
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ドラゴンズで活躍していた頃は知らないけど、ロッテの江藤慎一の名前はなんとなく記憶に残ってます。プレーしている姿はみてないけどね。
「昔中日におった選手だで」と近所のドラキチ親父が教えてくれました・・・引退のときかな、たぶん・・・

合掌・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





紫紺復活さんのところで知りました。当面活動自粛なのだそうです
全国中日ドラゴンズ私設応援団連合公式HP

単純な事務手続き上の不備とか遅れでしたってオチってことはないんだろうな、やっぱ。

いつかどこかで、なんかあったんでしょう、きっと・・・

竜心会がいなくなると、関東の外野席が寂しくなっちゃうな・・・
応援団がいない、メジャーみたいな感じの外野席ってのもちょっと経験してみたい気もするが、やっぱレフトスタンドのあの一体感は捨て難いものがあるからなぁ~

開幕までの1ヶ月の間にうまい事解決して欲しいです。


IMG_1941.jpg


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





こんな決着の仕方で本当にいいのか?って感じです。

再度契約した球団の所属ってことはさ、第3の球団が1億5千万で名乗り出てきたら笑っちゃうな。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ドラゴンズのキャンプが休みのときは、藤川球児の事を見に行ったりしたみたいですが、今年のキャンプは、「フォークの神様」杉下茂をほぼ独占できました。

で、監督の希望通り、かなり本格的に憲伸にフォークボールについてのアドバイスをしてくれてるみたいですし、憲伸本人も本気でフォークを習得しようとしてるみたいです。→sportsnavi.com(共同通信)
おそらく、事あるごとにボールを中指と人差し指で挟んでたんだろうな。

何気な努力。良いね。

憲伸が落ちる球を手に入れれば、それはもう頼もしい限りです。なんとかがんばってモノにしてくれよ。
来年メジャーで勝負するには、やっぱ落ちる球は必要だろ。

もうひとつ気になった事を・・・

ドラゴンズ石黒広報はブログで少々キレ気味・・・
ドアラへの取材依頼殺到で大忙しだからなのか、「竜のカーテン」の件で、どこかの記者に何かカチンと来る事を言われたからなのか・・・

勝負事だもの、非公開練習も必要だと思うよ。他所のチームがミーティングでやってる事を、室内練習場で実技を交えてやってるだけじゃない。ミーティングは基本非公開だろ?
その事に対し協力的じゃないとか何とか、的外れな事を言ってくる記者とか居るんだろうな・・・

広報って仕事も何かとストレス溜まりそうだよな・・・それでも石黒さんはがんばってるんだしね、俺もがんばろっと!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2回を3安打1失点という内容だったそうです。→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ 2008 さん

中田についての記事はあったけど、昌さんについての記事が見当たらないな・・・・・・

紅白戦とはいえ、昌さんには生き残りをかけた大事なアピールの場なのだから、もうちっと注目されてもよさそうなものだが・・・
内容的に可も不可もなくって感じだったとしても、そういう記事のひとつぐらい配信されてもよさそうだけどね

公式ブログの内容があっさりなのは今に始まった事じゃないけど(苦笑)、いつもはわりと早めに更新される昌さんのHPの方も、今日は何故だかアップされてないし・・・疲れて寝ちゃったのか?

なんかわざと、情報を出さないようにしてるんじゃないかって、ちょっと勘ぐってみたりして・・・

緘口令・・・何の為に?

えっ・・・トレード!

まさかね

まっ心配する事もなく、明日のトーチューには載るでしょう

「昌復活に手ごたえ」ってさ



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





第2クールあたりから評価急上昇の高卒ルーキー樋口賢が、韓国SKとの練習試合に登板し、高評価に恥ずかしくないピッチングを披露したようです。

杉下茂や落合英二が「関東のチームにいたら、今ごろマスコミが大騒ぎしてるよ」「想像以上に度胸がいい」と絶賛し、巨人や横浜のスコアラーが「どこからあんな投手をみつけてきたのか」と脱帽するほどの原石。

