
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2007.12.30 レゴの家
IMG_3373.jpg

サンタさんからのプレゼントは、結局娘の手に負えませんでした・・・ちょっと早かったかな?

何年ぶりかでレゴ作ったけど、やっぱ楽しいねコレ。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





『渋々』と『潔く』とじゃ、ずいぶん受ける印象が違うが…
とりあえず荒木は一発サイン。

これで年越しは、書類が届かないらしいタイロンを含め4人。選手も球団も、お互いに事情や言い分があるでしょうが、この際シコリを遺さぬよう、じっくりとやって欲しいです。

双方が納得する妥協点を見つける事が、1番大変だっつー話ではありますが。

それはそうと、タイロンは何してるんだ?
V旅行にも来ないで…

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





miharuさんの「季節野菜のトマトスパ(きのこ抜き)」で公開されていた「ドアラのマーチ」の型紙を組み立ててみました。
KC270078.jpg

組み立てる方の技術が、型紙の素晴らしいクオリティーに見合っていないので、なんだか申し訳ないですが、
ドアラ好きのドラゴンズファンにとって、
球団広報からロッテに申し込んで却下された「ドアラのマーチ」発売は、ある意味悲願なのでとっても嬉しいです。

さてと、
気持ちが切り替わってなかったり、ロボットじゃなかったり、プライドだったり・・・
ここにきて保留者続出です。

まぁこのクラスになると、初回は球団も選手もお互いに様子見というか、駆け引きでしょうから、
逆に一発サインの方が驚きはします。

3億4億で何が不満だとは思うけど、
他人の財布の事なので、単なる数値と割り切っています。
キャンプ前にはちゃんと納まると思ってます。
来年のFAの心配をしてたら、それこそ鬼が笑います。

と呑気に構えていたら、来年「ワシ」が笑ったりして・・・・

それだけは絶対嫌だな・・・そんなことになったら・・・・


あばれる。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_3051.jpg

春田は重い腰痛なのだそうです。

将来を期待されていた若い才能が、こういう形で消えてしまうのは、
残念だし、寂しいです・・・

辛い決断だったろうな・・・

ドラゴンズでの2年間の経験は、今後に無駄になる事はないと思います。
新たな人生もがんばってください。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昌さんのダウンも、森野の倍増も、岩瀬の保留もそりゃニュースだけど、

それより・・・
春田ぁぁぁ!一体何があったんだぁ?

春田剛一身上の都合により任意引退→球団プレスリリース

IMG_3056.jpg

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





20071224203330
メリークリスマス

IMG_3368.jpg
クリスマスイブのディナー

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





福地って結構試合に出てたし、結構活躍してなかったっけ?

いや、良くは知らないけどね、ちょっと意外と言うか、何と言うか。

ウチもビックリするような選手を取られちゃうのかね?

選手の権利だってことは、十分理解してるけど、FAってやだな。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





食わず嫌い選手権に落合監督出演。IKKOと対決・・・あっさり負けてしまい、なんだか微妙な罰ゲームをやらされてましたwww
うなぎ系を食べる事が出来なかったって、この前テレ東の旅番組に信子と出てた時に言ってたっけな。

監督がノリに説教して、ノリが泣いたって話面白かったな。
ノリは、7/15日の甲子園でスタメン落ちしてから俄然動きが良くなったって、あちらこちらで評されているけど、そんな裏話があったのね。

年末年始のドラゴンズ関係のイベントやTV番組の情報はここに一覧でまとめてありました。
→http://my-roux.org/temp/dragons_event.html

例年通りイベントは東海地方ばっかだな・・・当たり前だけどさ・・・
1回ぐらいトーチュウでなんかイベント企画してくれないもんかねぇ~

まっそれはそれとして、うっかり見逃さないように、ウチで観る事が出来る番組を抜き出しておこうと思います。

12/21(金)11:30pm~ JsportsESPN 「がんばれプロ野球 立浪和義 編(再)」他にも再放送予定があります

12/31(月)12:05pm~ NHKBS-1 「最強チームはこうして生まれた!~落合監督が語る 日本一への道~」
12/31(月)6:30pm~ フジTV 「ジャンクSPORTS」 谷繁元信浅尾・西堀ペアとビーチバレー対決

