
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





試合内容は決して褒められたものではなかったですが、5連勝に向けてまずは一勝。
山井が投げる時は打つはずなんだけどな、おっかし~なぁ~。。。

カープの早打ちにも助けられた感はありますが、山井は適当にコントロールがばらついたうえに、久しぶりに必殺の「Yスラッガー」のキレが良かったようです。
なんだかんだで9月4勝なんだよな。
月間MVPも取れそうだけど、さすがに防御率がな・・・

さてあと4つ。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





オリックスの水口が引退だそうです。
ローズ・ノリの近鉄いてまえ打線を、影で支えたいぶし銀も引退です。

いつだったか、落合監督が新人の入団会見のコメントで
「引退できる選手になれ」
って、いかにもらしいコメントをした時がありましたが、クビになる方が圧倒的に多い内、引退できる選手は幸せなのでしょう。

まず惜しまれる存在にならないと、引退表明どころじゃないし・・・
それ以前にプロにならないとね。

非常に厳しい淘汰社会です。

日ハム 田中幸雄
広島 佐々岡真司
ヤクルト 古田敦也・鈴木健
楽天 関川浩一
西武 石井貴
オリックス 水口栄二

で、おそらくナベさんだったり、西武江藤だったり・・・

関さんの引退試合いつやるんだろ?
きっとドラゴンズファンが大勢押しかけるだろうな・・・
・・・行きたいな。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





もっとも面白いだけです・・・

ファームの事はほとんどわからないですが、今季の若竜は圧倒的強さだったようです。
もちろん選手達の頑張りがあってこそですが、就任一年目の辻監督の手腕も素晴らしかったのでしょう。
来季のドラゴンズの布陣が楽しみです。怪我することなく成長してくれよ。

怪我といえば中里はどんな具合なんだ?この前ピッチングを開始したって記事を見たけど・・・

一樹とナベさんが登録抹消されたので、2人上がってくるのでしょう。
剛裕と良太らしいです。
人事を尽くして天命を待って更に人事を尽くさなきゃいけない状況じゃなきゃ、平田とか春田とか上げて欲しいけどね。
まっ慌てる事ないか。

日ハムパリーグ連覇おめでとう!
・・・・うらやましい・・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





こんな切羽詰ってから願掛けしても、御利益はないかもしれないけど、
負ければ連覇が消えるこのトーナメント。
ドラゴンズが勝ってる間は酒を断つ事にしました。

さて次飲む酒は、歓喜の味か、口惜しい味か・・・

あれ?そういえばこういう願掛けって、言っちゃいけないんだっけ??

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





巨人に負けたというより絶対に勝たなきゃという重圧に負けました。
もっとも立場は中日も巨人も同じだったので、重圧に負けた不甲斐なさはありますが・・・

これの克服はドラゴンズ永遠のテーマかな?

でもこれで、もう何も考える事はない。
一つや二つ負けて元々やん。
開き直って、
ややこしい事考えないで、
目の前の試合を勝って行こうぜ!

明日の阪神戦に勝ったら、マジ酒断ちしよ。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





久しぶりの更新です。
昨日の一樹のあの泥臭いガッツポーズが、
ようやくのラストスパートの合図となったと思ったんですが・・・

まぁ、この記事のタイトルどおりです。
最後まで一喜一憂、イライラと発散、御機嫌と不機嫌を繰り返しながら、付き合っていきましょう。
ドラゴンズに無関心ではいられないのだから。

明日はおそらく今年の公式戦最後の生観戦。
御機嫌な試合をお願いします。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





あの笑顔は、あくまでもストレートにこだわる藤川に対し、
「やるな」という興奮の笑顔だったのでしょうか?
それとも「まだ若いな」という余裕の笑顔だったのでしょうか?
まっどっちにしろ、野球は楽しんだモン勝ちでしょう。

いつだったかピンチを迎えた場面で、味方の激に対し笑顔で応えられる藤川って、やっぱ凄いなと思った事がありますが、今日はタイロンの笑顔が物凄く頼もしかったです。

タイロンも凄いけど、久本も良かったです。
間違いなくナゴヤならお立ち台でした。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





