
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





「今年は日本一になるまで泣きませんので、
日本一になってみなさん一緒に泣きましょう!」


いや・・無理・・・
あなたが殊勲打を打つたびに泣くよオレは・・・

ミスターなどと、各チームに1人はいるような称号の範疇では収まりきらないな。
もうキングだよ、キング・・・

キングカズ!!






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





つくづく読売の意向で動く人だな・・・

希望枠自体必ずしも悪い訳ではない、という意見も解りますが、
世間から不正の温床と決め付けられちゃった以上、
決意表明の為に、希望枠の即時廃止は必要でしょう。
他も同じ穴の狢だろう事は、まぁ過去は過去として、
今後こういう事が起こらないようにお願いします。

金銭的な不正をなくすには、球団を独立採算にするのが一番良いと思うけどね。
それでも帳簿操作とかやろうと思えば、いくらでも出来るけど・・・
そこまでの労力を使って、今後どうなるか解らない学生に金を使うなら、活躍したチームの選手に使ってやれよって話です。

さて、開幕メンバーが決まりました。
ほぼ予想通りですが、中里が落ちて聡文が残ったのが意外ちゃ~意外です。

とりあえず先発は5人でいくのか・・・
そんなに中5日は嫌いか!つう投手が2人ほどいるが・・・
と思わせといて・・・
巨人との第3戦に佐藤亮太が投げたりしそうです。
まあ、今年は入れ替えが激しそうです、投手も野手も。

1 荒 木(4)
2 井 端(6)
3 福 留(9)
4 ウッズ(3)
5 李炳圭(8)
6 森 野(5)
7 英 智(7)
8 谷 繁(2)
9 川 上(1)

中村紀は打席には立てても、守備はきつそうなので、
ほぼ当初の予想オーダーとなりました。
本当は、英智のところに一樹だったんですが・・・

案外開幕投手は昌さんかも知れないですが、
そういうことをやりそうだし、落合監督は・・・

李炳圭は・・・使うんだろうな・・・

そういえば、ヤクルトの元育成枠伊藤も開幕メンバーとの事。
開幕戦いきなり出てきそうだな。










blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





朝青龍と白鵬には呆れ返っちゃって、
もう大笑いでしたが・・・

ドラゴンズは、まずまずいい感じで開幕を迎えられそうです。
心配事がないわけではないですけど・・・

センターとか、中堅手とか、#7とか・・・

今はまだ日本の野球をイロイロ研究中だと、
オープン戦中のインタビューか何かで、
コメントしてたらしいですが、
研究が長引いて、シーズンが終わっちゃったなんて事にならない様、
くれぐれもよろしくお願いします。

そうそう、「慢心」なんて言ってごめんなさい。
今シーズンも孝介にまわせば何とかしてくれるという思いに
しっかりと応えてください。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





「世界の王」を見て育った世代なので、
王監督の元気な姿は、単純に嬉しいです。
良くぞ回復してくれた・・・という思いです。

今日初めてみたけど、ホークスのCMかっこいいな。
小久保がニヤッとしながら、リングロープをくぐるシーンなんか
ちょっとゾクゾクしました。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





千葉マリンは降雨コールドですか・・・
ウチも同じ千葉だけど、風は強いが雨は全然降ってないです。

外出先で少しだけ千葉マリンの試合を見ました。
その時はハムがリードしてました。
で、帰宅してネットで試合結果を確認したら・・・

ズレータ様々ってところですね。
日ハムにしてみれば、恨めしい天候ですが・・・
チャンスを迎えてたようなので余計にね。

糸井くんはベンチ入りはしてるようですが、
今日のところは出番無しだったようです。

それにしてもやっぱりいいね、公式戦は。
少しだけテレビで観ただけですが、
オープン戦とはワクワク感が全然違います。

セリーグの開幕が楽しみです。

なんか今日のドラゴンズはむちゃくちゃ点を取ってるようです。
さすが本番モード。
やるときはやる子がたくさんいます。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





