
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.07.30 落合監督続投
今季の結果がどうであれ、今季限りだろうなって思ってたので正直意外。

選手のケガや不調が相次いだ事も、不甲斐ない前半戦の戦いぶりの原因の1つだけど、
スタメンを長らく固定してみたり、
結果が出ないにもかかわらず代打陣の入れ替えをほとんど行わなかったり、
選手起用や采配の面で、監督自身が「楽をしようとした」結果でもあると思う。

成績が伴えば楽をしようが何をしようが良いんだけどさ、
伴ってない以上、あれやこれや動いて貰わないとね。

その辺の自身の反省もあって続投依頼受諾なのかも・・・たぶんそうだろ。

前半戦の反省を踏まえ、来季の事も考えつつ、僅かな可能性に挑む。

後半戦、劇的に選手起用が采配が変わるかもって、改めて落合監督に期待をしてみる。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





バントの練習しような。。。

実際一番活躍したのはノリさんだけど、最後森野がおいしいところ取り。

あの寺原ならタイロン以外誰でも打てたような気がするが、
まぁ、オリンピックに向かう森野への餞別っつーか、景気づけって事で。

CSの中継中、客席から「ノリありがとう!」って声が聞こえたが、ドラゴンズファン全員の気持ちを代弁した言葉だなぁ~。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今夜は、地元駅前商店街のお祭りに参加してたので、試合の中身は全然わかりません。

色々やってみても、駄目な時は駄目なんだよって事か。。。

その一言で片付けられると、中田にとってみればたまったもんじゃないかもしれんが、
そこはまぁ、お互い様っつー事で。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





俺が子供の頃、ドラゴンズがなかなかカープに勝てない時期があって、
その時も同じ様なこと思ったっけな。
浮いたお金で補強しろ!って、友達相手に力説したっけ・・・(苦笑)

発想に成長が見られない俺も問題だな。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





DJ DOALA OFFCIAL BLOG PARTS


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





3タテいけるかもって思ってたけど、さすがにそんな甘いもんじゃなかった。
浴衣の神通力も2日間か・・・

序盤につけ入る隙があっただけに、余計に残念。

昨日は四球とかで貰ったチャンスをしっかりモノに出来たんだけどな。
まぁ、毎回毎回貰ったチャンスを活かせる打線だったら、阪神の独走を許す事も、こんな重っ苦しいシーズンを過ごす事もなかったんだろうけど。

あと一つのアウトが獲れなかった亮太。
判定の不運もあったけど、今日の情けなさと、後続が打たれちゃった前回の悔しさを、
明日の糧にしてくれれば、おっちゃんはそれで充分。

山内壮馬プロ初登板。
ん~・・・今日は緊張してたんであって、本来の姿はあんなモンじゃないよなって思いたい。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





カープの大小様々なミスにも助けられ3連勝。
もっとも3回の荒木のあたりがエラーってのは、荒木にも小窪にもちょっとかわいそうだ。

昨日誕生日のチェン君が先発。
リハビリ明けの身に中5日は少々辛かったみたいだけど、初回の満塁のピンチを1点で切り抜けられたことが大きかった。
それにしてもお立ち台での第一声が「疲れました」ってのは、23歳の若者としてどうかと思うぞ(笑)

今季はまだ同一カード3連勝ってのがないんだけど、もしかしてチャンスか?

誰が投げるんだろ・・・亮太?壮馬くん?



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ほんと~にやばかった。。。

べんちゃん、ノリさん、タイロンの揃い踏みで、あと森野がホームラン打ったらノリ弁大盛りだな、なんて呑気に構えてたら、あれよあれよという間にとんでもない事に。

なんとか「同一チームに7連敗なんて、するほうが難しいと思うけど・・・」ってタイトルになる寸前で、踏みとどまってくれました。

まっなんにしろ勝ったからいいや。

それにしても、岩瀬でオリンピックは大丈夫なんでしょうか。
下手すりゃ日本中から袋叩きにあいそうで心配です。
KC270093.jpg
もっとも、オリンピックのある8月は、カレンダーの呪いも解けて本来の岩瀬に戻るから大丈夫か。