1/2(水)4:30pm~「新春大売出し!さんまのまんま」 中村紀洋

・・・・少なっ・・・・





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2007.12.20 ドアラの本
e7fd32b38b549c5e1825f97c525ceb2b_TIME_sm.jpg

ドアラの本が出版されるそうだ。→公式ブログ

すげぇ~なドアラ・・・

本は出すわ、TIMEの表紙を飾るわ

一球団のマスコットでは納まらなくて、そのうちFA宣言とかするんじゃねぇ~かwww



TIMEの表紙は嘘です。ここで作ってみました。

こんなのも作ってみました。
af8e8c28c3ec313dd6982fac1c8cc4e1_SPORTSILLUSTRATED_sm.jpg


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





すげーな巨人って。。。

あとは監督か?

そういえばラミレスJrはどうなるんだろ?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ねぴさんのところに、今年のドラゴンズを振り返ろうって企画があったので、参加してみます。

1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

岩瀬仁紀 一時期やばい時もあったりしたけど、9年連続50試合登板、そして前人未到の3年連続40セーブ。岩瀬が西尾に生まれドラゴンズファンでいてくれたという幸せ。
朝倉健太 2年連続2桁勝利はさすがパパ。次期エースの種がようやく芽を出したかな?
小笠原孝 好投するも勝てない時が多かったですが、安定感と言う意味では今季一番だったのではと思います。

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

森野将彦 勝負強いバッティングと派手さはないが堅実な守備。伝え聞く話によると来季も試練が待っているようですが、こうなったら守ったポジションすべてで、ベストナイン候補に挙がるぐらい高いレベルでの便利屋稼業を目指して欲しいものです。
荒木雅博 途中怪我による離脱があったものの、念願の盗塁王獲。今季チーム唯一のタイトルホルダーとなりました。

野手は2人かな・・・井端は一段高いところにいるので、活躍してもなんかそれが普通に思えちゃうし・・・ある意味損な選手かもしれません。

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

日本シリーズ第4戦(ND) この試合をあげなきゃ嘘でしょう。嬉しかったです、本当に嬉しかったです。嬉しすぎて力が抜けました(苦笑)
クライマックス2st第3戦(TD) 球場で生で観ることができた事もあり、喜びの爆発と言う意味では日本一より凄かったです。やっぱりドラゴンズは強いんだと言う事を再認識できました。
7/29ヤクルト戦(神宮) 剛裕の初ホームラン試合。このときも球場で見てたのでやっぱ印象に残ってます。それと、雨で中断中にレフトスタンドで歌った「降って、降って,降りまくれ!」というチャンステーマは暫く耳に残って離れませんでした(笑)

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

山本昌 200勝以前にローテーションピッチャーとして、今季は期待を裏切ってくれました・・・(以下設問5に続く)
中継ぎ陣 誰とは言いません。リーグ優勝を逃した原因の一つはここだと思います。

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)
山本昌 不甲斐なさを一番感じているのは昌さん本人でしょう。40歳を過ぎても、ダメだと思った事はすぐやり方を変えられる柔軟性は素晴らしいものだと思います。あと7つ、がんばりましょう。最後まで応援します。
立浪和義 代打打点記録をマジで更新して下さい。頼みます!!
李炳圭 ネット上でおおぴらにビョンさんに期待する事は少し勇気が要りますが(笑)、韓国人選手の特徴である、逆2年目のジンクスに期待してます。

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

フルカウント王子」 中田のことです。ウチの周りでは結構流行ました。「四球王子」の方が一般的かもしれませんが・・・
ベースボールスタイル」 来季も英智のお立ち台に期待大です。
ういぃぃぃ~・・・そんなの関係ぇねぇ~」(笑) スタンドを巻き込んで大盛上がり。ドアラを小島よしおと対決させたいのは俺だけじゃないはずです。

7.日本シリーズ第5戦。山井投手→岩瀬投手の完全試合リレーで日本一を飾りました。あの場面、交代させて良かったと思いましたか?それとも山井続投の方が良かったと思いましたか?