日頃の行いのご褒美のように、
生観戦した横浜では勝ってくれたドラゴンズ。
最後ヒヤヒヤものでしたが・・・
タイロンは今年も横浜では打ってくれるのかな?っと・・・

さて昨日の長良川での広島戦。
李炳圭がどうやら記録に残らないタイムリーエラーをしたようです。
もっとも掲示板とかの話なので、詳しい状況は判らないですが、
単純に太陽が目に入っただけなのかもしれませんが・・・

非常に不安です。

本当は澤井に守って欲しいんだけど、
どうやら内野専門で行くみたいだし、
何より、本人があんまりやりたくない様子だし・・・


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





日ハム正田と阪神金澤の交換トレードが決まったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000019-nks_fl-base

なんとしても、もう一度上で投げられるようになって欲しいと、
鎌ヶ谷ファイターズでは結構応援してたんだけどな、正田のこと。
そうですか、阪神ですか。
先発投手が不足気味の阪神なら充分にチャンスはあるはずです。
残念ながら大々的に応援できなくなりますが(苦笑)
がんばって欲しいです。

もうひとつ。
ヤクルトの育成選手伊藤投手の支配下登録も決まったそうです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2007032000995

今日の中日戦でのチャンスをしっかりモノにしました。
変な因縁つうか、なんとなく伊藤の今後が気になったりもします。
さてうちの育成選手の昇格はいつかな?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





「オープン戦はキャンプの延長」みたいな事を、
言ってたなそういえば・・・

今日のオープン戦は浅尾が先発。
暴投あり、被弾ありと
なかなかにとっ散らかった内容だったようです(苦笑)

日刊スポーツの試合速報で、暴投の文字を見た瞬間
サインに首を振った浅尾に谷繁がキレて
捕球を拒否した絵が浮かびました(笑)

ヤクルトの先発伊藤は育成選手なのだそうです。
今のドラゴンズ打線相手にそこそこ投げられないようじゃ、
それはそれでやばいぞって気もします。
なんつっても、中心バッターに打つ気がないですから(笑)

ただ、これで必要以上に自分の実力を過大評価してしまい、
本番で痛い目にあっちゃったりしたら、
それはそれで申し訳ない気がします。。。

明日は横浜へ行きます。
盛り上がる試合になるといいけどなぁ~。。。
まあ、李炳圭の応援歌を覚える事と、
久しぶりの観戦仲間との再会を楽しみにします。(笑)

それと異常に長いと評判の、一樹応援歌の前奏も楽しみです。。。
出番あるかな?






blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





孝介は、オープン戦ちっとも打てないんじゃなくて、
打とうとしていないらしいです。
「残り2試合からで十分でしょう」というコメントが、
「その気になればいつでもうてるよ」という慢心に聞こえてしまうのは、
オレが心配性だからでしょうか?

当ブログの今季の大テーマの通り、
孝介には「馬車馬の如く働いて」貰わないといけないので、
今はそのための休憩期間だと信じることとします。

勝手にテーマを設定される孝介はいい迷惑だとは思いますが・・・

頼んます!!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





平井、中田に続き、昨日は健太が打ち込まれました。
これだけ先発候補が相次いで炎上すると、
最多勝を狙います」という岡本の言葉が、
冗談じゃすまなくなるかもしれません。。。
一昨年のようにね・・・

もっとも、打つほうがこれじゃ、
いくら岡本が踏ん張ってもだめだよなぁ~
まだまだオープン戦とはいえ
そろそろ・・・ねぇ~

李炳圭がいい感じでタイムリーを打ったようですが・・・
守りの方は相変わらず緩慢なのか??

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





KC270036.jpg



なぜ荒木に「けいさんめい人」を目指して欲しいのでしょうか?
うちの娘さんは。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





金を受け取った方も悪いちゃ~確かに悪いんだけど、
早稲田の清水選手になんとか救済措置を取って欲しいな。
木村選手もだけど、これで選手生命が終わりじゃぁ
あんまりだと思います。
なんとかならんのか!?

