
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





一軍に復帰早々森野がタイムリーを放ち存在感を示したようです。

平田だ、英智だ、藤井だ、というセンター争いも、森野が開幕に間に合わないという前提の元での事であって、左手首の骨折が癒えたのなら、センターは森野でしょう。

キャンプからずーっと走り続けてきた平田が、ここに来て息切れしちゃったのが、ちょっと残念だけど。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





みんなの(笑)山内壮馬がオープン戦初先発。
4四死球に本人は反省しきりのようですが、
とっちらかっても結局なんとかまとめちゃう力ってのも、ピッチャーとして大切な能力だと思います。

聡文も投げたのね。
今年こそ定着してくれよ。

明日は1日中雨ですか・・・
残念・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





まぁ、あまりにも巨人が打てないことをさっぴかないといけないだろうけど・・・

さて、オープン戦好調のビョンさん。
昨日も3安打2打点1得点と大活躍でした。

春の椿事などではなく、今の姿が
本来の李炳圭の姿であると信じたいです。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





8時過ぎから見始めたGAORAの中継では、応援歌やチャンステーマが良く聞こえてました。
応援自粛中なので鳴り物や応援旗はなかったようですが、札幌龍朋会のメンバーがしっかりリードしてたんでしょう。

昨日の東京ドームの雰囲気はどうだったのかなぁ~
20日の神宮はどんな雰囲気になるのかなぁ~

試合の方は、
開幕直前のチームと、まだ10日以上あるチームとの気持ちの差ってのもあるだろうけど、
日ハムのいいところばかりが目立ってました。
日ハムのファンは「今年もいける」と手ごたえを感じた事と思います。

まぁ、つながらなかったにしろ、10安打ってのは明るい兆しですかね。
最後のビョンちゃんのあたりも、ひちょりじゃなきゃ抜けてただろうし。

昌さんが中継ぎで1イニング投げたけど、オープン戦の残りのスケジュールを考えると、
もしかしたら開幕投手は昌さんかも・・・って気がします。

俺の「気がする」ってのも、あんまり当たらないんだけどね。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_3488.jpg

倍率8倍の双眼鏡。結構良く見えるそうです。

娘がジュニアファンクラブに入って今年は3年目。

1年目はピンクのメッシュキャップIMG_3490.jpg


IMG_0034s.jpg
去年はグローブ

来年はジュニアファンクラブオリジナルのユニフォームをお願いします。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





中スポやトーチューの、平田の1号ホームランの扱いが思った以上に小さいのは、開幕を前に他球団にいらんマークをされない為の情報統制なのかしら。

「中継ぎでやる」と、今年は先発願望を封印した中里ですが、なんか近い将来のどこかで先発への未練を断ち切って、セットアッパーとして生きる道を選ぶような気がします。かつて「天才」と呼ばれた落合英二がそうだったように・・・

山内壮馬が投げて、中里篤志が継ぎ、浅尾拓也が抑える。そしてベンチで立浪監督と谷繁コーチが笑顔で迎える・・・
悪くないよな。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





観客なしの練習試合ってなに?そんなの今までもやってたのか?
やっぱニュー甲子園のお披露目は高校野球でって事かしら。
選抜に間に合わせる為に、無理やり工期を分けたって感じもちょっとするしね。

まぁなんでもいいけど。

それよりチーム防御率の事を書いたら、2日続けて先発候補の若手2人が打たれちゃいました。
若手っていっても川井は1980年生まれだから、今年28になるんだけどさ・・・その辺は売れなきゃ何歳でも若手扱いされる、芸人さんの世界と似ています。

これでどうやら、昌さんと吉見、そしてちょっと出遅れている山井の3人で2枠を争う事となったようです。
川井とチェンは夏以降の救世主となってもらうべく、密かに牙を磨いておいてもらいましょう。

それにしても山井もケガ体質から抜け出せないな・・・



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





一昔、いや二昔前の名古屋弁でタイトルコールしてみました。最近の名古屋弁だと、どういう表記になるのでしょうか?

オープン戦のチーム防御率は現在「1.11」なのだそうです。→sportsnavi.com
1点取れば負けないんだもの、そりゃ打てなくても首位だわな。

オープン戦で調子が良いと、シーズンがダメだった時が多い気がするのは・・・

きっと気のせいでしょう。

今日は吉見が打たせて取る、素晴らしいピッチングを披露したようです。

こうなると、吉見にも先発の枠を回してあげたいし、でも昌さんにがんばってもらいたいし・・・
いっそのこと先発を7人で回すってのはどうだろ?オリンピックの影響で6連戦が多い事だし。

で、明日チェンも好投したらどうしよう・・・先発8人?(笑)



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昌さんが投げると、やっぱりその出来が気になります。

ネットの記事を見る限りでは、「2発を浴びたものの仕上がりはまずまず」という評価のようですし、昌さん本人も「ギリギリ及第点」ながらそれなりの手ごたえを得たみたいです。→山本昌広NEWS

次は18日の巨人戦あたりですかね。6人目当確となる投球を期待です。

チェンとか吉見とか川井とか、若い投手の台頭は楽しみですし期待もしてますが、やっぱりここは昌さんにやってもらいたいです。

それにしても、日刊スポーツのスコア速報を見る限り、打つ方は大隣に見事な力負けだったようです。

まぁ、まだ良いか・・・来週当たりから上向いてきてくれれば。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





いつにもまして、今日のオープン戦の情報が乏しい。。。

憲伸は4回を1安打無失点。フォークの方もそれなりに使えそうな気配みたいです。

平田はタイムリーを含む2安打。5試合ぶりのヒットかな。
開幕スタメンをぐっと引き寄せた感があります。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