何はともあれ、久々の11-12-13揃い踏みで勝ったので可としましょう。
ここまで来たら内容より勝つことです。勝つことで打線が復調するきっかけとなるかもしれないですし。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





3連敗だけは勘弁してください。。。おねがいします。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





勢いのあるチームだったら、お膳立てをしてもらった逆転サヨナラの場面を逃す事はないでしょう。
3連勝して少しはいい感じになってきたかと思いきや、ファンにも先発投手にもそんなに優しくないのが今季のドラゴンズでした。

中一日で明後日また三橋が先発しても打てそうな気がしません。

打てない今のドラゴンズの先発投手は大変です。打線の援護を待つどころか、ノーノーを阻止する為に自ら打たなきゃならないのですから・・・
でも今の辛抱がきっと実を結ぶ時が来る筈です。
お疲れ山井。次も頼むよ!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





無四球もかかってたので、9回の四死球がちょっと残念でしたが、10安打打たれながら粘りに粘って1失点に抑えたピッチングも含め、本人も言ってたようにらしいところではあります。
もう誰も「健太クラス」なんて言わないです。
って言ってるのは健太本人だけのようですが(笑)

打つ方は、育成上がりの伊藤にオープン戦の借りを返しただけでした。
このところ3連戦の頭はこういう展開で勝つんだよ。
でもその後が続かない。。。

ビョンさん4安打。「昨日打てよ」との声星の数ほど。

巨人阪神がなんだか物凄い試合をやってます。
この3連戦で両方とも精根尽き果ててその後ヘロヘロになってくれないかな(笑)

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ウチもウチだけど、巨人もなんだかなぁ~って感じではあります。
元気なのは阪神だけか・・・世界陸上がイマイチ盛り上がらなかった分、がんばってくれてるみたいです。
明日からの首位攻防戦盛り上がると良いですね。
ウチは出来るだけ取りこぼしをなくして、なんとか付いて行ってくれると良いのですが。。。

今日の試合、言いたい事は皆さん一緒でしょう。
最後外野手がいなくなっちゃったって事情はあるにしろ、別にレフト立浪で良かったのではないでしょうか・・・9回はともかく11回は・・・なりふり構わず勝ちに行った結果ですから。

まぁそのなんつーか・・・
あれはきっと、来季しっかり日本の野球に対応してもらう為に、今季はイロイロな経験を積んでもらう事が勝利より優先すると、監督も腹を括っているんでしょう。。。

来季のビョンさんの活躍が楽しみです・・・・
はぁ~ぁ。。。。

これでも見て気分転換しよっと

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





健太初の月間MVP受賞です。クローザーとしてこれ以上ない成績を残した上原に競り合っての受賞は更なる自信となる事でしょう。
自信といえば、去年のWBC壮行試合で投げた健太に関して、イチローが関係者に聞いた一言が、大きな勇気と自信になり今の活躍に繋がっているのでしょう。
「いい球を投げるね、彼はローテの何番目?」
その時の健太はまだ一軍半でした。
9月も、そして10月も頼むよ。

n-bb-070906-01-ns.jpg
nikkansports.com Nagoya
それにしても晴れの会見の場で、よりによってなぜ「おっぱぴー」な表情なんですかね?
らしいっちゃ~らしいが(笑)

さて、負け試合。。。
序盤に3点を失い、その後もヘロヘロながら、昌さんはなんとか踏ん張ったんじゃないかと思います。
確かに昌さんの投球テンポの悪さが野手に伝染しちゃった感じはありますけど、この前の広島戦の時もそうでしたが、もう少しなんとかならなかったものでしょうかねぇ~

もっとも、言われるまでもなく選手達が一番何とかしたかった事でしょう。それでも何ともならなったからこの結果なのでしょうけど・・・
タイロンがようやく確変モードに突入しそうな気配なのが、今日の試合唯一の光明です。

