
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





会社で報告書をまとめながら、横目でgooのアニメーション速報をみてました。
さすがに仕事中にyahooのライブ中継に繋ぐ訳にも行かないので・・・

皆さんも書かれてる通り、前半の3失点で今日も負けかと思いましたよ。
そのいやぁ~な雰囲気を、タイロンのホームランが吹き飛ばしてくれたようです。
無機質な速報画像からも、憲伸の気合やチームの雰囲気が変わったのが伝わってきたような気がしました。

そしてデラロサの2塁打。
東京ドームでのホームランもそうでしたが、思わぬ人が打つとなんか盛り上がります。

当然コンスタントに活躍してくれるにこしたことはないですが、雰囲気を変える1発や意外な一打を打つ助っ人ってのも良いものです。

助っ人って、記録よりは記憶に残るべきなんだろうなぁ~ってちょっと思ったりしました。

って事は、

ビョンちゃんの事は絶対忘れないんだろうなぁ~・・・いろんな意味で(笑)

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





唄を忘れたカナリヤは、
後ろの山に棄てられそうになったり、
背戸の小薮に埋けられそうになったり、
柳の鞭でぶたれそうになったりしましたが、

投げ方を忘れたピッチャーは、どうなるんでしょうか?

やっぱ下に落とされるんでしょうね

健太のために、月夜の海に浮かべる象牙の舟も銀の櫂も用意してあげられないけど、
一日も早く立ち直ってくれる事を願っています。

がんばれ健太!壁をぶち破れ!!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





プロレスラーの如く気合を顕わにして、ピンチを切り抜けた斉藤信介のピッチングも、
3者連続三振に切って取った聡文の小気味良いピッチングも、
打線の奮起を促すまでには至りませんでした。

「斉藤信介は面白いぐらい吼えるよ」とは聞いてましたが、
今日は初めて見た斉藤信介は、俺に鮮烈な印象を与えてくれました。
非常に好きなタイプです。

おい!近い将来「魂のエース」と呼ばれるくらいになってくれよ!!

昌さん足踏み・・・あと4つ

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ドアラ、海外進出(スポーツ報知)

doala_1.jpg

どんどんドアラが遠いところに行ってしまいます・・・
ナゴドの通路とかで、あんまり相手にされなくて、ドアラのほうから子供たちにちょっかいを出していた数年前がちょっと懐かしいです。

で、おとといのしびれるゲームの事を書いてないのに、なんでこんな記事に引っかかったのかというと、記事の最後のこの部分。

『堅実にセ・リーグ2位につけながら、いま一つ話題を欠くチームの分まで、ドアラが盛り上げる。』


大きなお世話です。
ドーピングで話題を提供するよりはよっぽどマシだと思うけどな。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





なにはともあれ一樹のバックホームに、少なくとも打点1を付けてあげたいです。
あれがなかったら、昨日の悪い雰囲気のままズルズルと行ってたでしょ、絶対。

ようやく外野の守備に打点1ってプレーがでたよ。。。(苦笑)

勝負の綾っつー意味では、一樹と立浪にお立ち台に立って欲しかったですが、
井端とともにお立ち台に上がった澤井は、なんだか高校生の様に初々しくて、
それはそれでよかったです。
もっとも今日日の高校生の方が、もうちっと気が利いたコメントをしそうですが

まぁ、それにしても二転三転と最後まで大変なゲームでした。
勝利のハイタッチの後、ベンチにへたり込んだODAがTVに映りましたが、精魂尽き果てたその表情がゲームの大変さを物語っていました。
何度となく訪れたチャンスで打てなかった情けなさもあったんだろうけど。

俺が言うのもおこがましいが

とりあえず素振りしようぜ!!

今日はあのブロックだけで、1打点分の価値はあったけどね。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





順番としては、今日は勝つ日だっんだけどなぁ~。。。

情けないやら、あきれるやら・・・どっちかといえば後者の方だな・・・

べんちゃんのHRで2点差に迫った裏、2死1・2塁から川井を引き継いだ健太が3失点。

何しに出てきたんだか・・・

って思いは本人が一番痛切に感じてるでしょう

今季の健太は、「エース」と呼ばれる為の壁にぶち当たってしまったようです。
1軍半からローテ入りへの壁は、イチローの一言をきっかけに、越える事が出来ましたが、
今回の壁はどんなきっかけで乗り越えるんでしょうか・・・

なんとしても乗り越えてくれよ、頼むよ健太!!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





8時半すぎに帰宅した時、家のTVにはお立ち台の稲葉が映ってました。

なのでゲームの内容は良く判りませんが、去年の日本シリーズ第1戦と同じ匂いがする、今日の憲伸だったみたいです。
あの時はセギノールだったけ・・・出来る事ならなかったことにしてあげたい一発は。。。

ちょこちょこと走塁ミスがあったりして・・・
今日のゲームに限らず、誰がどうこうというわけでなく、先取点をとられると焦ってつまらないミスをするのは、やっぱ攻撃にチームとしてイマイチ自信が持てないからなんだろうね。