今はまだいい球と悪い球の差がはっきりしてるみたいですが、近い将来が楽しみです。
このまま順調に育ってほしいです。

とりあえず階段とバランスボールには気をつけてな・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





開幕一軍いやスタメンに向けて、平田良介の猛アピールが続いています。

漫画デビューの方は中田翔に先を越されちゃたけど、本職の方で先を越される訳にはいかないものな。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





中日ドラゴンズ 北谷キャンプ 2008さんの試合スコア・ログや、nikkansports.comの記事を見ると、
チェンも中里も、練習試合とはいえ久しぶりの実戦登板で力が入ったのか、ストライクとボールがはっきりした、不満の残る内容だったようで・・・

特にチェンは、けん制大暴投あり、死球あり、押し出しあり、2ランありと、なんともとっ散らかっちゃて、どうしようもなくなっちゃった感じです。
ブルペンでは良いけど・・・ってタイプのピッチャーなのかなぁ~


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





森野の故障で剛裕や平田にはチャンスが・・・って事を何回か書いておきながら何だけど、
森野の離脱が現実のものとなると、非常に厳しいものがあります。
貴重な左打者と、ゲーム終盤にノリの代わりにサードを守る選手が同時に消えちゃいました。

一口に亀裂骨折といっても、どの程度なんでしょうか?
これがシーズン中ならちょっと無理してなんとか試合には出られるけど、今はキャンプ中なので大事をとって・・・って程度の事だと思いたいです。

やっとの思いで立浪からレギュラーの座を奪ったと思ったら、ノリが入ってきてサードポジションを追われ、それでも持ち前のユーティリーティーと勝負強さで日本代表にまでなり、今年は監督のお墨付きももらい、さぁやるぞと意気込んだ途端の故障・・・

くやしいだろうな・・・森野の心中察して余りあるものがあります。

野球の女神はどんだけ森野に試練を与えようとしてるんだかね?愛されてるんだか嫌われてるんだか・・・

守備の方は何とかなるとしても、さて誰を3番に置きましょうか?
いっそのことビョンちゃんでも置いてみる?

でも案外ケロッと開幕スタメンに名前を連ねてそうな気もしますが・・・希望的観測ってやつかな?
IMG_1842.jpg







blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





17日の韓国LG戦で剛裕が「チームの対外試合1号」ホームランを打てば、
19日の横浜戦では平田が「豪快な」2ラン。
そして昨日20日の韓国三星戦で剛裕が2本の2塁打

ドラゴンズの将来を担う2人が開幕1軍に向けて、練習試合で良い感じにアピールしてるようです。

検査のために一旦名古屋に戻ったりと、森野の故障の具合はどうやらあまり芳しくないようなので、入り込む余地が無いはずだった外野のポジションに、ひとつ空きが出来そうな雰囲気となってきました。

森野には気の毒だが、この思わぬチャンスを生かすことが出来るのは、さ~てどっちだ?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





詳しい事は公式ブログ

千葉のサプライズってなんだ?

千葉といえばロッテ・・・つーことはマーくんか?マーくんだろ、きっと。
仲良いらしいしね。

あっロッテといえばもしかして・・・「ドアラのマーチ」か?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





20080218214720
数日遅れの誕生日プレゼント。・

嬉しい。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





去年のファームの主力達が、韓国LGツインズと練習試合。

剛裕が対外試合チーム初ホームランを放ったそうです。
森野の怪我の状態があまり良くないようなので、この調子で行けば若しかしたらって事になるかもしれません。
今こそが剛裕にとってアピールのしどころです。

他には西川あたりも、スタンディングの3塁打を打ちアピールしたみたいです。
今朝の「喝!」でも取り上げられていましたが、例の矯正具の効果覿面ってとこですか?
n-bb-080205-02-ns.jpg
nikkansports.com

それにしても、沖縄グルメや泡盛の話も良いけどさ、個人のサイトが試合の状況を一番詳しく伝えてるってのもどうかと思うが・・・
石黒さんがどうこうというより、公式HP自体他球団に比べ情けないからな・・・なんとかならんのかな?

