上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





オープン戦の最後になってようやく、画面越しとはいえ、今季の初ドラゴンズ。

オレの中では掘り出し物的位置にいるブランコの、凄いところを見る事は叶わなかったけど、
落合監督がドームの中でもマスクが必要なぐらい、酷い花粉症だって事を今日初めて知りました。
この時期だから、スギじゃなくってヒノキですか?
ドームって空調がしっかりしてて、花粉なんて飛んでなさそうな感じだけど、そんな事はないんだな。

案外ベンチでの会話を読唇されないための対策だったりして・・・

誰に?

ノムさんに。

さて2009年のペナントに向けて。

憲伸亡き後を・・・って期待された中田と健太は結局ピリッとしないまま、その分吉見と浅尾が予想外・・・と言っちゃぁ失礼かの安定感。
吉見→昌さん→浅尾→中田→チェンくん→健太って順番じゃないかと。
健太と中田がいくらピリッとしないとはいえ、現状の山井や小笠原よりはさすがにねぇ~・・・って思う次第で。

岩瀬の前は清水の源さん。
河原は結局一度も投げなかったみたいだけど、やっぱ厳しいんだね。

オープン戦の話題中心は藤井と野本だった感があるけど、やっぱりドラゴンズの中心は森野だったり、和田だったり、井端だったりで。
彼らは、ちゃんと万全に持ってくるあたり、さすがです。
ホント頼みます、よろしくお願いします。

荒木はどうなんだろ・・・開幕にはちゃんと出てくるような気はしてるけど。
それと、最後の最後で野本の離脱はホント勿体ないよなぁ~

で、ライトは?

一旦はスーパーサブ枠に追いやられそうになった小池がそれなりに結果を出してる事と、4人という外国人枠があるなか、オープン戦とはいえ打率1割4分台の外国人選手を使う必要があるか?

ブランコとチェンくんは当然として、パヤノやネルソンの力は必要じゃないか?
まぁ、開幕3連戦だけに関して言えば、チェンくんの枠は考えなくても良いんだけどさ。

とりあえず使うかなぁ~・・・使いそうだよなぁ。

スポンサーサイト

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





IMG_4824.jpg
まっあたたかく迎えられた事でしょう。

サッカーの方は、もちろん油断大敵雨あられとは言え、来年の南アフリカ行きがほぼ決まったようで、なにより。

でも、ゲーム内容がなんともだったので、またきっと「決定力が・・・」云々って話になるんだろうね。

代表戦以外にサッカーの試合ってのを、ほとんど見たことがないんで何なんだけど、
世界基準のFWってのは、あれだけ相手が引いて守ってても、しっかりゴールを決めるモンなの?
それともスピードとポジション取りのセンスがずば抜けてるから、あんなふうに相手DFに囲まれたりしないのか?

さて、我がドラゴンズ。
中継ぎの「まさお」から、楽天先発陣の柱に戻った「マーくん」にあっさりと捻られたようで・・・

最終調整っつー事で、各人何かしらの考えや、目的や、試しておきたい事があったんでしょうって事にしときましょう。

ただ、セカンドにコンバートしたはずの井端をショートにして、ショートが本職のはずの谷をセカンドで使ったのは何ででしょ?って思ったりはするけど・・・

荒木がケガしたって話もあり、セカンドを無難にこなしてるように見えた井端も実はイッパイイッパイっだたとか?

単に選択肢を増やす為だって話だとは思うけどさ。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今までの見極めだったり、フルイ分けだったり、調整気分だったりのオープン戦から、
さぁやるぞ!モードに入る時期となりました

で、開幕戦スタメンと思しきラインナップで臨んだ、オリックスとのオープン戦。
初回いきなりのチャンスを潰すと、その後点を取れない野球は今年も健在なようで(苦笑)

もっとも、実際に試合を映像とかで見たわけじゃなくって、テキストによる試合経過でしか知らないので、初回のブランコの併殺打とか、4回のべんちゃんの併殺打とかは、実は物凄く不運な併殺だったりするのかもしれないんだけどさ・・・やっぱ野球は生で、せめて映像で見たいです。

どうしても、ついつい負の方に目が行ってしまうが、
吉見の粘りは今年も健在の様だし、ブルペン陣の炎上がここにきて収まってきた様だなって、
明るい方を見るようにしなきゃね。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昨日は東京ドームでどでかいのを2発、今日はロッテの開幕投手清水から先制弾。
ここまでのオープン戦成績は、58打数15安打13打点6HRで.259って数字は決して悪くはないけれど、三振が19・・・