西武だけじゃなく他のいくつかの球団も多かれ少なかれ、
やっていた(いる?)と思っているので、
裏金の事だけに関して言えば、
西武だけを責めるのは酷だなと思っていましたが、
さすがにこの期に及んでの隠蔽工作は駄目だろ。

胡散臭い経営陣のせいで、
西武ライオンズのファンも辛い思いをしてる事と思います。
怒りや、悲しみとか・・・
ただ、チームを選手を応援したいだけなのに・・・

今日行われたプロ側と、
高野連、大学野球、社会人野球のアマ側との、
ドラフトに関して意見交換会では
アマ側の「希望枠廃止」の要望に対し、
プロ側は12球団がそろっていないという理由で、
回答を避けたそうです。
この期に及んで何を言ってるのかって話です。

とりあえず、希望枠廃止でやりゃいいじゃない。
2年間の暫定措置とかでさ。
希望枠とか自由枠だってそうだったんだから。

それにしても西武はわかるが、
何で広島は参加してないんだ?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





えーっと、
オープン戦でよかったぁ~って感じですか。。。
シーズン中にもありそうだけどね、こんなゲーム。
特に広島相手の時は・・・

昨日平井を当確にしたけど、
この調子じゃ先発入りは黄色信号かな?
かといって他に誰だ?って話にもなるけど・・・

明後日からはいよいよ本番に近い形となるとの事。
さて、どんなドラゴンズを見せてくれるのでしょうか?
楽しみです。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





60歳ですか・・・まだ若いのに・・・
歌手や俳優というよりは、
正統なドラファンだったとの印象があります。
ご冥福をお祈りします。合掌。

さて、今日の阪神戦は吉見の大乱調という事でいいのかな?
開幕ローテの芽はなくなりました。
森コーチが「吉見は明日からいません」と、
きつい一言で切り捨てたそうです。

個人的に期待していたので、残念です。。。
でも間違いなくシーズン中に上がってくるはずです。
その時を楽しみに待ちましょう。

新入団の4人の外国人ピッチャーのうち、
当初はバレンタインが1人格上との話でしたが、
現状ではグラセスキの方がよさ気です。

去年同様1軍投手を12人ぐらいとすると、
憲伸、岡本、岩瀬、朝倉、中里、昌さん、平井、小林の8人はまず決まりでしょう。
残り4つを、長峰、佐藤亮、中田、グラセスキ、バレンタイン、デニー、三澤あたりが争う事になりそうです。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





「枠はそんなにない。第一段階は豊田までだ」
という落合監督の言葉。
若手にとって一軍生き残りをかけたオープン戦も
そろそろ佳境に差し掛かりました。

昨日今日と若い左腕二人が
まずまずのピッチングを披露したようです。

佐藤亮太は昨シーズンの終わりごろから「かなり良い」という評判だったし、実際最終戦でなかなかの投球をしたしね。

長峰はドミニカで間違いなく何かを掴んできたようです。
「低めに投げれば打たれない」という自信は大切ですね。

二人とも貴重な左の先発候補。
このままの調子で開幕を迎えて欲しいです。

打つほうでは、澤井と中村ハムがしっかり結果を残しました。
澤井は今日の最終回の場面で、
一本出ててれば、当確だったかもしれませんが・・
足もあり、内野も外野も守れる貴重な選手。
なんとか残って欲しいです。

そして今の時期打てないのはともかく、
強肩堅守との触れ込みだった守る方でも、
どうも緩慢な動きが目立つ、
李柄圭の代わりにセンターを守って欲しいです。

韓国人選手の1年目は活躍できないという、
ジンクスみたいなものもあるそうですし。。。

澤井自身はあんまり外野好きじゃないようですが・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





調子がいいと喜色満面で語り、
調子が悪いとかばうようなコメントをする。
田中の事となると野村監督って、
孫が可愛くて仕方ない普通のお祖父ちゃんみたいだな。

健太は田中を意識しすぎたのか、
力が入りまくりのピッチング。
挙句の果てに、シュートがすっぽ抜けて危険球退場。
何をやってるんだか・・・(苦笑)

中田がオープン戦初登板。
悪いなりに無失点で投げきりました。
最初はあんなものか。

中村紀はHR以外にも素晴らしい守備を見せました。
からだがファールゾーンに流れながらも、セカンドに投げたノリも凄いが、その後あわてずダブルプレーを成立させた、井端もさすがです。
なんか、すでに三遊間のコンビネーションが出来上がっているかのようです。

