
blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





昨日は更新もしてないのに、更新したときよりも多くの方が訪れたみたいで・・・
ドラゴンズ選手のWBC辞退の影響が、こんな場末のブログにまで(苦笑)

岩瀬は前回も同じ理由で辞退してるし、
べんちゃんは前回参加したものの結局出番が無かったし、今回もたぶんそうだろうって思っちゃても、それは不思議ではないと思うし、
森野の調整に不安があるってもの、それはそれでなんかわかる気がする。来季に賭けてるんだよ。

でも浅尾と聡文の辞退は、確かに「ん、なんで?」って感じではあるけど。
特に浅尾は、以前結構前向きなコメントしてたのにね。
いざ「どうするんだ」って段になって急に不安になったって所かな。

なんか日本中を敵に回したみたいで、ドラゴンズファンとしては心苦しいし寂しいけど、
ちょっと言っておきたいことが2つほど・・・

まず1つ目。
大体なんで浅尾と聡文が候補に選ばれたんだ?
実績からして、他の代表候補の足元にも遠く及ばないぞ。

2人の候補入りを強く押したのは山田久志って事らしいけど、
その理由が経験を積ませる為ってことなら、それはちょっと違うんじゃないかと。

日本代表は若手を育成する場ではないでしょ。

なんか巻き込まれちゃった感じで、ちょっと2人がかわいそうな気もする。

2つ目
原監督も恨みがましく「協力してくれないチームがある」なんて言わなきゃいいのに。
なんか、あの人って順調に行ってる時は元気だけど、
一旦自分の思い通りに事が運ばないと、なんだか女々しく言うね。
前回も相当数の辞退者が出たらしいけで、そのことで王さんは何も言わなかったのに。
その辺が器の違いなんだろうけど。

大丈夫、今季一番元気の無かったドラゴンズの選手なんか居なくても、充分闘えるよ。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





WBC惨敗だったら「ハラキリジャパン」になるのかしら・・・

愛称って必要?
WBC日本代表でいいやん、別に。
サッカーだってファンから公募とか色々やってたけど、
どれも定着しなくて、結局「監督名+ジャパン」に落ち着いちゃったし。

まぁせっかく「サムライ」って謳うなら、野茂さんが何らかの形で係わってくれないかな。

NOMO=SAMURAIってイメージだし、対外的・・・特にアメリカ向けに好印象だと思うけどな。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





WBCの監督選びの主眼が、「世界を相手に闘える人」から、「極力文句が出ない人」に変わってしまった気がするのは、俺がひねくれているから?

まぁ誰がやっても一緒だからいいか・・・今回は。

別に原監督じゃダメだというわけではなく、誰がやっても一緒ってことね。

アメリカとか、韓国とか、中南米の国と対等に闘う気が本当にあるならば、
遅くともペナント終了後に第一次の代表選手ぐらい選出しておかないと、ダメだと思うよ。

代表に選ばれる選ばれないで、選手のオフの過ごし方もおのずと変わってくるでしょ。

それを今頃監督要請とかしてるようじゃダメだよ。

監督はせめてキャンプインの前までには決めておかなきゃ。
現役監督からじゃなく、選任の代表監督とスタッフを。

スタイルとしてはサッカーの代表みたくさ。

今回の反省を生かして、
第3回のWBCは万全の体制で臨もうぜ!!

とりあえず、監督選びは今回のWBCが終わった直後から始めておくれ。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





2008.10.16 WBCの監督
あの星野仙一が、なし崩し的にWBCの監督になってしまいそうな気配です。

ほとぼりも冷めたしってことかい?
非常に政治的というか、ファンをなめとるのかというか・・・なめてるんだろうね、絶対。

イチローとか岩村とかがついていくとも思えんけど・・・
そもそも選ばなかったりして・・・そんなわけにはいかんよな、いくらなんでも。

逆に「いくら王さんの頼みでもあの人の下では・・・」って辞退したりして・・・こっちのほうがありそうだ。

まぁ誰がやっても結果は目に見えてるから、これで引導を渡すって手もあるかも。

今回は前回のようにはいかんよ。
前回の世界一は「イチローの執念みたいなもん」
ってどっかで誰かが書いてるの読んだけど、まさにその通り。
それとメキシコ人の意地ね。
決して日本が強かったわけじゃぁ無い。

そう何度もメキシコ人が燃え上がるような判定は起こらないだろうし、
イチローだってこの監督じゃテンションあがらないでしょ。

今回は惨敗してついでに引導を渡して、その次に万全で臨むって事にしますか。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