向こうでやってた時もそうだったみたいだけど、典型的な一発か三振かってタイプ。

でもこういう助っ人が6番とか7番にいると、打線としてとっても魅力的なんだよね。

3番ビョン、4番べんちゃん、5番森野、6番ブランコって悪くないじゃん。

本当はブランコの所に良太とか福田が入って欲しかったんだけど・・・まぁしゃ~ないわな。

っつーか、きっと4番なんだろうけど。

落合監督のアドバイスを理解し消化する柔軟性もあるようだし、
シーズン中にどんどん進化して、バットにボールが当たる回数が増えると良いな。

で、日程的に今日のオープン戦で、横浜とかヤクルトとかロッテとかの開幕投手が投げてるけど、
って事はウチは浅尾って可能性もあり?



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2009.03.24 平井は・・・
「ノックの達人」と一躍注目をあびた高代さんはフリーなので、
ドラゴンズから唯一今回のWBCに参加した小山が、ブルペン捕手にもかかわらずシャンパンファイトの場で胴上げされてる姿を見て、日本代表連覇の喜びとは違う意味でなんだか嬉しかったのは・・・やっぱりドラゴンズファンだからでしょうか(苦笑)

でもって、WBC決勝戦の裏で、ひっそりと横浜球場でオープン戦。

両軍ともWBCの経過が気になってしょうがなかったのか、なんともグダグダだったようで・・・

平井はもうダメなのか・・・って事がわかっただけでも成果があったかな。。。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2009.03.21 開幕スタメン
今日のホークスとのオープン戦のスタメンと、小池や、ハリー岩崎や、谷や、野本あたりのベンチ入りってのがが、どうやら開幕の基本線って事でしょうね。

4番打者とポイントゲッターが抜けて、今年のファンブックの表紙にもはっきりと
change! って載せてる割には、意外と代わり映えがしないっつー気もするけど、
まぁ妥当なところでしょう。
IMG_4791.jpg

今シーズン終盤の大詰めを迎える頃には、開幕時とはガラッと違ったメンバーがスタメンに名前を連ねてると面白いんだけどな。

で、きっとそうじゃなきゃダメなんじゃないかなって。。。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2009.03.17 井端実戦復帰
通常のオープン戦と客をいれない練習試合の区別と言うか、違いってのは何なんなの?
経費とかそういう問題?

開幕に向けて井端が動き出したようです。
2~3イニングのはずが、セカンドゴロを求めて7回あたりまで・・・結局守備機会は無かったみたいね。

無理して開幕に間に合わせなくても・・・と思いつつも、
多少の無理は承知で、開幕戦から出てくるのが井端だよな。それでこそ井端と言うか。

で、何気に平田が出てるし・・・ようやく罰ゲーム解除?
三つ巴だか四つ巴だかの外野手争いに遅ればせながら参戦できるかな?

絡んでくれるととっても嬉しいんだけどな。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





今日から大阪場所が始まった相撲にたとえるならば、徳俵に足が懸かった状態から、土俵中央までなんとか押し戻したってところですか。

ゴロアウトが多かったようなので、本来のピッチングが今日のところは出来たようですが、
あとは、このまま一気に寄り切るだけの力が戻ってきているかどうか・・・です。

前に、健太は下で半年ぐらい云々って事を書いたりしたけど、そんなことしなくても大丈夫ってことで良いんでしょうか。

好投したんだから素直によろこびゃ良いんだけど、
その辺が、健太に対し思い入れが強いおっさんのめんどくさい所でして・・・(苦笑)


で、なぜか健太のHPが閉鎖されてるみたいなんだけど・・・なんかあったの?炎上??


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ファンとしてはたまにはピッとしたところをみせて欲しいけれど、
オープン戦でスイスイ行ってしまうよりは、何かしら問題点があったほうが選手の力を見極めやすいんじゃないかなっと。

選手の方も今のうちに悪い面が出た方が、本番に向けて修正できるだろうし・・・

ただ、本番に向けての修正って言っても、オープン戦で勝つよりよっぽど難しいんだよって話ではあるけれど(苦笑)

明日は健太の追々試か・・・どうかなぁ~。。。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





広島×長良川球場って組み合わせは、なんだかこんな感じの馬鹿ゲームが多い気がするんだけど・・・
被安打21にエラー5に暴投1ねぇ~。。。

まぁ13安打で10点とって残塁が3つっていう、得点効率の良さに慰めを求めましょうか(苦笑)
向こうは13も残塁してるんだし。。。

10連戦の最後だし、まだオープン戦だし、長良川だし・・・
今日の反省点を、聡文が本番でしっかり生かしてくれれば良いや、って月並みな締めで終わってみる。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。