無四球ながら、どうもボール先行だった事が、中田本人は気に入らないみたいですが、
この内容で、何が不満なんだ!って楽天側からつっこまれそうです。

荒れ球は中田の持ち味だとは思うんだけど・・・
もっとも「与四球王」だけど「奪三振王」という、豪快な投手というキャラではないけどさ、確かに。

内容にこだわる事ができるのも今のうちだけなので、それはそれでいいのかもしれないけど、
あんまり考えすぎないで、どっかで割り切って欲しいな。

岩瀬における憲伸みたいな相方はいないのか・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





まぁそうだろうな。残念だけどさ。

東京竜心会がいないレフトスタンドってのもちょっと想像つかないけど、
どんな雰囲気になるんでしょうか。

神宮のオープン戦に行く予定なので、それはそれで楽しみではあります。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





病院での検査の結果、異常なしという事なので一安心です。

どんな感じで喰らったのかわかりませんが、ヘルメットが割れたつーぐらいなので、かなりの衝撃だったのでしょう。

頭だもんなぁ~怖いよなぁ~
気持ちの面での後遺症が残らなきゃ良いけど・・・

IMG_2323.jpg
昨日の巨人とのオープン戦で「去年までなら打てなかった球」を見事に打ち返し、キャンプ中の監督や立浪からの打撃指導が実を結びそうなところまで来たんだから、
ここで恐怖感に負けたりしないでよ。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.03.05 6番手争い
残念ながら平日の昼間に、Jsportsの中継を見られるような環境にないので、良く判りませんが、吉見の5回7安打無失点ってのは、どう評価されるのかしら?
要所を締めた粘りのピッチングなのか、巨人の拙攻に助けられただけなのか・・・

まぁいずれにしろ、6番手争いを制する決め手にはならない内容だったみたいです。

希望も含めて、開幕ローテの6人目は昌さんだろうとは思っています。ただその先は当然のことながら昌さん次第です。
昨日の中継中に鈴木孝政も言ってたけど、3回目まででひとつでも勝てないとその後は厳しそうです・・・

200勝達成してほしいよなぁ~

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





西武とのオープン戦。
岩瀬→昌さん→憲伸の投手リレーとか、タイロンのホームランとか、代打立浪の盛り上がりとか、すっかり西武のユニフォームが板についた岡本の姿とか、イロイロ盛りだくさんでした。

試合自体は、1ヶ月間外でやっていたので、久々のドームに戸惑ったのか、ちょこちょこっと守備の乱れもあったりして・・・

「それでも後続を断つのがエースの仕事だろ!」とシーズン中なら非難轟々ってところだろうけど、ランナーが出た後、憲伸は意識的にフォークボールを試していたように俺には見えました。
まだあんまりしっくりいってないみたいだったけど。

平田のアピールは今日は小休止。
それでも、肩の心配はなさそうなところを見せてくれました。

それにしても英智が出てこないな。
IMG_1909.jpg
なんかやらかして、謹慎でもしてるのか?
ベンチにはいたのにねぇ。。。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.03.04 応援団
今日からのナゴヤでのオープン戦は、とりあえす許可の下りてるところが、がんばってリードをとるみたいです。

ナゴドはそれで何とかなるのかな?

でもビジターは?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





20080303101907

それぞれのテーマをもって、昨日のオープン戦に登板。
2人とも、それなりの手応えを感じたようです。

この感じなら、来年のドラゴンズカレンダーには、二人一緒じゃなく単独で出られそうです。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





スウィーニーから、あわやホームランかというタイムリースリーベース。

このまま今シーズンが終わるまで、アピールし続けてくれないかな。
そしたら首位打者も200本安打も、4割だって夢じゃない(笑)

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





相手のミスから一気に逆転し、そのまま逃げ切り。
いかにもドラゴンズらしい勝ち方でした。

まだオープン戦1試合が終わっただけで何ですが、今年も「いやらしい野球」は健在のようです。
裏返せば打てなくてイライラ・・・(苦笑)

平田は、今日も休まずアピール。
チェンも、前回の練習試合の汚名返上。
ヤクルト村中は、開幕ローテに大きく前進。
そしてハムの中田は、「やっぱり持ってるよ」ぶりを遺憾なく発揮。

平田19歳、チェン22歳、村中20歳、中田18歳。
若い奴らの活躍は楽しみです。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





誕生月の2月も今日で終わり。
なぜだかわからないけど、今月はあっという間に過ぎ去った感があります。1日多いはずなのになぁ~
歳のせいといえばその通りなんだろうけど、それにしてもなんか早かったな・・・

明日からオープン戦。活動自粛(禁止?)の応援団の事が気にはなりますが、いよいよドラゴンズの2008シーズンが始まります。

センターには誰が納まるのかねぇ~
どうやら英智、藤井、そして平田の3人に絞られたみたいではあります。
個人的には平田に期待なんだけど・・・

平田が開幕スタメン出場を果たしたら、ドラゴンズとしては立浪以来の10代での開幕スタメンじゃないのかな?
ブログを書くようになって、選手とか球団にかかわるいろんな記録を少しは気にしたり、調べたりするようになりましたが、元々記録関係に無頓着な男なので、間違ってるかもしれませんが・・・

間違ってました、ゴメンナサイm(_ _)m
平田は開幕前に20歳になります。
gachaoさんからご指摘のコメントを頂きました。



英智や藤井と平田の差ってどれくらいあるんだろ?やっぱ相当開きがあるのかな


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





