
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





20080131181350
今年のファンクラブのオマケ。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





良いところまでいったけど惜しかったね・・・

後半からのテレビ観戦でしたが、2点差まで迫った時はかなり興奮しました。
勝てたら言う事なかったですが、まぁ~実力通りの結果って事ですか・・・

世界最終予選での戦いも見たいけど、中継するよね。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





MagMyPicでつくった合成写真みたいですが、事実です。
PK2008013002183493_size0.jpg
東京中日スポーツ(TOKYO Web)

来月発売のドアラが、凄い事になってるようです。
ネット書店での予約ランキングで軒並み1位なのだそうです。
IMG_1466.jpg


公式HPによると、マーくんやB☆Bなんかからも祝福のメールが届いてるらしいですが、
あのゴールデンドアラ師匠のコメントはないのかな?
今のドアラがあるのも、ひとえに師匠のおかげなんだから、ぜひコメントをのせてもらいたいです。










blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





まぁ、たぶんソフトバンク側に違法行為は無いのだろうし、オリックス側に油断があったと言われればその通りなんだろし、パウエルの代理人が一枚も二枚も上手だったって事なんだろうけどさ・・・

なんかやな話だな・・・一応契約に合意して、発表までしてるんだからさねぇ~
たとえが適当かどうかはともかく、『商談中』って張り紙のしてある中古車を、「倍の値段出すから売ってくれ」って事でしょ?

義理も人情もへったくれも無いな・・・正直ギスギスしててやです。

契約はそういうもんだ、それがワールドスタンダードだって話なんだろうけどね・・・・


そういえば、タイロンと今季の契約を結ぶ時も、FAXやらコピーやらでって話を、伊藤代表やら西川社長やらが言ってたような気がするが、それも一歩間違えば危なかったって話なのかぁ~

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





小学校の低学年の頃、父親に連れられてハンドボールの試合・・・たぶん実業団・・・を愛知県体育館で見た事があります。
とうぜんルールなんか知ってるわけないですが、
ゴール前に飛び込んでシュートする姿に、物凄く興奮した覚えがあります。
すぐ感化される子だったので「ハンドボールやりたい」と口にした記憶もあります(笑)

素人目で見ても、日本と韓国の力の差は大きかったですね。
特に攻守の切り替えのスピードが全然違いました。

明日の男子は女子以上に差が大きいらしいですが・・・
でも何といっても、何が起こるかわからないのが一発勝負ですからね。

『中東の笛』が発端となっての再予選ですが、今回の審判のジャッジは適切だったのでしょうか?
そんなことすらわからないおっちゃんですから、
試合の大勢が決した後半あたりから、韓国のGKがジャージ姿でスーパー銭湯の食事コーナーでくつろいでいるおばさんにしか見えなくて困りました(笑)

せっかくスピーディーで迫力ある競技なんだから、もうちょっとユニフォームの見た目も考えた方が良いのでは・・・と思ったりしました。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_3425.jpg

天気が良いので、みんなで日向ぼっこ。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





20080126154324
冬にも鰻を食う日があるとは、初めて知りました。

目の付け処が違うと言うか、商魂逞しいと言うか。

もっとも土用の丑の日に鰻を食べようってのも、平賀源内が考えたキャッチコピーらしいけどさ。

店側の戦略にまんまとはまって、夕飯は鰻丼にします。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





非常に面白いプロフィールの持ち主が、ドラゴンズの入団テストを受ける為来日しました。

監督が直に見ないと先に進まないので、一応テストした上でって話なんでしょうが、まず間違いなくチームに加わる事でしょう。

偽装結婚とかでメジャーはおろか、母国のドミニカリーグでも干されたダーティーな経歴が、
逆に何かやってくれそうな妙な期待感を抱かせる感があります。
まったく何の根拠はないんだけどさ

今年の大晦日、高田総統に
「ドミニカの巨大な物体出てこいやぁ~!!」
って呼ばれてたりして・・・

とにかく今は、
「あの事件(偽装結婚)さえなければ今ごろ、ピンストライプのユニホームを着て、松井(秀喜)と一緒にプレーしてた可能性が高い」とデイリーに語ったメジャー関係者の言葉が間違いではない事を願います。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_1914.jpg