中日ドラゴンズ 北谷キャンプ 2008さんいつもありがとうございます。

新井がデッドボールを受けたそうです。
頼むから、たいした事じゃありませんように・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





キャンプが始まる前に、落合監督が注目株として名前を挙げたこともあってか、チェン・ウェインの名前を、スポーツ紙だけでなく一般紙でも結構見かけます。
会社でとっている日経新聞でも、巨人上原ホークス和田なんかと同列で、「キャンプの星」みたいな連載記事に取り上げられてました。

メジャーを含め相当数の球団が欲しがった逸材なので、元々申し分の無い力を持っているはずだし、チェンくんが初セーブをあげた横浜の試合を、球場で観て以来とても気にしていたので、注目されている今が素直に嬉しいです。

去年はリハビリで注目されるどころじゃなかったからな・・・
でも育成枠で過ごした一年が無駄ではなかったようです。

外国人枠があるので、多分シーズン途中からって事になるんだろうけど、それでも「5勝」って数字は決して無理な数字ではないような気がします・・・

外国人枠とは別に、アジア枠ってあっても良いと思うけどな、世界に野球の存在を示す為にもさ。。。

それにしてもチェンくん初セーブの試合って、今思い出しても凄い試合だったな。
9回3点リードで岩瀬だったのに同点に追いつかれ、11回ナベさんのタイムリーで勝ち越したんだよなぁ。

夏休みという事でドアラ、シャオロン、パオロン達も来てたっけな。
パオロンのきょとんって感じが可愛かったよ

とにかく親代わり大豊の為にも今年は頼むよ、陳偉殷!!


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今年はちゃんと予定通りに来てくれました(笑)


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





→公式ブログ

そのうちドアラのテーマ曲とかできるぞ絶対。
で、オリコンとかで凄い事になったりして・・・

今日はバレンタインデー。
例年通り2個いただきました。嫁と娘から
職場では何年も前に義理チョコ廃止されました・・・

聞きかじりなので自信はないですが、今年はバレンタインデー50周年なのだそうです。
そんな前からあったんだねぇ~

明日の中スポやトーチューで、選手のチョコランキングが発表される事と思いますが、ドアラにも相当な数のチョコが贈られてるんだろうな。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





全部じゃないけど、画像が消えちゃったようです。
全力で復旧に当たってるって事だけど・・・

ブログタイトルの背景画像が前のに戻っちゃてるし・・・・

立浪が黙々とランニングしてる画像気に入っていたのにな・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





前から気になっていたので、入団を機にちょっと調べてみたら、マキシモ・ネルソンのマキシモ(Maximo)って、どうやら英語のmaximum、日本語で言うところの最大って意味のスペイン語のようです。

意訳するとでっかいネルソンさん
名は体を現すにも程があります。

まぁ、素質は素晴らしいものがあるようなので、名前負けすることなく、最大限チームに貢献してくれれば言う事ないです。

それにしても本名かね?だとしたら名付け親の先見の明はたしたものですが、きっと通り名みたいなものだろうな。

結婚詐欺とか身長詐称とか、ここまで何かと話題の選手なので、
明日あたり
「中日新入団204cm右腕、実は偽名か?」
って記事が出るかも・・・(笑)


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





自主トレ時の金本、新井の両兄貴に始まり、監督やコーチ陣はもちろん、和田や立浪、中村ノリからもアドバイスをもらっているようです。

あんまりいろんな人から話を聞いて、訳解らなくなっちゃわないかちょっと心配です。(笑)

まぁ記事を読む限り、皆から同じことを言われているようなので、訳解らなくなっちゃうようなことはなさそうだけど。

ファンだけでなく、先輩達からも期待されている新井良太。

言われた事をちゃんと消化吸収して、
そろそろ“未完の大器”から卒業して欲しいよな。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





選手たちが悩んでいます・・・

汗をかいたままのアンダーシャツを着替えなかったらどうなるか・・・

いくら暖かい沖縄とはいえ、からだが冷えます。体調が崩れるかもしれません。風邪を引くかもしれません。故障の遠因となるかもしれません。

そしてなにより、汗でグチョグチョだと気持ち悪いって・・・誰だって経験したことあるでしょ?

