
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ノリの不敗神話がストップ。
昼間の小笠原は別人?
変わらないのは、小笠原が投げると点を取れない打線だけ・・・

チェンくんの150km/h越えのストレートは、すげー速かった。
マジにキャッチャーミットまでスーッと糸を引いてるようでした。

今日も行く予定でしたが、雨で中止。
残念・・・

さて、昨日撮った写真をずらずらと。

IMG_3921.jpg
ハマスタは今季3回目。

IMG_3920.jpg
ハマスタ名物トイレの壁画。

いるのかなって思って探してみたら、
IMG_3919.jpg
いました。小池です。
この日は特に見せ場はナシ。まぁ~小池に限らずだったけど・・・

名古屋ではドアラ達が参加して、グランパスとの交流イベントがあったようですが、
こっちでも、「横浜にはベイスターズとF・マリノスがある!」って交流イベントをやってました。
IMG_3929.jpg
マリノスのチアのおねいさん達。
本番前の打ち合わせ中。立ち位置なんかを確認してました。
本番のイベントは見てません。

IMG_3935.jpg
マリノス君・・・なんのひねりもない名前だけど、こいつが凄いのは
IMG_3938.jpg
ウインクします。ちょっとビックリ、密かに感動(笑)

会場時間まで相当時間があったので、球場のまわりをちょっと散歩。
IMG_3916.jpg
バックスクリーンの裏側から
別に白黒にして撮った訳ではないけど、白黒写真みたいになりました。
これはこれで良いかも!と自画自賛・・・

IMG_3918.jpg
横浜開港記念館

IMG_3924.jpg
横浜球場に一番近い中華街の西門、玄武門

IMG_3923.jpg
中華街の東門、朝陽門

IMG_3947.jpg
関帝廟

IMG_3949.jpg
関帝廟の石獅
日本の狛犬とはやっぱり感じが違います。

IMG_3922.jpg
全体に極彩色な中華街にあって、地味めながら妙に雰囲気のある店。台湾は北投温泉の銭湯みたいです。
調べてみたらこの安楽園ってお店、戦前からの歴史ある、知る人ぞ知るといった感じの店のようです。
今度行ってみよう。

IMG_3932.jpg
軽いトレーニング中の憲伸。

IMG_3943.jpg
小池と平田のうしろ姿・・・
今回小池の写真を撮りたかったんだけど、結局チャンスなくこんなのしか撮れませんでした。
新しいユニフォーム姿の石井もみられなかったし

野球を見に行った割に選手の写真はほんの数枚・・・




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





代打師弟のバットで1点差ながら勝利。

この日の試合は、向こうの大西も含めて代打の日。

小池は毎試合なにかしらの見せ場を作ります。
ありがたい事です。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





交流戦が終わりペナントがお休みの間に、ちょこちょこといろんな事が決まったりしています。

FAの取得期間の短縮でドラゴンズからは、新たに井端が取得済みとなり、森野と将海がこのまま行けば取得可能ってことになりました。

今年のオフは相当やきもきしそうです。
今から心配することもないんだろうけどさ。
それにみんながみんな宣言するとは限らないんだけどさ・・・

FAってさぁ~、選手の権利なんだからって頭では解っていても、感情の面ではあんまり気分の良いものではないです。
今になって始まったことじゃないですが。
これからは、「去るものは追わず」って気持ちを切り替えるべきなんだろうけど、これがなかなかねぇ~・・・

ドラフトの方も色々と変わるみたいです。
分離ドラフトをやめたり、1巡目は重複抽選で2巡目以降はウェーバーって事になるそうです。

ドラフト候補にしてみれば、くじで行き先を左右されちゃうなんて、たまったもんじゃないかもしれませんが、抽選はそれはそれでドラマを生むので、無責任に見てるほうは面白いよなって思います。

あとFAで選手を年棒によってランク付けするようですが、だったらAランクの選手を獲ったチームは次の年のドラフト1位の指名権を失うってことにしたらどうだろ?
戦力の均衡って意味からも必要な措置だと思うけど。

「そんなことしたら選手の移籍がしづらくなるだろ!」って選手会に怒られるかな?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.06.24 野球の天皇杯
交流戦の最後の最後になって、5連勝とかニューヒーローとかで盛り上がった分、
昨日、今日と夜の手持ち無沙汰さが妙に身に沁みます。
明日も明後日もか・・・早よ週末にならんかな。
横浜行くぞ!