最後は岩瀬!それがドラゴンズ、それでこそドラゴンズ!!
そしてチーム内でも「最後は岩瀬」という雰囲気だったと聞いて、ドラゴンズは良いチームだとあらためて思いました。

8.ドラゴンズは日本一を獲得しましたが、リーグ優勝は逃してしまいました。2008年、「完全優勝」するためには何が必要だと思いますか?

設問4でも書いたけど、中継ぎ陣の強化というか、がんばり。いつまでも岡本・平井じゃだめだろぅよ、なぁ~鈴木・石井・聡文さんたちよぉ~。
それと怪我をしない事。無理を承知でやらなきゃ生き残れない世界だとは思いますが・・・孝介の離脱が無ければ、リーグ制覇できたはずです。でも日本一になれたかどうかは別問題ですが・・・

9.ドアラの活躍についてどう思いますか?

良いことだと思います。
ただあまりにも人気が出すぎちゃって、以前ほど簡単に交流できなくなっちゃ事が少し残念ですが・・・ドアラの方から子供たちにちょっかい出したりしていた頃が少し懐かしいです。

10.ズバリ!2007年のドラゴンズのMVPは?

井端弘和 森野も捨てがたいが、今季のドラゴンズにあって一番代わりがきかなかった選手と言う事で。 

11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)


有名どころで「理論派塾D」を

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

選手は「楽天の山崎武司」 堂々の二冠王
チームは嫌味でも何でもなく、リーグ優勝の「巨人」 少数意見だろうな・・・

13.2008年に向けて、中日ドラゴンズにメッセージをどうぞ!

素晴らしいプレーを観せてください。来年も渾身の力を込めて応援します。くれぐれも怪我には気をつけてください。

-----テンプレここから-----

【企画名称】
【TB企画】祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007

【企画内容】
2007年、53年ぶりの日本一を達成した中日ドラゴンズ。
2008年はセ・リーグ優勝、そして2年連続日本一を目指すことになります。
2008年への期待を願いつつ、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。

【参加方法】
ブログをお持ちの方は、下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にトラックバックして下さい。
またトラックバックがうまく送信出来ない時は、コメント欄に回答された記事のURLを貼り付けて下さい。
受付確認替わりにこちらからトラックバックを返させて頂きます。
ブログをお持ちでない方は下のコメント欄に記載してください。長文でもOKなので、気軽に書いてくれると嬉しいです。

 元記事:http://www.neppie.com/blog/2008/01/post_422.php
 TB先:http://www.neppie.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/816


回答期限は2008年1/5(土)23:59:59とし、それまで頂いたTBの内容で集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。
集計結果は企画元にて発表させていただく予定です。(頑張ります)

【テーマ】
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。
(集計記事に反映させていただきます)。

0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

7.日本シリーズ第5戦。山井投手→岩瀬投手の完全試合リレーで日本一を飾りました。あの場面、交代させて良かったと思いましたか?それとも山井続投の方が良かったと思いましたか?

8.ドラゴンズは日本一を獲得しましたが、リーグ優勝は逃してしまいました。2008年、「完全優勝」するためには何が必要だと思いますか?

9.ドアラの活躍についてどう思いますか?

10.ズバリ!2007年のドラゴンズのMVPは?

11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

13.2008年に向けて、中日ドラゴンズにメッセージをどうぞ!

