
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





テレビ観戦ながら非常に気持ちが萎えるゲームでした。
8回代打を出さずに憲伸をそのまま打席に立たせた采配は、結果論ではなく「何が何でも勝ちに行く」という姿勢からは程遠いものです。

そんなに余裕を見せられるチーム状態ではないと思うのですが。

そして9回も、なぜタイロンに代走を出さなかったのでしょうか?
タイロンよりは藤井の方が1つ先の塁に進める可能性は高いはずです。もちろん結果は同じだったかもしれませんが、非常に気持ちの萎えるゲームだったからこそ、何が何でも勝ちに行くという姿勢を見せて欲しかったです。

残り31試合。
勝ったら儲け物的な采配は、今日を最後にしてもらいたいです。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





前回、昌さんのピッチングが次に期待を持たせてくれるモノだったので、今日の中止は残念です。
チームの状態も上向きの兆しが感じられますし、それに今後の日程的なものもあるしね。

昌さんも今日は本当に投げたかったんじゃないかと思います。
思うように行かないのが今年の昌さんではあるけれど・・・

考えてみれば、孝介の怪我といい、1軍と2軍を行ったり来たりの昌さんといい、それぞれが持っていた良いものを、今季は武司に吸い取られちゃったのかもしれないです(笑)

昨日の話ですが巨人ヤクルト戦で「肉体的援助」なる珍プレーがあったそうです。
「盗」んだり、「刺」したり、「死」んだり、「殺」したりと物騒な言葉が目白押しの野球用語ですが、ちょっと怪しい、なんだかいけない感じの響きをもつ言葉もあるんとはね、ちょっと笑えました。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ちょうどその時、ウチのテレビでは小学生のからくりドミノ選手権が流れていました。
女の子なのにやけに工作好きな娘にテレビを明け渡していたので、素晴らしい瞬間を見そびれました。
まぁ、娘は自分と同じ小学生の発想の豊かさと、諦めず辛抱強く取り組む姿に甚く感じ入ってたようなので、それはそれで素晴らしい事ですけど。

これからスポーツニュースで、後追いでじっくり味わいたいと思います。

プレーオフ進出へM27なのだそうですが、どうでもいいマジックではあります。

横浜に行っていた仲間から
「立浪満塁ホームラン!!涙が出ました」
と大興奮メールの後に、
「横浜公園前の道路で選手を乗せたバスがパンク、みんな笑顔でバスから降りてきました」
ってメールが届きました。
なんかいろんな意味で今日横浜に行っていた人たちがうらやましいです(笑)


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昨日は勝てたはずつうか、やりきれない展開で負けて、今日は負けててもおかしくなかった展開で勝ちました。

こっちに流れを引き寄せたのが荒木の走塁であり、
むこうにいきかけた流れを食い止めたのが平井ですかね。

怪我もあり今季ダメダメだった荒木の動きに、ようやくキレが戻ってきた感じがします。
平井も1点差に追い上げられたところで、久しぶりに良い仕事でした。
岡本・平井・聡文の3人のうち、とりあえず2人が良ければ、
今後も何とかなりそうですが、その日誰が良いのかを見極めるのが難しそうです。

なんにしろ序盤のチャンスをモノにしないと、後々響くっつう事を実感した阪神3連戦でした。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





テレビの画面を通して、球場同様スタンディングオベーションで小笠原を称えました。

内野ゴロ併殺を期待しての岩瀬だったでしょうが、
かわしに行った分、向こうの気合が勝りました。
むしろ聡文で力勝負の方がという気はします。

かわすならかわすで、徹底的なデニーとかね。
いないけど・・・

まっなんにしろ、
はい、結果論です。

打つ方、明日は頼むよ!ホントに。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_2787.jpg
ハニカミキング(笑)

昨日は1回裏の速攻を見届けた後、
安心して呑みに出かけられました。
今の健太に絶大な信頼を感じている自分に少し驚きながら(苦笑)
まめをつぶしたりとアクシデントはあったみたいですが、
信頼に見事の応えてくれたので、おかげで呑みすぎちゃいました。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今日の憲伸は初めっから、
心此処にあらずって感じで投げてました。
少なくともテレビの画面からは、試合に集中している感じは伝わってこなかったです。

気持ちで投げるピッチャーが、気のない球を投げたら、
そりゃ打たれるでしょう。

NHK解説の鈴木啓二は「今日の球に自信が持ててないのでしょう」
って言ってましたが、それだけだろうか。
なんか心配事でもあるのかね?