巨人の代表がセパ分立60周年のイベントとして、12球団トーナメント開催プランを語ったそうです。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20080624-00000013-spnavi_ot-base.html
分立?分裂?

交流戦を削ってまでやる事じゃないとは思いますが、
サッカーの天皇杯のようなプロアマを含めてのカップ戦を、いつの日か見たいものです。
早よ仲直りしろよなっ!




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





1番荒木が塁に出て
2番小池が送りバント
3番紀洋タイムリー!
4番タイロンホームラン!!
まるっきり「燃えよドラゴンズ」の歌詞のまんまじゃん!!

などと浮かれてる場合ではない中田の乱調っぷりでしたが、小池が救ってくれました。

解説の藤波行雄が、しきり関さんを引き合いに出してましたが、確かに2回裏のヘッドスライディングは、あの時の関さんの気合に通じるものを感じました。

お立ち台での受け答えも爽やかだし、この2試合でファンの気持ちをがっちり掴みました。
これからも全力プレー頼みます!!
全力で応援します!!

最後までもつれた交流戦の優勝はホークスでした。
ウチは5割という事で、一応目標は達成って事で良いんだよね。
どうせやるからには、出来る事ならもう少し上の目標を目指して欲しいけどさ・・・

健太おかえり。
思ってたより早くて嬉しいよ。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





まずは
荒木1000本安打オメデト!!
らしいというか、らしからぬというか、見事なタイムリー3ベースでした。

相当この1000本という勲章を意識してたみたいで、勝ち試合で達成できたって事もあるんだろうけど、お立ち台での荒木はホント嬉しそうでした。
250人目なんだってねぇ~。
なんかそれも節目っぽくて良いね。
これからも頼むね。

で、試合の方は見事に投打が噛みあい快勝でした。
今季初じゃないか、このフレーズ使うの・・・

小池効果かね・・・
横浜の石井も中継ぎをきっちりこなしたらしいし、
お互い地味ながら良いトレードだったかな。

小池って誰かに似てるなぁ~と思ってたら、打席の表情がゴジラ松井に似てるのね。
もっともこれは、横浜では有名な話だったらしく、小池の愛称もゴジラをもじって「GODZI」というらしいです。
http://www.55sports.jp/sblog/koike/

それにしても、2回裏のODAの送りバントにはビックリしたな・・・
次がピッチャーなのに送りバントって、ここ何十年もなかったことじゃね?
少なくとも俺は初めて見た。

で、次の打席できっちりタイムリーを打つあたり、ODAもなかなかどうしてやるじゃないって話です。

ブロックも凄いし・・・ベニーの体当たりに負けないんだものな。








blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





けが人も含め39人が選ばれました。
このリストから漏れた選手ってのはもう絶対選ばれないのかな?

別にサッカーみたく代表選考合宿とかする訳じゃないんだから、この発表ってあんまり意味がないような気がします。

どうせなら、最終候補なんて中途半端なリストなんか作らないで、7月中旬の代表発表時に全選手の中から、調子の良い選手を選んだ方がよくね~か?

