上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





誕生月の2月も今日で終わり。
なぜだかわからないけど、今月はあっという間に過ぎ去った感があります。1日多いはずなのになぁ~
歳のせいといえばその通りなんだろうけど、それにしてもなんか早かったな・・・

明日からオープン戦。活動自粛(禁止?)の応援団の事が気にはなりますが、いよいよドラゴンズの2008シーズンが始まります。

センターには誰が納まるのかねぇ~
どうやら英智、藤井、そして平田の3人に絞られたみたいではあります。
個人的には平田に期待なんだけど・・・

平田が開幕スタメン出場を果たしたら、ドラゴンズとしては立浪以来の10代での開幕スタメンじゃないのかな?
ブログを書くようになって、選手とか球団にかかわるいろんな記録を少しは気にしたり、調べたりするようになりましたが、元々記録関係に無頓着な男なので、間違ってるかもしれませんが・・・

間違ってました、ゴメンナサイm(_ _)m
平田は開幕前に20歳になります。
gachaoさんからご指摘のコメントを頂きました。



英智や藤井と平田の差ってどれくらいあるんだろ?やっぱ相当開きがあるのかな

スポンサーサイト

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ドラゴンズのキャンプが休みのときは、藤川球児の事を見に行ったりしたみたいですが、今年のキャンプは、「フォークの神様」杉下茂をほぼ独占できました。

で、監督の希望通り、かなり本格的に憲伸にフォークボールについてのアドバイスをしてくれてるみたいですし、憲伸本人も本気でフォークを習得しようとしてるみたいです。→sportsnavi.com(共同通信)
おそらく、事あるごとにボールを中指と人差し指で挟んでたんだろうな。

何気な努力。良いね。

憲伸が落ちる球を手に入れれば、それはもう頼もしい限りです。なんとかがんばってモノにしてくれよ。
来年メジャーで勝負するには、やっぱ落ちる球は必要だろ。

もうひとつ気になった事を・・・

ドラゴンズ石黒広報はブログで少々キレ気味・・・
ドアラへの取材依頼殺到で大忙しだからなのか、「竜のカーテン」の件で、どこかの記者に何かカチンと来る事を言われたからなのか・・・

勝負事だもの、非公開練習も必要だと思うよ。他所のチームがミーティングでやってる事を、室内練習場で実技を交えてやってるだけじゃない。ミーティングは基本非公開だろ?
その事に対し協力的じゃないとか何とか、的外れな事を言ってくる記者とか居るんだろうな・・・

広報って仕事も何かとストレス溜まりそうだよな・・・それでも石黒さんはがんばってるんだしね、俺もがんばろっと!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2回を3安打1失点という内容だったそうです。→中日ドラゴンズ 北谷キャンプ 2008 さん

中田についての記事はあったけど、昌さんについての記事が見当たらないな・・・・・・

紅白戦とはいえ、昌さんには生き残りをかけた大事なアピールの場なのだから、もうちっと注目されてもよさそうなものだが・・・
内容的に可も不可もなくって感じだったとしても、そういう記事のひとつぐらい配信されてもよさそうだけどね

公式ブログの内容があっさりなのは今に始まった事じゃないけど(苦笑)、いつもはわりと早めに更新される昌さんのHPの方も、今日は何故だかアップされてないし・・・疲れて寝ちゃったのか?

なんかわざと、情報を出さないようにしてるんじゃないかって、ちょっと勘ぐってみたりして・・・

緘口令・・・何の為に?

えっ・・・トレード!

まさかね

まっ心配する事もなく、明日のトーチューには載るでしょう

「昌復活に手ごたえ」ってさ



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





第2クールあたりから評価急上昇の高卒ルーキー樋口賢が、韓国SKとの練習試合に登板し、高評価に恥ずかしくないピッチングを披露したようです。

杉下茂や落合英二が「関東のチームにいたら、今ごろマスコミが大騒ぎしてるよ」「想像以上に度胸がいい」と絶賛し、巨人や横浜のスコアラーが「どこからあんな投手をみつけてきたのか」と脱帽するほどの原石。

今はまだいい球と悪い球の差がはっきりしてるみたいですが、近い将来が楽しみです。
このまま順調に育ってほしいです。

とりあえず階段とバランスボールには気をつけてな・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





開幕一軍いやスタメンに向けて、平田良介の猛アピールが続いています。

漫画デビューの方は中田翔に先を越されちゃたけど、本職の方で先を越される訳にはいかないものな。

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





中日ドラゴンズ 北谷キャンプ 2008さんの試合スコア・ログや、nikkansports.comの記事を見ると、
チェンも中里も、練習試合とはいえ久しぶりの実戦登板で力が入ったのか、ストライクとボールがはっきりした、不満の残る内容だったようで・・・