で、中継を見ていてひとつ疑問つうか・・・
気になるつうか・・・
ちょっと前から、いくつかのブログで書かれてたのを目にしましたが、
今日の中継を見て、オレも思いました。
李炳圭って必要?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昌さんが武司にホームラン打たれてるよ。
相変わらず、仲間内に弱いというか、甘いというか、
らしいちゃぁ~らしいけどね。。

今日の試合はなんか収穫あったのかな?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2007.03.10 栄養費・・・
1000万分の栄養を摂ったら、
痛風とか、糖尿病とかになっちゃいそうですが・・・

ネタはさておき、
中日の中田スカウトがコメントしてるように
契約金の上限をなくし、その金額を公表するってのも、
ひとつの手でしょうね。

しかし中田スカウトのコメントって、暗に
「どこの球団も金渡してますよ」って言ってるようなものだな。

いっそのこと、ポスティングにするとか・・・
それなら、少なくとも裏金はなくなると思うけど・・・

根本的な解決にはならんけどね・・・






コメントといえば、微妙に内容がずれている、
日本野球連盟専務理事のコメントにちょっと笑っちゃいました。
確定申告の時期だからね、
税金対策で頭の中一杯なんだろうな。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ジュニアファンクラブのおまけが届きました。
KC270034.jpg


女の子なので、グラブはピンクです。
父親としては、キャッチボールをしたいのですが、
本人は「谷繁にサインをしてもらう」そうです。

で、一緒にファンブックなんかも送られてきました。
ちょっとびっくりしたのが、中村紀がちゃんと載っていました。
KC270035.jpg


さすがにテスト生の時の写真ですが、
それにしてもよく間に合ったな・・・
ちゃんと背番号も印刷されてるし
印刷所の人達大忙しだったんだろな。お疲れ様です。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今日の先発オーダーが今シーズンの基本形ですかね。
中村紀の扱いが不明ですが、
まぁ、開幕直前に支配下登録されるでしょう。
死球を喰らったものの、大事には至ってないみたいですし。

いつもの如く、ネットでの情報だけなので何なんですが、
平井はまずまずの出来だったようです。
開幕ローテ当確かな?

岡本もカブレラのいない西武には通用する事がわかりました。

いつまでもしつこいか・・・
やせたらしいですね。

打つほうは、まだまだです。
まだこの時期繋がらないのは仕方ないにしろ、
いい加減タイロンが心配です。
以前「守備につかないとリズムが狂う」みたいな事言ってたので、
そろそろ指名打者じゃなく、
一塁を守らせた方が良いのではないでしょうか。

好調森岡が代打でヒットを打ったみたいです。
一軍に上がってきて欲しい選手の1人ではありますが、
とりあえず今シーズンは下にいて、
アベック日本一の片方の立役者になって欲しい気もします。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





中村紀が、一軍デビュー即ホームランを打ち、
存在感を示しました。

話題性は充分ですが、考えてみれば、
何事もなきゃ普通に主軸を打つ選手なんだから、
そろそろホームランの1本でも出なきゃ
そっちの方が心配だろ!って話ではあります。

そういった意味では、孝介にも1本出たので良かったです。

それと森野がマジで能力爆発しそうで、楽しみです。
今がピーク?って一抹の不安は残りますが・・・

何気に西川もいいです。
何でこんなにサードに集中してるんだ?

長峰と吉見は追試ですかね。
なんとか、先発陣に残って欲しいです。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





中村紀の存在が、ルールをも変えちゃいました。
つうか、中村紀のような存在が出る事なんて
育成枠が出来た時は、想像もつかなかったけどね。

今後もちょっと出てこないだろうけど・・・

さて、明日は5番サードで先発でしょう。
存在感を示す事が出来るかな?



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2007.03.06 鈴木大炎上
ネットの試合結果や、みんなのブログの内容からすると、
健太は良かったみたいです。
今年も期待できそうです。

小林はナゴヤではプレートを一杯に使えるようです。
他の球場ではどうなのかな?