ドアラ本の正式タイトルと発売日が決まったようです。→公式ブログ

「かくさしゃかいにまけないよ」っつーサブタイトルが、とりあえず流行り言葉を使ってみました感があって微妙・・・
どうせ流行言葉を使うなら、「かくさしゃかい?そんなの関係ねぇ」って徹底的にやれば良いのにな。

実は「こんなに身体を張ってがんばっているのに、球団内の扱いはシャオの方が上なんだよ(涙)」って釈然としない想いを暗に訴えているんだったりして。

もう一つ本関連。

平田に大阪桐蔭時代についての取材をしたという「ダイヤのA」って漫画。
オレはもうおっちゃんなので、最近の漫画にはとんと疎くなってしまったが、漫画好きな会社の若いのに聞いたら、なかなか面白いしっかりした野球漫画なのだそうだ。
ちょっとネットで調べてみたが、なんか賞とかもとってるらしいが、イマイチピンとこないし・・・貸し本屋で借りてくるかな。

IMG_2325.jpg

「平田良介物語」を描いてもらえるような選手に成長してくれよ。

マガジンかぁ~
「コータローまかりと通る」とか「チャー・シュー・メーン!!(タイトルなんだっけ?)」は憶えてるな。
あと「はじめの一歩」はまだ続いてるようで・・・長いよねこれも。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.01.23 追悼試合
ベイスターズが亡くなった加藤博一の追悼試合を検討してるらしいです。

4月11日からの横浜球場での阪神戦ですかね。

こういう記事を見ると改めて皆に愛されていた人なんだなぁ~と思います。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





30日の日本代表とオシムの祖国ボスニア・ヘルツェゴビナ戦を、スタジアムで観戦する予定とのこと。

なんか久しぶりに明るい話題だよな。

ボスニア・ヘルツェゴビナの監督はオシムの教え子らしいですし、両チームの選手コーチ陣やサポーターにとっても、単なる親善試合ではない(日本にとってはワールドカップ予選前の大事な試合ではありますが・・・)ちょっと特別な試合になりそうです。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





立浪が頼もしいコメント。

数年前(2006年?)の今頃は、こんな腹だったのがウソみたいだ(笑)
PK2007031402101149_size0.jpg


ガンバレ日本プロ野球!?で金村も言ってたけど、立浪って代打稼業となって若返った感があります。

今更記録記録と騒ぐ事もないでしょうが、なんとか2500安打に届いて欲しいです。

それはそうと、ガンバレ日本プロ野球のオープニング映像におっさん顔の人面魚が出てくるけど、あれって絶対ナベツネだよね。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





どうにも呆れかえって笑っちゃうね。

ジャイアン補強(このネーミングは秀逸)といい、
腐るような奴は去れという発言といい、
自ら進んで悪役となることにより、判りやすい勧善懲悪の図式を作り出し、球界を盛り上げようとしているとしか思えないな。

意図したとおり盛り上がるかどうかは疑問だけどさ・・・

だからさぁ~面倒だから、クライマックスシリーズなんてやめちゃおうよ。




この拙いブログの来訪者もそろそろ10000人に達しようとしています。

感謝、感謝です。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





そういえばって話になってしまうが、このところテレビで姿を見かけないなと思っていたら、癌で闘病中だったとか・・・

56歳はあまりにも若いよなぁ~・・・合掌。。。


なんだか、オリックスの社長といい、ロッテ清水直行の奥さんといい、プロ野球関係の訃報が続くな・・・しかも3人とも若いのに・・・


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_3413.jpg
トーチュウの一面の岡本。

心なしか目を潤ませ唇をかみしめる、岡本の表情を目にすると、なんとも切なくなりますが、
「必要とされるところに行って、新天地に行って頑張ろうという気持ちです。」という冷静で前向きなコメントが、清々しくて良いです。

西武ファンからも歓迎されているようですし、
向こうでもなくてはならない戦力となる事でしょう。
西武の岡本の活躍も楽しみです。

3/4のOP戦の前に、名古屋のファンに向けて一言でも挨拶してくれると嬉しいけどな。
もっとも、そういう場を設けてくれたとしても、残念ながら観には行けないですが、
きっとニコニコあたりにアップされる事でしょう。