孝介の手術の結果が気になってたとか?
ちなみにそっちは無事成功したそうです。

打つほうもヒットは出るものの続かないし、送れないし・・・

あぁ~おもっ苦しいなぁ~

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





もっとも今までも、点を取れるときに取れなかったので、こんなにも混戦になってるんだけど・・・
なにも昨日の分まで残塁しなくても良いのにね。。。

大方の予想を裏切り、聡文のピッチングから何かを掴んだらしい昌さんが先発。
援護なく負けちゃいましたが、久しぶりに昌さんらしいピッチングを見せてくれました。
次こそ!!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ソロHR3本のみでまずは快勝。
これで、8回あたりにボテボテの内野安打とかでてたら、
かえって興ざめしちゃうところです(笑)

序盤に自らピンチを迎えるのはウルトラの一族の宿命なんですかね?
家訓かな?
とっとと必殺技で倒しちゃえば良いのにね。

2年ぶりの初勝利を手にした山井がウルトラセブンならば、攻守にわたり援護した英智はさしずめウルトラ警備隊ってところです。

昨日の東京ドームは世にも珍しい試合展開でしたが、
神宮もそう滅多にない展開でした。
神宮に行っていた虎好きの従兄弟から、
興奮して支離滅裂なメールが届きました。
阪神が凄いのか、ヤクルトが情けないのかっつ~と・・・
やっぱヤクルトだろうな。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_1911.jpg

試合中派手にイロイロあったので、ヒーローインタビューは普通でした(笑)

序盤はどうなる事かと思いましたが、途中からいきなりフォークのキレが良くなり、別人のように立ち直った中田が初の二桁勝利。

なにがきっかけで修正できたのか見当も付きませんが、ホント微妙な感覚の中で日々投げているんだなと、改めて思いました。

今月初めの横浜で、中田がブザマな投球をした日、球場近くのコンビニでいた綺麗な名古屋嬢の激が、マジで効いたのかもしれません(笑)

見ず知らずのおとっつあんにドラファンというだけで、
「ちゃんと賢一に言っとくで、あんたいい加減にしゃぁ~よ!って」
と熱く語ってくれたあのおねえちゃんに、また会ってみたいものです。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





村田に打順がまわったら、小笠原には特例で、
ワンポイントリリーフを送る事を認めて欲しいぐらいです。

途中まではナゴドのファンに、
入場料を半分返さなきゃならないぐらいの試合でした。

まぁ今日は工藤があまりにも良すぎたので、仕方ないでしょう。
なんぼなんでも、工藤連投ってことはないでしょうから(笑)
明日はなんとかなりそうです。

それにしても、
巨人時代からそうだったけど仁志ってのは、ホントいやらしいところに守ってるセカンドだよな。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_3027.jpg
実家に里帰りしたり、

IMG_3110.jpg
大阪に行ったりしてたので、
久しぶりの更新です。


IMG_2824.jpg
凄いぞ聡文!!

昨日のシーツ三振でなんか掴んだか?いや・・吹っ切れたか?
ただ尻すぼみってイメージがあるんだよな聡文って。
そんな悪いイメージを払拭してくれると嬉しいです。

清水も、1本でもヒットを打っていれば、二人がお立ち台だったはずです。
それぐらいの価値はあったと思います。9回表の盗塁阻止は。
わずかでも送球がそれていたら、「セーフ」にしてただろうからな、今日の審判団は。。。

昨日のお返しちゃぁ~お返しかも知れんけどさ・・・(苦笑)

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





「あとは任せろ、しっかり治療してこいよ」
と、渡米する孝介を快く送り出したかったところですが・・・

いやはやなんとも。。。。
今日の永川からサヨナラ勝ち出来ないってのもなぁ~。。。


なぜ2位にいるのか不思議です・・・



いや、なんとなくは解ってるんだ。。。



向こうが勝手に去年までのイメージを、
過大に膨らませ変に身構えていてくれている、その隙を突いているだけなんだよな。。。
そろそろ化けの皮が剥がれてきましたのかもしれません。。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