そんなもの、ちょっと考えればすぐ判る事です。
考えるまでもなく、目の前に汗だくの選手がいたら
「あっまず着替えないと」って普通思うでしょ。

一番のファンサービスってのは、グランドで全力の素晴らしいプレーを見せてくれる事だと思うんです。
そして選手達は全力の素晴らしいプレーを我々に見せられるよう、沖縄でキャンプをおこなっている訳です。

相手の事を考えられないような自己中な奴のために、自らの体調を犠牲にしてまでサインをする為に沖縄にいる訳じゃないでしょ。

天気が悪く早めに練習がきり上がった時には、立浪だって、岩瀬だって、井端だって一樹だって、少しでもファンに応えるために即席のサイン会をやってくれてるんだし。
俺は別に球団関係者でもなんでもないけど、切に思います。

ファンだったら、まず選手の事を考えろよ

なんか、「まず自分の欲望が優先」とか「他人を思いやっていたら負ける」とかって現実を、ダイスキなドラゴンズで、まともに見せられた感じでショックです。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.02.09 揃い踏み
doala_4.jpg

完全制覇だぁ~!
おぉ!!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.02.08 パオロン
paolon_2.jpg

パオロンとシャオロンって兄妹だと思っていたけど、どうやら違うらしいですね。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





キャンプ最初の休日。
荒木はゴルフ、昌さんは本を買ったり、ゲーム屋に寄ったりしたらしいです。

後はわかんないけど、読谷の若手は休日返上で練習したのかな?
やらないと清原にどやされるぞ(笑)

清原に日本一のドラゴンズ云々ってコメントされると、ちょっと面映いですが、まぁ間違いなく読谷だけじゃなく北谷でも休日練習してる事でしょう。

それしても今年の清原は、あちこち痛んでるなりに動けるようなので、キャンプも楽しそうです。
あれ程の選手だもの、有終の美ってのを飾らせてあげたいよな。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





shaolon_3.jpg

キィ~ック!!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





前半どうなる事かと思いましたが、終わってみれば4-1の快勝。

タイがかなり引き気味だったので、どうしてもパスが多くなるって事情はわかるけど、4点も獲った割には少々退屈な試合展開ではありました。
格下相手なんだから、もうちっとスペクタクルな展開を見たかったです。

まっ勝ちゃいいんだけどね。

タイの逆切れ監督がどんなコメントするのかちょっと楽しみです。

大黒と巻が揃い踏み。♪ら~ら~ららら~らららぁ~ら~ららぁ~♪

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





doala_3.jpg
ハイ!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ドラゴンズで、前人未到の連続記録といえば、真っ先に岩瀬の3年連続40セーブが浮かびますが、
谷繁も谷繁だからこそな記録が続いているそうです。

IMG_3442.jpg


あちこちリンクをたどっていたら、こんなコラムにたどり着きました。

谷繁元信、3年連続打率最下位」→しゅりんぷ池田のひとくちBlog

谷繁元信という強烈な存在感だからこそ為せる記録だよな。

30人中27位とかの中途半端な成績となるぐらいなら、4年連続を達成してもらった方が面白いんだけど・・・

面白がってる場合じゃないんだけよな、本当は。

今年、谷繁のこの記録を止めるのが、谷繁の後継者の台頭でありますように・・・



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ソフトバンクの方が高い年棒を払ってくれるから、そっちに行きたい、コリンズ監督もいるしオリックスに行きたくない、というパウエル側の主張を、交流戦が終わる6月下旬までの「出場停止」程度のペナルティーを科すだけで、100%尊重しちゃいました。

いいのかこんな事で????

契約事に関して難しい事は判らないけど、少なくとも交渉の流れの中において、パウエル側は「不実」な事をした訳でしょ。
出入り禁止ぐらいの措置をとって当然じゃないのかなぁ~

こんなもんぜってぇ~、数ヶ月間の「出場停止」程度のペナルティーは承知の上で、裏で天秤にかける外国人選手や代理人が絶対出てくるって

NPB全体として、毅然とした態度で臨むべきだと思います。

って今の機構にそういう事を望む方が無理か・・・



それと、ソフトバンクの偉いさんは何で怒ってるんだ?
印象もへったくれも、二重契約でしょ、違うの?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





doala_8.jpg
走り快調!!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





doala_7.jpg
えへへ・・・
得意げな顔してまぁ~

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