あぁ~そうか、
先に選ばれるかも知れないって選手を決めとかないと、オリンピック時の選手編成の目論見が各チーム立てられないからか

まぁなんにしろ、くれぐれもけが人は連れていかないで下さいね。
監督さんにとって非常に使い勝手の良い、
「ワシが育てた」とおっしゃる選手であっても・・・



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





せんとくん
sento.jpg


まんとくん
manto.jpg


に続き、なーむくんってのが登場したそうです。

na_mu.jpg


さらに、いわみんってのもいて、こいつが何気に人気なのだそうです。
iwamin.jpg

もっともいわみんは1300年祭とは直接は関係なく、橿原の歴史博物館とかのキャラらしいですが・・・

もうこうなったら1300年祭ってことで、
マスコットキャラ1300人の作っちゃえばいいじゃない、ねぇ~
地元の商店街とか、学校とも参加してさ

で、東大寺かどっかで、

1300人のマスコットキャラ大集合!!ってことでいいんじゃね?

結構壮観だと思うけどな。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ラジオのニュースで聞きました。
裁判ですか。

実際のところ、今回の事は部外者にはよくわからないですが、納得できないんであれば、徹底的にやれば良いと思います。
徹底的にやるべきだと思います。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





まぁなんだ、これは好投してもちっとも援護してもらえない小笠原を、不憫に思った涌井からの贈り物なのか、それとも明日誕生日を向かえる和田への1日早いプレゼントなのか・・・
なんにしろ、ありがたく受け取っておきましょう。
ウチも勝ち方にこだわってられる程余裕があるわけじゃないですし・・・

それでも律儀な小笠原は、「2点ももらい過ぎです」って1点返しちゃったけどさ。

チャンスは幾度となく作りましたが、あと1本がねぇ~・・・いつも通りちゃ~その通りだが・・・
いいところで下位に回ってしまうめぐり合わせの悪さも、もとを糺せば1・2番の出塁率の悪さって所に落ち着いちゃいます。

こりゃ小池の出番が早まりそうだな。
入団していきなり下で、ラッキーながらタイムリーを打ったらしいですし、
交流戦明けの横浜からかなって思ってましたが、ロッテ戦から上がってきそうです。
http://dragons-farm.at.webry.info/200806/article_8.html

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





PN2008061701000871_-_-_CI0002.jpg
共同通信より拝借】
ノリ最高!!
もう、愛してるぅ~って言っちゃう!


いや、そんな事言われても迷惑だってことは重々承知してます(笑)

サヨナラホームランってのは、ホント良いね。

昌さんがピリッとしなかったり、
バントを失敗しまくったり、
べんちゃんがまたフライを見失ったり、
ODAがなんでもないキャッチャーフライをポロリしたり、
立浪は為すすべなく三振だったり、
浅尾があんまり危険には見えない危険球で退場したり、
あとなんかあったっけ・・・
とにかくそういう事を一発で無かった事にして、唯々美味い酒を呑ませてくれます。

今朝のTVでは、「今日のあなたはストレスが溜まる一日なので、スポーツ観戦でもしてスカッとしましょう」みたいな運勢でしたが、その通りになりました。

朝の時点では「余計ストレスが溜まったらどうするんだよ・・・」ってつぶやいた事は内緒です(笑)

相手が岡本ってところが少し複雑だけどさ・・・



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





交換トレードっていつ以来だ?
金銭とか無償ってのは結構あったけど・・・
山北がロッテに行って、向こうから将海が来たり、正津と宮越が西武に行って以来か。
確か同じ時期だったと思ったけど・・・違ったかな?

石井が横浜へ。
IMG_1309.jpg
【2006/4/30東京ドームにて】

ルーキーイヤーのひたちなか球場で、ランニング中に声をかけたら帽子をとって軽く会釈してくれたっけな。
Img_0548.jpg
【ひたちなか市民球場】

ドラゴンズからいなくなるのが、寂しくない訳ではないが、石井にとっては飛躍の良い機会なのではという思いの方が強いです。
望まれて行くのだし、地元に戻る事だし、がんばれ石井!
一軍に定着しろよ。活躍しろよ。

今月末の横浜で、ベイのユニフォーム姿の石井を観ることが出来るかな?