オリンピック明けは今にもましてボロボロになってるかもしれないけど・・・




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





対阪神6連敗。
明日は勝てんじゃん、根拠はないけど・・・

だって、同一チームに7連敗なんて、なかなか出来る事じゃないもん。

n-bb-080225-03-ns.jpg
ネルソン初登板。
Max151キロ、球威はありそうだ。確かクルーンのデビューがこんな感じだったような・・・

あれだけはっきり握りを見せると、かえってセカンドランナーの方が気を使いそうだな。
見なかったことにしよう・・・って。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





急激に盛り下がったドームの雰囲気が、テレビの画面を通じて伝わってきました。
きっと溜息と同じくらい怒号が飛んだんだろうな。

いいところで打ってくれる時もあるが、今季は圧倒的にチャンスをつぶす場面が多いからなぁ~
タイロンユニを着て応援に行く身としては、肩身が狭いよ。

オリンピックがらみで、上原の不調が散々取り上げられているが、岩瀬の方も結構深刻そうだぞ、こりゃ。

ふと思ったんだが、1度北海道で阪神とやってみないかい?
北海道だったら勝てそうな気がするけど・・・




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





色々勘ぐればきりがないけれど、代表チーム全体のバランスとしては悪くないと思いますよ。

さすが自らの将来のかかったオリンピックに望む、代表監督が選んだだけの事はある。

「けがをせんでくれよ」と代表メンバーに向けてコメントしたらしいですが、
俺からは「けがをせんでくれよ」と言っておきたいです。

でもその言葉は、向こうへは届かないし、
「無理させないでください」とお願いしても、それは無理な相談で・・・

憲伸、岩瀬、荒木、森野と、台湾代表のチェン君をいれて、抜けるのは5人。

憲伸は「骨折しても」とか言ってるみたいだけど、何もそこまで入れ込まなくとも・・・

先発陣と森野の代わりは、何とか遣り繰りできるとして、
荒木の代わりは、森岡、岩崎あたりなのかな?あとはこのところ下で活躍してる谷とか?
デラロサがセカンド練習してるって話は聞かないけど・・・

岩瀬の代わりは、ここについては来季以降の事もかかわってくることなので、
浅尾に立派に勤めてもらいたいです。







blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





4月にロイヤルズを自由契約になった時、
これ以上はさすがに厳しいだろうな、とは思ってたけど、
いざその報を目にするとさすがに寂しいな。

あれからもう13年経ったのか・・・
なんかつい最近のことのようにも思えてしまうのは、俺が歳を取った証拠なのだろうか。。。

あん時は、野茂の挑戦は単なる我儘だ、
いや自分の夢をかなえるためだ、とかなんとかかんとか、
評論家から芸能人から俺のような素人まで、それこそ日本中を巻き込む論争になったっけね。

あんな我儘な奴は成功するはずがないって野茂に批判的だった人達を、
見事に黙らせたメジャー1年目からの大活躍。

日米の新人王、奪三振王。
向こうの両リーグでのノーヒットノーランは史上4人目の快挙。

あとは・・・日本人初ホームランとか、オールスター出場とか。。。

記録にも記憶にも残る選手。

そして何より、道なき道を切り開いた先駆者、開拓者。

これからどうするのかな?
NOMOベースボールクラブでの後進の育成に本腰を入れるのかな?

まぁ、何はともあれ今は一言、お疲れさんでした。


さぁ柳田、ここらでもう一度ネジを巻きなおして、がんばんないとな!



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昨日は43歳、今日は22歳。

KC270092.jpg
念願の祝杯中。。。

仕事で投げてるところは見れなかったけど、キレ、球威とも抜群だったようね。
7回2安打1失点。
この内容で勝ちが付かなかったらどうしてくれようか。

べんちゃんもノリさんも平田もよく打ってくれた。
浅尾も聡文も良く抑えてくれた。

来年だか再来年だかのWBCで、日本の前に立ちはだかるだろうなとは思ってたけど、それよりずっと早く、今度のオリンピックで立ちはだかりそうだ。
そうなると非常に複雑だな・・・

スポーツニュースは上原が打たれた事しか取り上げない事がとっても不満。
祝杯の肴にもなりゃしない。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.07.16 取り急ぎ
やっと台湾ビールで祝杯があげられる!!