【注意事項】
・質問に答えたエントリーは、必ず元記事にトラックバックしてください。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷は絶対に止めて下さい。また、他チームへの誹謗中傷も厳禁と致します。
・上記に違反した場合、当方の判断で予告なくトラックバック・コメントを削除する場合もありますのでご了承下さい。
・ドラゴンズ以外のチームのファンも大歓迎です。
 但し、ご参加いただく場合は 0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?を明記いただければ幸いです。

※気軽に誰でも参加出来るよう、テンプレを文末にコピペしてください。

企画元 「Party?Party!@neppie.com」 http://www.neppie.com/blog/

-----テンプレここまで-----





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





FA期間短縮とか、ドラフト制度改革とか色々あるけど、
まずポスティング制度をなくそうよ。

話はそれからだと思うよ。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





目立つところでは、
#1 堂上直倫
#4 藤井敦志
それと壮馬くんに背番号をゆずったODAは#28

#1はとりあえず来季は空きだと思っていたので、ちょっと意外でした。

現状では間違いなく背中にずっしりと重い番号でしょうが、一刻も早く番号に見合う選手になれと言う、期待と無言の叱咤激励でしょう。

地元出身のスター候補で#1というと、どうしても藤王の名前を連想しちゃうけど、
今のチームの環境ならば、二の舞となることはないでしょう。
がんばれ直倫

実は個人的には直倫より、藤井の#4の方がビックリでした。

藤井がどうこうではなく、個人的に中日の背番号4は助っ人の番号というイメージが強くってね。

古くはマーチンに始まりモッカゲーリーゴメスそしてアレックス・・・
球団HPで検索するとマーチンの前にも、アスプロモンテとかJ・ミラーとかって名前がありますが、さすがにそんなに古い人は知らないし・・・

まぁマーチンを知っていれば十分古いつー話ではありますが・・・

もちろん俺個人の勝手なイメージなだけで、助っ人専用つー訳じゃないですけどね。
アレの前には酒井もつけてたし、甲子園での常葉菊川の活躍により一躍脚光をあびた佐野心も#4だったようです。

藤井には俺の勝手なイメージを払拭するぐらいの活躍を期待します。

あと、英智の#24ってのも違和感が・・・
監督には高橋由伸あたりのイメージがあるんでしょうか?
#57がとても似合っていたのになぁ。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





つーか、孝介って出来ちゃった婚だったのか。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2007.12.12 今年の漢字
予想通りと言うか、案の定と言うか、『偽』でした。

確かに今年はこれしかないっーう一年だっただけど、
だからこそ何か別の、少しは良い意味の漢字にしてほしかったな。

とはいっても、これといって思い浮かばないし・・・
何だか悲しくなっちゃうよ

あっそうだ!

53年ぶりの『』喜とか。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





和田のFA移籍と引き換えに、誰かが西武に持ってかれちゃう事となりました。
孝介がFAでメジャーに行ってもなんの見返りもないというのに、なんとも不公平です。

ヤクルトが石井と引き換えに、西武から誰を取るかにもよるでしょうけど、
ウチから持ってかれるのは、左腕の石井か充・・・たぶん充じゃないかと・・・

名古屋の人気女子アナと結婚したばかりなのに、いきなり別居生活を余儀なくされます。
充本人は子供の頃から西武ファンだったようなので、案外喜ぶかもしれませんが・・・
つーか、まだ決まってません。

落合監督の元で少々不遇を囲ってる感じがするので、その方が本人の為にも良いのでは?
と多分に希望的観測が含まれています。
俺個人としても一番ショックが少ないかなっと・・・

なんだか今日はいっぱい記事をアップしました。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





きっと二つ返事だったんでしょうね。

昨日の時点では思い浮かばなかった、得点圏打率の低さとか併殺打の多さとかの不安要素が、掲示板やらこの件についてのブログにあれこれ書かれていましたが、ドラゴンズに対し前向きに臨んでくれているようなので、心機一転きっと働いてくれることでしょう。

それにしても「子供の頃の憧れの球団でした」ってコメントを、みんな言うようになっちゃたね。
まぁ嘘ではないでしょうけど。

まずは他の外野候補と真っ向勝負しレギュラーの座を勝ち取ってください。
まさか「レギュラー確約」という馬鹿な約束はもうしてないと思いますが・・・
その上で、人的保障として西武に持っていかれちゃう選手の分も働いてください。