まぁ、たまにゃぁ~こういう勝ち方もないとね。。。

お立ち台はタイロンと剛裕でしたが、
追いつくもすぐ勝ち越され、
さらに追加点を奪われるという負けパターンを、
見事にひっくり返してくれたのは、一樹の鮮やかな一打でしょう。

一塁が谷繁で、作戦としてはエンドランしかない場面で、飛んだコースといい、打球の強さといい、申し分のない当たりでした。

今日の試合みたく、チームやファンに勢いをつける一打を放つから、
ふだんブザマに三振しても憎めないし、やっぱり期待してしまうんだよな。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





YYパークはなかなか盛況でした。
IMG_3001.jpg

IMG_3015.jpg

IMG_3021.jpg
パオロンの腰のブーブーのぬいぐるみの腰にパオロン・・・凝ってるつうかややこしいつうか・・・
IMG_3023.jpg

まぁ、詳しくは公式ブログの方を見てください。

で、試合後のレフトスタンドは、怒りを通り越し殺気を含む気配が漂ってました。
殺気の向かう先は・・・当然敗戦投手です。
彼の場合、とりあえずフルカウントにしないと気がすまないらしいです。

同点に追いついてもらったあとの2イニング、なんとか持ち直したのかと思ったのも束の間でした。
結果勝てば「中田クオリティー」と笑ってられるけど、なんともイライラする投球内容でした。

いったんは同点に追いついたり、剛裕のフェンスに激突しながらもしっかり捕球したプレーとか、見所や盛り上がりがなかったわけではないですが、最終的には疲労感だけが強く残りました。

今年は横浜に観にいくと勝てないな・・・3戦3敗だよ。。。






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





憲伸の100勝を祝って、昨夜中華街で飲みすぎた訳ではないでしょうが、
なんとも拍子抜けな、情けない試合でした。

それでも6回裏投手交代を断って、結果追加点を許さなかった小笠原の気持ちの強さが嬉しかったです。

明日は横浜に行きます。
頼むよ中田!
頼むよ剛裕!!
頼むよみんな!!!

さぁ、明日は勝つぞ!ドラゴンズ!!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





05052201.jpg

憲伸中心のローテを組んでもらい、監督にまで「大事に使ってもらってる」とか言われるけど、
ここ4年間で54勝は立派だと思います。
今季が終わった時に「ここ4年間で60勝」に達する力強さを見せてくれれば、何かと好意的ではない揶揄を打ち消す事も出来るでしょう。

投手を辞めていたら、外野のポジション争いが今にもまして熾烈だったでしょうね。
森野が投手に転向してたりして・・・
その森野は全ポジション制覇に前向きみたいです(笑)

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





俺の子供の頃は、一桁台の台風が沖縄はともかく、
日本列島に向かって北上してくるなんて、
そう滅多になかったと思いますが、
最近は当たり前のように九州に上陸していきます。

今季4回目の中止。
遠征9連戦の真っ只中なので、いい具合に移動日が出来た感じではありますが、
今年はケツが決まっちゃってるので、あんまり中止が増えるとあとあと辛そうです。
もっとも横浜ほどじゃないですが・・・
でその横浜と明日から3連戦。日曜日だけ観にいきます。

明日憲伸はスライド登板するのかな?
向こうは三浦でしょうから、エース対決が見られるのかな?
それとも順番どおり健太で、ハマの番長対岐阜のヤンパパの投げ合いとなるんですかね?

よし、明日は勝つぞ!ドラゴンズ!!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





残念ながら良太ではなく、兄貴浩が昨日のお返しとばかりにサヨナラ打。。。

中途半端な作戦が一番良くないって事を、
改めて認識した10回表でした。
若しかしたらサインの勘違いだったのかも知れないですが・・・
監督が珍しくがっくり感を態度で表してました。

よし、明日は勝つぞ!ドラゴンズ!!



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ボールの支配率は圧倒的なのに決定力不足(笑)

あのまま負けてたら非常に後を引きそうでしたが、
勝てて良かったです。
ナイス良太!

堂上剛はこのまま孝介の穴を埋めて、
埋めた穴の上に居座って欲しいです。
連続試合安打記録とかやってくれないかな?

今季は岩瀬と心中つう気ではいますが、
もしかしたらドラゴンズの命運を握ってるのネ申ではなく、
ビョンさんなのかもしれません・・・
今日の試合、李炳圭に対してジョーカーの様な感じがしました。

切り方が難しいね・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