いよいよ徳俵に足がかかり、明日は憲伸。
ここで一発、今年一番のピッチングで、エースの存在感を示してください。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ビックリといっては失礼でしょうが、ビョンさん満塁ホームラン。
あの場面誰もがビョンさんではなく、次の英智のベースボールスタイルに期待してた事でしょう。
案外高椅尚の気持ちも、そっちに向いていたのかもしれません。


記録上は2塁打だったビョンさんのエラーとかあって、試合はむしろ押され気味でしたが、山井の適当な荒れ球と、英智やノリの好守に救われました。
これからは内容がどうこうなんていってられません。なんでも良いのでまず勝ってください。

さて今日は昌さん。そろそろ流石な姿を見たいです。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





覇気が感じられないというか、毒気を抜かれたというか・・・何一つとして良いところのないゲームでした。
2点取ったっていっても、前田へのご祝儀に対しての御返しみたいなものですし。
大竹って義理堅いな。

ここ4年間・・・いやサムソンや英二、岩瀬が中継ぎの頃からだから、かれこれ15年か・・・とにかくずーっと中継ぎが強いという前提で戦ってきたチームなので、ここに来て急に中継ぎがダメだといわれても、選手もベンチも対応に困るって話でしょう。それはわかります。見てる方も俄には受け入れられないですから・・・
それでも6回の満塁の場面で、ビョンさんに代えて立浪を送っていれば、結果はともかく今日のゲーム全体に対する印象がずいぶん違ったと思うんですが・・・少なくともベンチに勝つ気がないという寂しい感じは受けなかったのでは・・・

もっとも、中継ぎ陣が万全であっても、ビョンさんに代打は送ってないだろうな。
追い込まれると、外に落ちる変化球は絶対打てないと判ってても・・・

ビョンさんと菊池は、来季「さすが落合監督」と思わせる活躍をしてくれるはずです。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





広島の雰囲気にのまれたってのもあるだろうけど、逆転さらに追加点といい感じで3点リードしてても、7回8回の2イニングで10点取られちゃうのが、今の・・・いや今年のドラゴンズです。
しゃぁ~ないです。
残り29試合がんばってもらうだけです。
こっちも精一杯応援するだけです。
でその応援に応えてくれたら、こんな嬉しい事はないです。

やったね前田!2000本安打達成!

もうちっと早い回にあっさり決めるかと思ってましたが、やっぱり前田も人の子。ちょっとは力んだりしたみたいです。
中日から花束を渡したのは、3500塁打を2ランで飾った立浪でした。

やったね立浪!3500塁打!

2000本安打は38人いますが、3500塁打は22人しかいません(笑)

後輩荒木は前田から記念バットをもらう気満々らしいですが、はたして無事もらえるんでしょうか?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





同期生でもある前田と一樹のダイビングキャッチの競演をはじめとして、両チームとも要所要所でいいプレーが見られた、地味ながらなかなか見ごたえのあるゲームでした。
9回裏いっぱいいっぱいの健太を救ったのが、一部で話題の井端と藤井の好守と肩だったというのも、なかなか良かったです。
やはり持つべきものは合コン仲間です(笑)

相変わらず健太が投げると、最低限の点しか取ってくれません。
もっともこの試練のおかげで、健太に安定感が出てきたともいえます。

前田が2000本にリーチ。
あっさり決めそうな気がします。

花束は誰が渡すのでしょうか。
一樹、立浪、荒木・・・ん~
心の師弟関係である落合監督なんか適任だと思うのですが、出てこないだろうな、きっと。

カープの営業的には明日までひっぱてくれた方が嬉しいでしょうし、ドラゴンズファンとしては、今日でも明日でも良いから勝敗に関係ないところで打って欲しいです。
なにぶんにも、ウチにも余裕がないもので・・・

なんにしろ今日の広島は物凄い雰囲気に包まれる事でしょう。
小笠原も投げづらいと思いますが、その雰囲気にのまれることなく今までとおりのピッチングをお願いしたいです。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