なんとか金で解決って訳にはいかんだろうな。
先方には松坂資金がほとんど手付かずで残ってるわけだし・・・

今回の交渉の場には西川社長が出席したそうですが、伊藤代表と西川社長の業務上の住み分けってどうなってるんですかね?
内務と外交?・・・ちょっと気になりました。
寝て起きたら忘れちゃう程度の、どうでもいい事ですが・・・





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2007.12.09 福留孝介
4年55億円とか、5年66億円とか・・・
金額=評価だとすれば、ドラゴンズという枠に納まるような選手ではないって事のようです。

どうやら孝介は「扉の向こうへ」行ってしまいそうです。
少なくとも最低・最悪の結論ではなさそうなので、良しとすべきなんでしょうか・・・

KC270083.jpg
このTシャツを着ることはもうないかな?



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





このままヤンキーズにいても、並の選手で埋もれちゃいそうなので、
ここらで環境を変えて心機一転したほうが、松井さんにとって良いかもね。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





入団交渉をするってだけで、まだ決まったわけじゃないけどね・・・

和田ねぇ~・・・和田なぁ~・・・和田かぁ~・・・

派手さはないがコンスタントに成績を残す好選手だと思います。

打率3割前後、ホームラン15本~20本、打点80~95・・・

森野が2人いると思えば、確かに打線の厚みは増すけれど・・・

でもやっぱり、今いる選手でなんとかしようよ・・・と思います。

「・・・」が多いな今夜は・・・


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





健太も「納得いきません」という台詞を言えるような立場になりました。
ある意味選手として成長の証でしょう。

でもあんまりゴネないでくださいね、キャラじゃないから(笑)

次回上積みがあるのかどうかわかりませんが、
伊藤代表も出席してくれるでしょうから、すっきり判を押してくださいな。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





無条件で応援すると決めた、山内壮馬くんの背番号は「26」と決まったそうです。
「26」と言えば、やっぱ落合英二のイメージが強いけど
今季は小田幸平が着けてたんだよね。

藤井の「22」も田中に変わるみたいだし、
今年も恒例の背番号シャッフルが行われるみたいです。

ナベさんの「5」は誰が着けるのかな?
そして「1」は・・・だれ?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





なにはともあれ、今回決めてくれて本当に良かったです。

3月に大切なエースネ申を、あんな投手起用をする監督に預けられるか!・・・つう話です。

あんな投手起用が今に始まった事じゃないからこそ、余計にね・・・

いやぁ~ほんとよかった、よかった。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





結果大勝でしたが、今日も楽な試合ではありませんでした。

あの場面で、誰も予想しなかったスクイズを選択した監督もたいしたものだが、
きっちり決めたサブローに痺れました。
これからは「サブロー」と呼び捨てにしないで、「大村サン」とさん付けで呼ぶ事にしたいぐらいです。(笑)

オーストラリアとの壮行試合のとき「大村って誰?」って思った事は内緒です・・・

昨日の韓国、今日の台湾・・・選手個々の力の差は感じられません。
最終的には気迫だったり、集中力だったり、そして積み重ねてきた経験が活きました。
プロ野球70年の歴史はダテではないです。

サッカーもそうだけど、代表戦の独特の雰囲気ってやっぱ燃えるな。
中身の濃い戦いをありがとう。

あんたらやっぱすげぇよ!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ほんと手に汗握るぎりぎりの戦いでした。。。

チャンスは韓国の方が多かったもんな・・・
最後のところで気迫やら、集中力が相手を上回りました。

踏ん張ってくれた憲伸と岩瀬にご祝儀をあげたいですよ、おっちゃんは(笑)


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





個人的には10倍増ぐらいかな?と思ってましたが、それでも球団史上最大のアップ率なのだそうです。
ホントお疲れさまでした。しばらくゆっくり休んで、また来シーズンも頼みます。

それにしても
以前のあなたにはどんだけ凄いモノが憑いていたんだよ!
つうぐらいのさわやかな笑顔ですな。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