星野仙一以外なら誰でもいいっつー訳にもいかんしね。
かといって、中日の西川社長の言うような「前年度の日本一監督」ってのも、なんかイマイチ納得できんのだよなぁ~

今後の為のルール作りって事は必要だと思うけど、WBCで勝つための監督選びのルールって言うより、多分にナベツネ~星野ラインに対抗する為の提案って感じがするんだよな。

ボビーの案は面白いけど、勝率=監督の手腕ではないものな・・・

代表監督はやっぱ専任の方が良いんじゃないの?
現役監督を選ぶんなら、それこそ公式戦を休むぐらいの全面協力が必要でしょ。

そういえば若松勉の名前が全然出てこないな。
選手としての実績も、監督としての実績も申し分ないんじゃない?
選手をまとめる力というか、人望もありそうだし。
確か王監督も「次のWBCの監督には・・・」って推薦してなかったけ・・・

それともあれか?
今回は準備期間もないから惨敗覚悟で、この次にじっくり時間をかけて準備するために温存なのか?

今後どうなるのか判んないけど、何人か候補者を挙げてもらって、ファン投票させてくれないかな。
ファン投票1位を監督にしろとは言わないけど、ファンの総意ってのを少しは酌んでもらえないものかしらね。








blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





ごえもんさんのブログにNPBご意見箱へのリンクが張ってあったので、メールしてみた。

第2回WBCの代表監督候補に、星野仙一北京五輪野球代表監督の名前があがっているようですが、
北京での惨敗でも解るようにあの人には
「ワシのために投げろ!」「ワシのために打て!」「ワシのために何が何でも抑えろ!」という選手起用しかなく、戦術戦略が非常に重要な短期決戦の監督には向かないと思います。

末端のプロ野球ファンが知る必要もない球界の常識や柵などがあるのかもしれませんが、変な圧力に屈することなく、しっかりとした采配が出来る人に監督要請をして下さい。

お願いします。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





川崎に続き、新井も・・・
なんか西岡も怪しいらしいし・・・
岩瀬だって実は・・・なんてことにならないとも限らないし・・・

審判が酷いのかなんだか知らないけどさ、何しに北京まで行ったんだか、あの男は・・・



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





色々勘ぐればきりがないけれど、代表チーム全体のバランスとしては悪くないと思いますよ。

さすが自らの将来のかかったオリンピックに望む、代表監督が選んだだけの事はある。

「けがをせんでくれよ」と代表メンバーに向けてコメントしたらしいですが、
俺からは「けがをせんでくれよ」と言っておきたいです。

でもその言葉は、向こうへは届かないし、
「無理させないでください」とお願いしても、それは無理な相談で・・・

憲伸、岩瀬、荒木、森野と、台湾代表のチェン君をいれて、抜けるのは5人。

憲伸は「骨折しても」とか言ってるみたいだけど、何もそこまで入れ込まなくとも・・・

先発陣と森野の代わりは、何とか遣り繰りできるとして、
荒木の代わりは、森岡、岩崎あたりなのかな?あとはこのところ下で活躍してる谷とか?
デラロサがセカンド練習してるって話は聞かないけど・・・

岩瀬の代わりは、ここについては来季以降の事もかかわってくることなので、
浅尾に立派に勤めてもらいたいです。







blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





けが人も含め39人が選ばれました。
このリストから漏れた選手ってのはもう絶対選ばれないのかな?

別にサッカーみたく代表選考合宿とかする訳じゃないんだから、この発表ってあんまり意味がないような気がします。

どうせなら、最終候補なんて中途半端なリストなんか作らないで、7月中旬の代表発表時に全選手の中から、調子の良い選手を選んだ方がよくね~か?

あぁ~そうか、
先に選ばれるかも知れないって選手を決めとかないと、オリンピック時の選手編成の目論見が各チーム立てられないからか

まぁなんにしろ、くれぐれもけが人は連れていかないで下さいね。
監督さんにとって非常に使い勝手の良い、
「ワシが育てた」とおっしゃる選手であっても・・・



blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





なにはともあれ、今回決めてくれて本当に良かったです。

3月に大切なエースネ申を、あんな投手起用をする監督に預けられるか!・・・つう話です。

あんな投手起用が今に始まった事じゃないからこそ、余計にね・・・

いやぁ~ほんとよかった、よかった。


blogram投票ボタン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