さて、いつ○×スパイラルから抜け出せるのかな?出来る事なら連勝で抜け出して欲しいです。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今年のオリックスはやるんじゃないのって思ってたんだけどな・・・
「ビックボーイズ」もここにきて複数形じゃなくなっちゃたし。

で案外大石大二郎がもやり手だったりしてね。

シルクはどうなるんだ?ってちょっと下世話な心配をしてみる。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





非常に締まった良いゲームでした。
7回を4安打1失点の昌さんの好投もさることながら、
昨日の負けに、もう一度気持ちを入れなおしたのか、井端の闘志溢れるプレーが光ってました。

9回フェルナンデスが打った、深い位置でのショートゴロを捌いた後にTVに映った井端は、デラロサに向かって、
「今のお前のボールだろ!」って、あれ間違いなく怒鳴ってたよな、指差しながらさ。
口がそう動いてたもの・・・
で、怒られたデラロサも、最後藤井の強い当たりのサードゴロを、横っ飛びで獲ったあたりさすがです。
言葉は判らなくても、伝わるものです。

ノリへの死球にはビックリしましたが、何事もなかったようなので一安心です。
さすが強打者。よけ方も上手です。
バントも上手いけどね。。。

さぁ、あと4つ。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





5月のドラゴンズはココまで、○●○●・・・・っと見事なまでに5割キープです。
途中3連勝したけど、その後すぐ3連敗してるし・・・

まぁ、それはさて置き、
別に走られようと思って、マウンドに立ってるって訳じゃない事は、重々承知してますが、
1塁の代走塩川に対して、そして盗塁を決められた後の2塁塩川に対して、
たぶん、一度も牽制球を投げなかったことは、責められても仕方ないと思うぞ。
ましてや百戦錬磨のベテランバッテリーなのだから。。。

明日は勝つ番の日だ。
昌さん→岩瀬のリレーで、武司にぎゃふんと言わせてやれ!


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昨日は苦い酒でしたが、今日は美味い酒です。

六代目百合
ちょっともったいぶった焼酎で祝杯。

監督のコメント通り、7回に一挙5点をとって逆転した後はしっかり逃げ切らなきゃいけなかったんだろうけど、
それはそれとして、サヨナラ勝ちってのはやっぱいいもんです。

中田は2点目をとられたところで変な手綱が切れたのか、それ以降は「暴れ馬」の片鱗を随所に見せてくれました。
もともと尻上がりタイプのピッチャーではあるけれど、今日が復調のきっかけとなってくれると頼もしい限りです。

甲子園ではジェフが被弾かい・・・昨日の岩瀬もビックリだけど、それもビックリだな。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





こんな日は、呑み過ぎて寝てしまうべ。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





韓国のり弁にキムチを大盛りって感じです。

それにしても緊急登板に近いものがあったにもかかわらず、長峰はきっちり投げてくれました。
すぐ肩を作ることが出来るタイプなのかな?
なんとなく、ドミニカリーグに残ってくれと言われた理由の一端を、垣間見れたような気がします。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





初回の5失点が全てではありましたが、何だか細かいミスもあり、全体にユルユルだったようです。

あぁ~ぁ、何やってるんだか・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_1501.jpg
去年は何が何でも200勝!!つー意識が強すぎたんだろうね、きっと。

2軍スタートだった今年は、ヒーローインタビューの映像とか見てると、いい風にギトギト感が抜けて、爽やかさが2割ぐらいアップしてる感じです。
もともと若く見える人だけど、なんか更に若返ったような・・・だいぶカラダも絞ったみたいですし。

あと5つとなると、俄然今シーズン中の達成が現実味を帯びてきました。
簡単にはいかないとは思うけど、

大丈夫、昌さんならやってくれる!!


森野は大丈夫かいな・・・・
監督のコメントからすると、ちょっと長引きそうな雰囲気だが・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





何と効率の悪い事か・・・
これってセリーグ記録だったりしないのかしら?

15安打0点とか、20安打1点とかってあったりしたのかしら?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





この3連戦の頭は「快勝すぎて書くことが思いつかない」などと、上から目線で言ってましたが、
3連戦の最後は、完敗すぎて書くことが思いつきません・・・つーか思い返したくないです。なかった事にしたいぐらいです。。。

5回のセカンド牽制は「アウトだろ!!」と叫んでも、それは仕方がない事で・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_3813.jpg

先月末に作った鳥の餌台に、キジバトとスズメが来ました。

IMG_3803.jpg


IMG_3814.jpg


餌台を作ってはみたものの、あんまり期待してなかったので、
普通にみかける珍しくもない鳥たちですが、かなり嬉しいです。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_3780.jpg
肌寒く雨が降る中東京ドームへ