はよ家に帰りたい。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昌さん197勝。チームは節目の4500勝。

そして、このブログ2万越え・・・これはどうでも良いか。
見に来てくれた方々ありがとうございます。

中継を見ていた嫁から聞いた、森野のお立ち台でのコメント、これがなかなか泣かせます。

「昌さんの大事なところで足を引っ張ったので、なんとかおかえしをしたかった」

嫁の言葉なので正確かどうかは知りませんが、ニュアンスは間違ってないと思います。

昌さんのノーノーの時のエラーを結構引きずってるようです。

あのエラーがあってこそのノーノーだったとも思うけど、
本人は事あるごとに思い出して、悔しがってたんだなぁ~きっと。

これで森野はひとつ肩の荷を下ろしたって所ですか・・・それともまだまだ返しきってないって思ってるのか・・・

後者だろうな、きっと。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昨日抹消された清水昭信の代わりに、マキシモ・ネルソンが上がって来るらしい。

先週の土曜日あたりから、一軍練習に参加してるって記事は読んだけど、てっきり社会見学だと思ってた。

シーズン前は、偽装結婚でアメリカ出入り禁止だとか、イスラエルで野球してたとか、野球だけじゃ食えないんで漁師してたとか、そんな面白い経歴や物珍しさもあって、ちょと注目はしてたっけ。

停滞ムードをふきとばすのは、ネルソンみたく得体の知れない選手なのかも知れないな。

帰国する前に、折角だからって記念の北海道旅行かも知れないけど。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





外出先で、キットカットが自動販売機で売ってました。
IMG_395.jpg


ドラゴンズの方は、きっと勝つ!という訳にはいきませんでした。

今日も中継を見てません。だから試合内容は判りません。

なぜ吉見?

同じ酷使でも訳が判った分、コードを引っ掛けて肋骨を折った代表監督さんの方が、マシではないかと思えてしまいます・・・

俺は落合信者なんで、今まではあれ?って思えるような選手起用も、何かしら意味があるはずだと思ってました。

でも今日は疑問を抱いた・・・

監督は吉見をどうしたいんだ?






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





この期に及んではどっちでも良いか。

試合数をひとつ消化しただけって内容じゃなきゃ良いのですが・・・
たぶんそうなんだろうな。

今日は中継を観てないので、ゲームの雰囲気とか盛り上がりどころとか、全く解っていません。

試合結果の記事をみると、相変わらず小笠原が投げると、これっぽちも打ってくれないんだなっと。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





8時過ぎに会社を出る時は負けてたけど、
昨日より蒸し暑い中、自転車を漕いでる間に同点に追いついてました。

家のテレビには、タイロンの好プレーが映ってました。

その後すぐ、憲伸が打たれたシーンが映りました。

もういっぱいいっぱいになると、
憲伸はカーブで逃げようとして痛打される事が多いような気がします。
気持ちが攻めてる時のカーブとは明らかに違う気がするもの・・・

打たれたからそう思えちゃうのか?

投げた本人にとっても、一番悔いが残る打たれ方だと思うが、
その時の精神状態は、そこまで思いが至らないほどなんでしょう。それも憲伸。

べんちゃんとノリさんが途中交代。
特にべんちゃんは早々と・・・
ケガ?・・・だよね・・・

交流戦以降3勝9敗だけど、
さぁ、若いのにがんばってもらいましょ!




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





bbl0807101909002-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/baseball/080710/bbl0807101909002-p2.htm

何が凄いって、連続ってところが凄いです。
連続ってことは、地方での主催ゲームも休みことなくって事だもんな。
出場数だけなら、30年前からマスコットをやってるレオの方が、圧倒的に多いんだろうけどね。

勝利で飾れなくて残念だったけど、たいしたもんです。おめでとう!!

あと、もうちっとレフトの方にも来ておくれ。。。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今日は楽勝かと思ってたら、いやはやなんとも・・・でした。

私事ですが、片道40分ぐらいかけて自転車通勤をしてます。

今夜は8時10分過ぎに会社をでました。
7-2でドラゴンズが勝ってる事をネットで確認して・・・

昨日、一昨日は仕事がわりと早くきりがつき、最初の方から中継を見てたので、
「俺がテレビ見てないほうが勝つのかしら」などと思いながら、
少々蒸し暑い中、家路を急ぎました。

自転車なので途中経過はわかりません。


40分後・・・



家のテレビに映っていたのは、荒木の同点タイムリーエラー!!