さて岡本が去り、ウチには、50試合60イニングを、
誰でどう埋めるのかという問題が発生してしまいました。

岡本をプロテクトからはずした時点で、監督をはじめ首脳陣はその辺は抜かりなく考えていると思いますが、岡本の穴埋めをあれこれ考えるのも、ファンの楽しみではあります。

誰が出てくるのかな?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





出来る事ならドラゴンズの背番号12として、引退セレモニーを迎えて欲しかったです。

IMG_1568.jpg


人が言うほどオレの中では岡本の評価は低くないです。
頭をよぎるのは、要所要所で手痛い一発を浴びた姿だけど、
それはとりもなおさず、押さえて当たり前というプレッシャーのかかる場面で
何年もがんばってくれてた証だと思っています。

岡本、今までサンキューな。
向こうに行ってもがんばって。
交流戦観にいくからな。

そして、和田のベンちゃんよぉ~
こうなってしまった以上、
我々ドラゴンズファンの岡本に対する
ネガポジひっくるめた想いの分も活躍してもらわないと承知しないからな!


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.01.17 初雪
20080117074849
北国の人からすれば、降った内に入らない程度でしょうけど

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





30年前つーと、落合監督は24才とか25才あたりか・・・

良く判らんが
ガンダム好きの世界では50過ぎのおっさんってのも、それほど珍しい事ではないのか?
落合監督だからOKなのか?

24とか25の男がアニメに入れ込んでる姿は、ここ最近ならともかく30年前じゃ、
さすがに周りからちょっと特別な目で見られただろうと思うが・・・

周りから奇異の目で見られようと、わが道を行く。
まさにオレ流の本領発揮ってところだな。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





PK2008011602179948_size0.jpg
CHUNICHI Web

もらえなくても、ドアラの事だから紙かなんかで作っちゃいそうではあるが・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





深キョンがドロンジョ役に挑戦(nikkansports.com)

年末に見た「下妻物語」のイメージがまだ頭の中に残っているからかもしれないけど、
なんともミスキャストの様な気がしますが・・・

あの一味は、にしおかすみこ と バナナマン が良いと思うのだが・・・

まっどうでもいいちゃ~その通りだが・・・

どうでもいいついでにもう一つ。

新ライダーは“オトメン”(nikkannsports.com)

娘に付き合って毎朝おはスタを見てるので、
瀬戸くんのことは知ってましたが、
「オトメン」の代表格だったとは知りませんでした。

つーか

「オトメン」て言葉自体初めて聞いたよ。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





森コーチはドミニカ共和国あたりに眠っているはずのダイヤの原石を、どうしても探し出したいらしいです。

何人目だ?

すでにライフワークと化しているようですw

まぁ、宝探しは男のロマンだもんな。


新外国人獲得へ乗り出し ドミニカ共和国出身、マキシム・ネルソン(CHUNITHI Web)


久しぶりにつーか、今年最初のドラゴンズのネタだ、これ。。。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





20080109224125
年に何回か、実家にかえると必ず寄る、味仙のラーメンがコンビニに売ってました。

あの店独特の空気が無い分風味に欠ける感じはあるけど、とっても美味かったです。

大人買いしとこうかな?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





こう言うのって、前もって本人にはそれとなく話がいってるのかね?

いや、いきなり知らされるんだろうな。
「サーって血の気が引く音が聞こえそうだ。

ウチも昨日だかにリストを送ったらしいけどさ、はてさてどうなるんでしょうか?

何とか金で勘弁してもらえんもんかしら。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





母校のランナー達の無念さを思いつつ、酒とレイトン教授に明け暮れた長い休みも終わり、
今日から仕事でした。
といっても、今週はたいした仕事があるわけではないので、のんびりな仕事始めでした。
すぐまた3連休だし。。。

それにしても、ゲームに夢中で、気付いたら朝になっていたという経験を、この歳になってまでするとは思ってもみなかったなw

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.01.01 あけおめ
Docu0001-1_20071224211600.jpg

今年1年が皆さんにとって、ドラゴンズにとって、そして何より俺にとって良い年でありますように。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