IMG_3783.jpg
ジャビ子ちゃんがお出迎え・・・ビッキーという名前なのだそうです。

IMG_3784.jpg
1週間ほど前に急遽決まったので、今回は残念ながら外野ではなく4階の野球盤席でした。確かに死角がなく見やすい。

ここまでのドラゴンズを引っ張ってきてくれた投手陣でしたが、
昨日はなんだかとってもリズムが悪く、結局後手後手にまわってしまいました。

三者凡退で終われるところに、いらん四球から2失点したり
IMG_3792.jpg

終盤の先頭打者への四球は致命的だって、歴史が証明していると言うのに
IMG_3794.jpg


でもまぁ、久々にタイロンのホームランも見られたし、
なんといってもデラロサのビックリホームランを見れたし、
最後およばなかったものの、期待感が盛り上がったし、
まぁ、それなりに楽しめたかなって感じの観戦3試合目でした。

IMG_3789.jpg
今日はどうやら応援団のリードはなかったようです。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





最後の最後にハラハラしたりしましたが、鮮やかな逆転での勝利でした。

快勝すぎて逆に書くことが思い浮かばない・・・

とにかく明日も頼みます!!

初ヒットおめでと一樹。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昨日の昌さんの初回3者連続三振から、何か動き出した感じがあります。

中村ノリと和田のチーム打点王コンビで3打点、そしてビョンさん2ランを含む4打点。

俺が弁当屋だったら、今日みたいなゲームの翌日は、「のり弁」の海苔を「韓国海苔」に変えて売るけどな・・・
ナゴドの球弁にはそういうのないのかな?
勝った翌日はおかずが1品増えるって弁当はあるみたいだけどさ。

憲伸の完封と引き換えに、立浪にようやくのヒット。
立浪らしい綺麗なヒットでした。
ここまで相当もったいぶっていたので、それはもうこれ以上ない、もの凄い場面で出るものと思ってましたが、結局なんでもないところでした(笑)

まぁなんにしろ、こちらも大記録に向けてカウントダウンが再開しました。
2500安打まであと55。いけるだろ今季中に!!

スタンドの盛り上がりもだけど、ベンチの盛り上がりも凄かったな。
当然テレビの前もだけどさ。
みんな気にしてたんだよな、やっぱさ。。。


あっ・・・もしかして中身憲伸?




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





一年ぶりに時計が動き出しました。

あと6つ!

それにしても、昌さんの笑顔ってなんとも言えず、かわいいよな。
とても42のおっさんには見えんよ。

今日のようなピッチングはとても真似できないが、笑顔ぐらいなら俺も・・・(笑)



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





やってる方も疲れただろうけど、テレビ観てるほうも疲れました。。。

最後英智に回ったら面白かったのに・・・ね。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ノリの同点タイムリーは、日光から帰る途中のカーラジオで知りましたが、ビョンちゃんのサヨナラ弾には間に合いました。

小学校の修学旅行以来の日光は、思ってた以上に良かったし、サヨナラ勝ちだし、天気は良かったし、ホント楽しい今日1日でした。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





まぁねぇ~こんな時もあるかってことで・・・
唐川初完投勝利おめでとう!

村中おしかったなぁ

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





8回9回は久しぶりに手に汗を握りました。
最後も下手すりゃ内野安打か、って感じの当たりでしたし・・・

いつものようにグラブをポンとたたいた後に、ひとつ大きく息をついた岩瀬の表情が印象的でした。
憲伸の今季初勝利を、岩瀬が消しちゃうわけにいかないものな。
どっかに画像アップされてないかな?

で、その憲伸は、極力気持ちを内に秘め、意識的に淡々と投げようとしてたみたいです。
チームメイトの想いやら、ファンの期待やらになんとか応える術を、この1ヶ月の間模索した結果ですかね。
さぁ、憲伸ここから!

次は派手なガッツポーズを何度も見せてください。
やっぱり俺は憲伸のガッツポーズが好きです。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





確かに登坂機会がまわってこない「エース」を、いつまでも一軍に置いとくのももったいない話ですし
かといっていきなり阪神戦では荷が重そうだし・・・(苦笑)
もっとも昨日の感じだと、横浜だって決してあなどれやしないけどさ。

チェンくんが先発勝利した時の祝杯用にとってある台湾ビールは、今夜も飲めそうにありません。
IMG_3593.jpg


まぁ、もったいぶるようなモノでもないんだけどさ。
台湾では普通に売ってるビールだし、日本で通販なんかで買っても1本350円位のモノなんだけど、
やっぱどうせならね。

昨日でカード勝ち越しを決めといて、調子が上がらず未だ勝ち星のない憲伸が、少しでも楽な気持ちで投げられるようにとの思いが、力みになってしまった結果が、昨日の貧打だったのかもしれません。

空回りでしたが、打撃陣の気持ちは伝わったはずです。
そして当然のことながら、ファンの思いは痛いほど伝わってるはずです。

さぁ、今日こそ思いに応える番です。


これで普通にチェンくんが先発だったら、俺の気持ちが空回りwww

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





