わったような気もするけど、
浅尾に続投させたのは、もちろん浅尾に対して「しっかり抑えてみろ」という叱咤激励だったんだろうけど、
岩瀬に向けての「ウチには最後はお前しかいないんだ」という監督からの檄なのかもしれないな。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





北京の閉会式に、噂どおりベッカムやジミー・ペイジが登場。
4年後はロンドン。

野球が、男子400mリレーの前に終わってれば良かったのになぁ~
そうすれば盛り上がった気分で終われたのに・・・それが残念。

始まる前は、なんだかんだと問題ばっかが目立った今回のオリンピックも、始まっちゃえばそれなりに盛り上がりました。
問題に目を瞑ったというか、目を向けさせない報道体制だったこともあるだろうけど・・・

さて、巨人戦。

昌さん2安打完投勝利!

最年長10勝投手!

いけるぞ、最年長最多勝!

昌さんが投げると、不思議と効果的に打線が点を取るっつー好循環が今日も見事に発揮。
特に今日は、一発あり相手のミスに付け込んでの連打ありと、
去年、一昨年あたりの良い時のドラゴンズの姿でした。

この姿が続けばなぁ~・・・



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





去年のアジア予選は盛り上がったけど、本番はダメだった・・・

負けたからそう感じるのかもしれんが、どうも「チーム一丸」っつー感じにはなれなかったような・・・

きっと闘将を演じる1001の本当の顔に、何人もの選手が気付いちゃったんだろうな・・・

岩瀬お疲れさん・・・ちょっとゆっくり休んでね。。。
なかなかゆっくり休むって心境にはなれないだろうけど・・・


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ソフトボール金メダルおめでとう!!
ありがとう(感涙!!!


最近歳のせいか、妙に涙もろくなっちゃっていかんな・・・

宇津木妙子も解説者席で号泣してたみたいです。
おそらくこのメダルの重みを日本で一番感じてる人だもんな。

野球は無くなるなら無くなるで別に良いけど、
ソフトボールは残して欲しいよなぁ~




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





引退後、「一番悔いが残る投球は?」って意地悪な質問を岩瀬にしたら、
「北京五輪の予選アメリカ戦、タイブレークの初球です」って答えそうな・・・
そのくらい、全く気持ちが入ってない棒球だったと、俺には見えました。

初体験に、気持ちの整理が付かないまま投げたんだろうね、きっと・・・

でもまぁ~、これも良い経験っつーことでさ。
本番の決勝トーナメントに入っていきなりじゃ困っちゃうけど、
大勢にそれほど影響がない所で経験できて、良かったんじゃないかと思うよ。

タイブレークに入る前に審判やら両軍の監督やらが集まって、なんだかゴチャゴチャやってたし、
審判も監督も選手もみんな良く判ってないんだよ、このルール。








blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昼間のアメリカ戦を車のラジオで聞いてたので、帰宅して上野が投げてる姿を見て、何がなんだが判りませんでした。

2試合で318球。
ダブルヘッターで連続完投なんて、事あるごとに頑丈さをアピールする昔の大投手達でもそうは居ないでしょ。

オーストラリア戦の後「明日は自分の力を出し切ります」とコメントしたらしいけど、
明日も投げる気満々だね・・・すげ~なぁ~、なんか涙が出ちゃうよ。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





西川本人にとっても、初ホームランが三浦からってのはとっても嬉しいだろうし、
完敗ムードのハマスタレフトスタンドにとっても、一服の清涼剤にはなった事でしょう。

帰宅した時には試合は終わってたので、
残念ながら、西川のプロ初ホームランは見られませんでした。
日通コンビの大炎上も見ないで済んだけど・・・

金剛って2月12日生まれなんだ・・・俺と1日違いだ。
生まれた年はずいぶん離れてるけど、ちょっと近親感。

IMG_4071.jpg


だから頼むよ、頑張ってよ、金剛!!



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





中国戦も気になるし、虹子ちゃんの演技も見たいし、
なかなかドラゴンズ1本っつーわけには行かなかった今夜でした。

勝ってよかった。

中田本人は投球内容に不満があったみたいだけど、充分だったと思うよ。
この前の広島のこと思えばさ・・・
やりゃ出来るんだから、この前の広島でもやってくれよ・・・ブツブツグチグチ・・・

Happy Birthday TYRONE!!バースディ猛打賞!!

Happy Birthday 立浪和義!!バースディベンチウォーマー・・・残念

べんちゃんのタイムリーを久々に見た気がする。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.08.15 明日はナゴド
20080815214910

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





20080813133642

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.08.12 広島市民球場
20080812153418

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.08.12 本家うずしお
20080812115047

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





20080812113051

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





20080812111037

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.08.12 カルピオ
20080812103728

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.08.11 名古屋満喫
20080811154743

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





「58秒を出す」と豪語していた北島康介が、58秒91の世界新で見事金メダル。

すごいな。

何がすごいって、その有言実行ぶりがすげーよ。

かっこいいねぇ!
男だねぇ!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





これぞ”中華思想”といった感じの開幕セレモニーでした。
ああいった群集を使ったショーの演出は、さすがチャン・イーモウは天下一品だなっと。

4年前のアテネの時と比べて、解り易かったのはやっぱ同じ東洋人だからなのかな?
アテネの時は何を表現したいのかちっとも伝わってこなかったもんな・・・
もっともこれは、俺の感受性に問題があるのかもしれんが。


さて、これから約一週間の長期ロードだ。
KC270095.jpg
広島でこのファンクラブユニを着たおっちゃんをみかけたら、怖がらずに声をかけてください。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.08.08 五輪壮行試合
ピッチャーが軒並み不安だったのは、
バックネット裏に陣取った各国のスコアラーを油断させる為ってことで(笑)

まぁ、実際は国際球の感触に慣れる途上だってことでしょう。
だから公式戦もさ、せめてボール位は国際球でやろうよって話だよ。

荒木はライトを無難にこなしてました。
何気に肩もいけるよって所をアピールしてたし。

オリンピックが終わったら、ライト荒木、セカンドデラロサってパターンがあるかも。


無いよな・・・


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_1766.jpg
さぁここから、2年の空白を埋める活躍を。お願い!

今日もネットで・・・しかも8時頃まではほとんどサッカーの方を見てました。

でも今日みたいな試合こそ生で観たかったな。

充はピンチも粘り強く投げきったし、
一樹は初3番起用にしっかり応えたし、
デラロサは、すっかり意外性の男っぷりが板についてきた感じだし、
これは、かなり気分が高揚する勝ち方ではないかと。

そして、浅尾初セーブ。
IMG_2766.jpg
初セーブの前に初黒星が付いちゃうんじゃないかと、最後ハラハラしたけどね。

さぁ、あと249セーブだ!!






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





素人の目から見ても、明らかに動きが重そうでした。

蒸し暑かったり、ピッチコンディションが悪いのはお互い様だし、
アメリカだって決して良い動きをしてた訳じゃなかったのに、輪をかけて・・・

更に言えば審判も・・・後半43分の豊田に対するプレーは絶対PKだって。
あの場面、審判見てなかったよ絶対。暑くてボーってしてたんだよ。

今回の五輪は厳しいって話だったけど、その通りなのかなぁ~




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





この引き分けは結構キツイんじゃないんだろうか・・・

アメリカ、ノルウェーと格上相手に負けが許されなくなってしまった。

でも、なんかやってくれそうな期待感があるんだよな、彼女たちには。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