特にチェンは、けん制大暴投あり、死球あり、押し出しあり、2ランありと、なんともとっ散らかっちゃて、どうしようもなくなっちゃった感じです。
ブルペンでは良いけど・・・ってタイプのピッチャーなのかなぁ~


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





森野の故障で剛裕や平田にはチャンスが・・・って事を何回か書いておきながら何だけど、
森野の離脱が現実のものとなると、非常に厳しいものがあります。
貴重な左打者と、ゲーム終盤にノリの代わりにサードを守る選手が同時に消えちゃいました。

一口に亀裂骨折といっても、どの程度なんでしょうか?
これがシーズン中ならちょっと無理してなんとか試合には出られるけど、今はキャンプ中なので大事をとって・・・って程度の事だと思いたいです。

やっとの思いで立浪からレギュラーの座を奪ったと思ったら、ノリが入ってきてサードポジションを追われ、それでも持ち前のユーティリーティーと勝負強さで日本代表にまでなり、今年は監督のお墨付きももらい、さぁやるぞと意気込んだ途端の故障・・・

くやしいだろうな・・・森野の心中察して余りあるものがあります。

野球の女神はどんだけ森野に試練を与えようとしてるんだかね?愛されてるんだか嫌われてるんだか・・・

守備の方は何とかなるとしても、さて誰を3番に置きましょうか?
いっそのことビョンちゃんでも置いてみる?

でも案外ケロッと開幕スタメンに名前を連ねてそうな気もしますが・・・希望的観測ってやつかな?
IMG_1842.jpg







blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





17日の韓国LG戦で剛裕が「チームの対外試合1号」ホームランを打てば、
19日の横浜戦では平田が「豪快な」2ラン。
そして昨日20日の韓国三星戦で剛裕が2本の2塁打

ドラゴンズの将来を担う2人が開幕1軍に向けて、練習試合で良い感じにアピールしてるようです。

検査のために一旦名古屋に戻ったりと、森野の故障の具合はどうやらあまり芳しくないようなので、入り込む余地が無いはずだった外野のポジションに、ひとつ空きが出来そうな雰囲気となってきました。

森野には気の毒だが、この思わぬチャンスを生かすことが出来るのは、さ~てどっちだ?

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





去年のファームの主力達が、韓国LGツインズと練習試合。

剛裕が対外試合チーム初ホームランを放ったそうです。
森野の怪我の状態があまり良くないようなので、この調子で行けば若しかしたらって事になるかもしれません。
今こそが剛裕にとってアピールのしどころです。

他には西川あたりも、スタンディングの3塁打を打ちアピールしたみたいです。
今朝の「喝!」でも取り上げられていましたが、例の矯正具の効果覿面ってとこですか?
n-bb-080205-02-ns.jpg
nikkansports.com

それにしても、沖縄グルメや泡盛の話も良いけどさ、個人のサイトが試合の状況を一番詳しく伝えてるってのもどうかと思うが・・・
石黒さんがどうこうというより、公式HP自体他球団に比べ情けないからな・・・なんとかならんのかな?

中日ドラゴンズ 北谷キャンプ 2008さんいつもありがとうございます。

新井がデッドボールを受けたそうです。
頼むから、たいした事じゃありませんように・・・

blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





キャンプが始まる前に、落合監督が注目株として名前を挙げたこともあってか、チェン・ウェインの名前を、スポーツ紙だけでなく一般紙でも結構見かけます。
会社でとっている日経新聞でも、巨人上原ホークス和田なんかと同列で、「キャンプの星」みたいな連載記事に取り上げられてました。

メジャーを含め相当数の球団が欲しがった逸材なので、元々申し分の無い力を持っているはずだし、チェンくんが初セーブをあげた横浜の試合を、球場で観て以来とても気にしていたので、注目されている今が素直に嬉しいです。

去年はリハビリで注目されるどころじゃなかったからな・・・
でも育成枠で過ごした一年が無駄ではなかったようです。

外国人枠があるので、多分シーズン途中からって事になるんだろうけど、それでも「5勝」って数字は決して無理な数字ではないような気がします・・・

外国人枠とは別に、アジア枠ってあっても良いと思うけどな、世界に野球の存在を示す為にもさ。。。

それにしてもチェンくん初セーブの試合って、今思い出しても凄い試合だったな。
9回3点リードで岩瀬だったのに同点に追いつかれ、11回ナベさんのタイムリーで勝ち越したんだよなぁ。

夏休みという事でドアラ、シャオロン、パオロン達も来てたっけな。
パオロンのきょとんって感じが可愛かったよ

とにかく親代わり大豊の為にも今年は頼むよ、陳偉殷!!


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。