で横浜から小池がドラゴンズに。
そんなに良く知ってるわけじゃないけど、良い選手だとのイメージがあります。
これで左打ちだったら、尚良かったんだけどさ
まぁ、そう都合良くはいきませんわな。

ここ2年ぐらいは、伸び悩んでるのか干されてるのか知らんけど、
出場機会も少なくパッとした成績を残してないようだけど、このトレードが能力爆発のキッカケとなってくれればなぁ~って思います。

石井も小池も活躍して、お互い良いトレードだったなって事になれば最高です。

でもなんか小池って、2番ライトにすっぽり納まりそうな気がするんだよなぁ~
俺の「気がする」ってあんまり当てにならんけどさ・・・




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





井端の左足がついにパンクしてしまったようです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2008061500215

今年のドラゴンズカレンダーは
4月憲伸→不調で登録抹消
5月森野→肉離れで登録抹消
で今月は井端・・・

ちなみに来月以降は岩瀬、タイロン、ノリ&荒木・・・・

勘弁してくれ!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





タイロンとべんちゃんの2ベースは、相手が相手なら単なるサードゴロだった気がするのは、
まぁ~気のせいつーことで(笑)

1ヵ月半ぶりの勝利の味は、また格別でしょう。
IMG_2586.jpg
8回先頭の後藤にホームラン打たれた後またいきなり崩れるのかって、とってもハラハラしましたが、
今日は粘り強く投げてくれました。

岩瀬は淡々と・・・
IMG_3839.jpg
当然ちゃー当然か。

だからこその5年連続20セーブなんだけど、また岩瀬のコメントが頼もしい。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2008061500164

淡々と投げてるようで、相当気合入ってたようです。
そういえば、最後ライトフライに抑えた後も笑顔なかったな


オーティズの激走のおかげで、久しぶりにゲーム差が縮まりました。
まだまだ虎の尻尾は霞んでるけどさ・・・


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





100%勝ったと思ってるから、きついよね・・・

岩瀬にとって初の逆転サヨナラ被弾が、このタイミングで出るとは・・・
しかもあのカブレラに・・・

ふたたび打線の組み換え。
やっぱタイロンは4番だし、べんちゃんは5番ってのがシックリします。
見てるほうも、おそらく本人達も。

3番は誰がやってもシックリいかないけど・・・
明日が交流戦でのDH最後だし、いっそのこと立浪使ってくれないかな?

今年のドラマは序盤から波乱続きです。
その分中盤から終盤にかけて大いに盛り上がるはずです。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





それでも、吉見がいきなり迎えた無死満塁のピンチも、
結局ファーストライナー併殺で切り抜けられたのは、やっぱ「何か」の力なのかな?

平井も、チェン君もナイスピッチングでした。これからも頼むよ。

小川の2安打も良かったね。
点には結びつけば、もっとよかったけど、それは小川の所為じゃないもんな。

そして・・・ありがと、藤井。
あのホームランで少し気分が晴れたよ。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





いや、テレビ観てたので何でかは判ってるんだけどね。
なんか、こうちょっと、皮肉交じりに愚痴りたくなるようかゲームでした。

はぁ~・・・

2点をとったツーベースは素晴らしかったけど、結果として、あまりにもでかいデラロサのバント空振り。
ODAのあたりは惜しかったけどね・・・あまりにもセカンドの正面だったなぁ~
小笠原も打たれるとカッとなる、悪いところが出ちゃいました。

そうそうシゲお帰り。娘が喜ぶよ。
森岡は今季初打席か?
浅尾も聡文も、なかなか球走ってたんじゃない。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





一樹ボード増えるかな?