ははははは。。。。

荒木はここ5年間溜め込んでたエラーを、ここ何試合かで一気に吐き出そうとしてるのか?

まっいっか、勝ったから。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





8回はバッテリーに余裕がなかったり、ファーストが怠慢だったり、セカンドが焦ったりと、
まぁ~負ける要素満載でした。
大下剛史と北別府学の両解説も声をそろえて言ってたが、牽制球のひとつやふたつは投げるべきだったと思うよ、あそこは・・・

無死満塁で併殺打の間の1点しか取れないチーム状態だとしても、
今日はカープが、勝率5割の壁の前で勝手に萎縮してくれてたので、途中まではなんとか勝てるかなって思ってましたが甘かったです。

相手以上にこちらが、連敗ストップの前に我を見失ってたようです。

ん~。。。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_1974.jpg
お手上げってか。。。

1回裏のべんちゃん→ノリさん→将海の中継プレーはかっこよかった!!
あと4回のシーボルを併殺に取ったノリさんの守備も、さすが!!

今日の盛り上がり所はそんなところか・・・

5四球とかでお膳立てはしてくれたんだけどねぇ・・・
ここまでの昌さんの196勝は、間違いなくドラゴンズにいたからこその勝ち数だけど、
残りの4勝はドラゴンズにいたら届かないんじゃないかって気すらしてきました。

挙句の果てに達川光男に「ドラゴンズファンは、どうしてこんなに打線の調子が悪くなってしまったのか不思議でしょう」と同情される始末だし・・・

試合内容より、そのコメントが一番イラッときた・・・なんでだろ?(苦笑)

いつになったら底を脱する事ができるのかなぁ~・・・



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





高木守道は辛口キャラを意識しすぎて、人の悪口ばっか言う単なる感じの悪い爺さんになりつつあるし・・・(苦笑)

まぁ、そんなことはどうでも良いとして、平田がいい所でしぶとく,まさに喰らいつくって感じで打ってくれました。
「打ったのはチェンジアップ。連敗していたので勝ちたい気持ちが前面に出たヒットです。」と初お立ち台でのコメント。
気持ちって大事だな。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





球威十分で普通なら打ち取った当たりでも、今の阪神のバッターは自信を持って迷いなくバットを振り切るから、打球は高くバウンドして野手の頭を越えるし、バットが折れても野手の頭を越えるんだろうね。

ここでも我彼の差を見せられました。

チェンくんが負け投手・・・
矢野にタイムリーを打たれた後のバント処理はお粗末でした。
交代のマウンドで、笑顔の監督に「馬鹿やろう!」って軽くこずかれてましたが、
その辺の気持ちの切り替えというか、精神力が今後の課題って事ですか。

清水昭信初登板・・・
押し出しボークなんかもあり、散々なデビューとなりました。
雰囲気に呑まれちゃって、自分でも何が起こったの判らなかった様子でした。
まぁ、何事も経験だよな。

今日もエラーした荒木・・・
井端が隣にいないとそんなに落ち着かないのか?
それでも、チェンくんの一塁悪送球のカバーは見事でした。
あの時の荒木の気合に満ちた鋭い目が、明日への希望を抱かせてくれました。

去年から甲子園6連敗。
数年前阪神がナゴドで全然勝てなかったとき、ナゴドのマウンドを甲子園のブルペンに再現したって話があったけど、ウチはどうする?
あん時の阪神は、ボコスコ打たれるからってんでマウンドを再現したけど、
今回のウチはエラーだからなぁ~
甲子園のグランドをナゴドに再現するわけに行かないもんな・・・

あっナゴヤ球場があるか

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





なんかみんな、相手に気圧されちゃって・・・慌てるわ、逃げるわ、力むわ・・・
昨日今日と、我彼の力の差をまざまざと見せつけられました。

ここ数年プロ野球の理想形のように言われてる「スモールベースボール」を、
体現してるのが今年の阪神だなぁ・・・

それでも浅尾とチェン君は良く投げてくれました。
Asao Takuya とChen Weiyin
「WaT]として売り出すか



チームより選手個人に興味が移りつつある・・・やばいな・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