以下省略・・・・(苦笑)










blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





本人の希望(らしいです)により、今年から応援歌に付いた前奏曲が
恐ろしく長いから・・・つう訳ではないでしょうが、
一樹が教育リーグ行きとなったそうです。

デイリーの記事を鵜呑みにすると、
一触即発、すぐにでも内部分裂が始まりそうな勢いです(苦笑)

中村紀に絡んでって事はあるでしょうが、
ここは素直に、下で試合勘をもう一度研ぎ澄まして来い!
ってことだと思います。今のうちにね。
昨日も絶好のチャンスで凡退したし、
内容も状態も今ひとつって所なんでしょう。

本人もそれがわかっているから、
イライラしてつい
いらん事をしゃべっちゃったって所ですかね?
そこをデイリーに突かれた。。。(笑)

色々な可能性やオプションを試す時期でもありますしね。

代わりに誰か上がってくるのかな?
それならそれで楽しみだな。

なんにしろ勝負はまだ3週間先です!







blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





立浪のヒットに触発されて、最後の最後に2点とって、
なんとか格好をつけたようですが、
昨日の巨人にお付き合いするところだったようです。

まだまだみんな出来上がってないようですね。

まぁオープン戦ですし、しかもまだ序盤なので、
昨日のようにいいところばかり目立つより、
今日のような展開のほうが、課題がはっきりして
次につながるとは思います。

とは言っても、あまりにも極端だよな・・・

長峰ががんばって結果を出しているだけに、
3失点の小笠原がちと残念です・・・












blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





約一ヶ月半ぶりの我が家でゆっくりして、たまっていた疲れが取れたのか、
ロッテがあまりにも元気がなかったからか、
ドラゴンズの良いところばかりが目立ったゲームでした。

そしてドラゴンズの選手はみんな日焼けで真っ黒でした。
今が日焼けのピークってのも、ある意味職業病ですね。
ハードなキャンプ病(笑)

先発の岩瀬は2安打1失点

「(先発を)ゆっくりとかみ締めて投げたかったけど、
気がついたら点が入っていた」と苦笑い。
日刊スポーツ


西岡、堀が空気を読んでくれなかったってことか・・・
あと、ボールを握り損ねた谷繁もか・・・

それにしても、森野が凄いな。
定位置死守に向けて、
アピールしなきゃいけないのはわかるけど、
オープン戦がピークで、
シーズン始まったら調子を落とすんじゃないかって
変に心配になったりしますが・・・

能力爆発の前兆!だと思いたいです。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





KC270027.jpg

昨日3日はひな祭り。

神戸では中村紀が、満塁ホームランを放ったり、
直倫が連続安打を3試合に伸ばしたりしたそうですが、
家から歩いていける距離にある、
日ハムの2軍グランドで行われた、
ロッテとのオープン戦を観にいってきました。

IMG_2564.jpg


日ハム先発のスウィーニーは、コントロールもテンポも良く、
ドラゴンズが苦手な感じのピッチャー。
交流戦であたると、苦戦しそうです。

相方が去年から注目していた日ハム糸井も、
さすがに清水直の前には三振に終わってしまったものの、
その後は2塁打、3塁打としっかりアピール。
肩も良く足も速い。
いい外野手だとおもいます。
他球団のことながら、いつまでも鎌ヶ谷にいないで、
早く北海道に行って欲しい選手です。

今夜のナゴヤドームでのオープン戦は
J-sportsで中継があるようです。

先発岩瀬→中継ぎ昌さん→抑え憲伸
という豪華リレーが見られそうです。











blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ネットの速報頼りなので、詳しくは解りませんが、
6安打2得点と、打つほうはまだまだですね。
それでも森野が存在感を示したそうです。

昌さん一押しの長峰が、今回も良かったようです。
吉見がこれぐらいやるのは当たり前っうか
これぐらいはやってもらわないと困るし
長峰がこのままいってくれれば、とっても頼もしいです。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





中村紀のおかげで、普段まったく話題にもならない教育リーグの模様が、
夕方のニュースで流れていました。
もっとも、試合云々ではなく、ノリの打席だけでしたが・・・

4番直倫の逆転打、平田の満塁の走者一掃のスリーベースなどで、
快勝だったそうです。
野球場日記さんが、詳しい観戦ルポを書かれています。

平田はどっちのフォームで打ったのかな?



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





これからは、こっちからドラゴンズを応援します!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