昨日のブログのタイトルに「他のチームはヒットを繋いで・・・云々」って書いたら、
今日は見事に繋がりました。
これから毎日同じタイトルでいくか(笑)

ODAが昨日あたりから、急に思いっきりの良いバッターに変身しました。
リードは強気なのに、打つほうはどっか自信なさげだったのに・・・なんか良いキッカケになるような事があったんですかね。

昌さんあと4つのまま・・・
残念、今日は勝ちを付けてあげたかった。。。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





しゃぁ~ないか、そういうオーダーじゃないんだもん・・・
またホームラン攻勢で、スカッと勝つときもあるよ・・・

スタミナ充分な投手とはいえ、120球を越えていた中田の9回続投は、
何とか中田に勝ちをつけてやりたいという、監督の思いなんでしょうね。
優しいというか、勝負に徹しきれないというか・・・
「まだ必死こいて勝ちに行く時期じゃない」って監督は言いそうですが・・・

一方の中田も、きわどい球をボールを四球と判定され、
監督の期待に応えようとする気持ちが力みとなり、2塁への悪送球になってしまったってところでしょうか・・・

あ~あ・・・虎さんは遠い彼方に。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_3844.jpg
よかった、よかった。

登録抹消されてないので、どうなってるんだろって思ってたら、
今日のトーチュウに小さく「左ひざ大丈夫です」って記事が載ってました。

あの痛がり様はいったいなんだったんだろ?って話ですが・・・

まぁ、何事もないのならそれに越したことはないか。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





KC270091.jpg

確か「光速エスパー」だったっけ?
あまりにも懐かしかったので思わず一枚。

あの頃、実家のテレビはまだ白黒だったよなぁ~

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





20080607-00000035-jijp-spo-view-000.jpg
【時事通信社より拝借】

いかにもノリさんらしい、豪快なホームランでした。

節目の通算350号は貴重な駄目押しの2点をもたらしてくれました。

テレビの前でスタンディングオベーションしたりして(笑)

タイロンの「ソウデスネー、アノー」も良かったです。
このところ調子が良いので、御機嫌ですね。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





べんちゃんに始まり、べんちゃんで終わった感のある千葉2連戦でした。

DSCF7796.jpg
ちょっと幻想的なマリンの空

DSCF7797.jpg
今季5戦目の生ドラは6月5日のマリーンズ戦。
うまく撮れませんでしたが、リボンビジョンはなかなかキレイでかっこよかったです。

DSCF7801.jpg
市船橋と成田の投げ合いは、無事市船橋の勝ち。
小笠原にとっては、高校時代のリベンジの意味もあったとかなかったとか・・・

これで観戦ゲームは3勝2敗となりました。

あと、やっぱ応援団は必要だな。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_3822.jpg

6月1日、快晴の西武ドームに行ってきました。

IMG_3889.jpg
大盛り上がりのライトスタンド・・・うらやましい・・・うらめしい・・・

細川のホームラン以降あんまり記憶がありません(笑)
中田の立ち上がりは、そんなに悪くはない様に見えたんだけどなぁ~・・・

IMG_3831.jpg
先発陣で現状一番安定感がある小笠原。
もうちっと打ってやれよ、頼むからさぁ~

IMG_3834.jpg
セットアッパーが板についてきた吉見。

IMG_3836.jpg
吼える斉藤とルーキー赤坂。期待の二人。

IMG_3842.jpg
チェンくん。もう1人の期待の若手。

IMG_3840.jpg
登録抹消もチーム帯同中の谷繁。早く戻って来てくれよぉ~

IMG_3858.jpg
守備練習中のドアラ。
レフトスタンドからは「もりのぉ~!!」って盛んに声援が飛んでいました。

IMG_3870.jpg
凛々しいレオ。フェンスが邪魔です。

IMG_3871.jpg
愛くるしいライナ。しっかりポーズをとってくれましたが、やっぱりフェンスが邪魔です。

IMG_3875.jpg
もう一枚ドアラ。バットを放り投げて気合を入れてます。

IMG_3884.jpg
仲良く三人でご挨拶。

IMG_3897.jpg
IMG_3904.jpg
IMG_3900.jpg
赤坂プロ初登板。
これからどんどん登板数を増やしていこうぜ!






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





